Q&A
解決済み

回線切り替え後にもauマークが出る

auプランのiPhone6からiPhone8に機種変更しました。nano sim→VOLTE simへの切り替え後にiPhone6にもまだauマークが出ています。
iPhone8のほうもauマークが出ています。切り替えが正常であればiPhone6のほうはauマークは消えるはず...
これはどういう事でしょうか?


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

新端末でテストコールをすれば
生きているかわかるのでは?
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 18 件

>>1 くつやさん さん
テストコールは「111」が一般的です。
  • 2
くつやさん
くつやさんさん・質問者
ルーキー

>>1 クリームメロンソーダさん

回答をありがとうございました!
テストコールで確かにiPhone6の回線は✖︎iPhone8は◎でした。
マークが出る謎はありますが...
知りたい事が分かりスッキリしました。
  • 4
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

黒いSIMは、契約が切れていても電波を掴むらしいですよ。
新SIMが使えるようになっているのであれば、旧SIM側は電話出来なくなっているはずです。
  • 3
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,022 件

>>3 ヨッシーセブンさん
私も本家auの時に経験しました。電波は受けるが、通話や通信はできない状態です。
auの電波の入り具合を調べるのには使えます(笑)
  • 5
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

本体設定の「モバイル通信」の項目で「他のデバイスでの通話」がONになっている・・・

そんなことではないですよね。

念のため、検証しようと思いましたが、iPhone6sのバッテリが干上がっていて充電中です。


電源をOFFにして再度ONにすれば圏外表示になるのではありませんか。
  • 6
あいだの4件を表示

medal ベストアンサー獲得数 18 件

>>10 ヨッシーセブンさん
海外では掴まないのですね。勉強になりました。ありがとうございます。
  • 11
くつやさん
くつやさんさん・質問者
ルーキー

>>6 南港さきしまのThe Old Manさん

回答ありがとうございます!
他のデバイス〜とインターネット共有もオフになっていました。モバイルデータ通信もオフにしてみましたが、auマークは消えません💦
Wi-Fi使用では問題なさそうですが...
  • 12

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

解決済みですがコメントします。

旧端末に古いsimが入ったままではありませんか?

Aプランのsimが入っていれば、auの電波を掴んでauと表示されるのが普通です。ただし契約がないので通信はできません。正常な動作ですよ。
  • 13
くつやさん
くつやさんさん・質問者
ルーキー

ご意見や回答ありがとうございました!
回線は繋がっていない事は分かりましたが
電波は拾ってる?心配もあるので
以前の SIMは抜いておこうと思います!
  • 14
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>14 くつやさんさん

契約切れのSIMを入れていると、通信できないのにも関わらず、アンテナが立つということで、多分余計な電力を消費することになると考えられますから、SIMは抜いておくほうが良いと思います。
でも、そのSIMは保存しておいて、iPhone6を初期化したあとのアクティベート用、何かのテストや、端末のロック解除用として使えるようにしたほうがいいです。
  • 15