Q&A
解決済み

UQ版 Galaxy A30はAプランで使用可能?

現在、au版Galaxy S6 edge simフリー化済をAプランで使用しています。最近新しく発売になったGalaxy A30に機種変更したいと考えています。UQモバイル版の白ロムが安く入手出来そうなので購入したいのですが、simフリー端末ですし、Aプランなら問題なく使えると思って大丈夫でしょうか?


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

UQ版のGalaxy A30はSIMロックが掛かっていませんし、mineo Aプランでの利用が可能
でしょう。

・UQモバイルでGalaxy A30が発売!スペックや価格を解説
https://www.sim-labo.jp/entry/uqmobile_galaxy-a30

SIMカードはau VoLTE対応SIM(橙色)でないと使えないのでご注意下さい。
ただ、au版Galaxy S6 edgeをAプランで使用されているという事でしたらSIMを
そのまま差し替える事により使用可能ですね。(^^
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 11
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

SIMフリーなのか私は知りませんが、それが間違いないのであれば、使えない理由はないですね。
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 18 件

発売されたばかりの端末ですね。
UQモバイル版であれば、SIMフリーですので、使えますよ。
下記サイトにて、SIMフリーであることが明記されています。
👉https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1189282.html
  • 2

ベストアンサー獲得数 3 件

Aプランで使えます。SIMの種類は「auVoLTE」対応のSIMでないといけませんのでお間違えなく!
  • 3

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

疑念を払拭するのに
Try! UQ MOBILEで15日間 無料貸出で確認なされるのも手かもしれません。
  • 4
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

スペックを 調べたのですが、sim free らしいのですが、docomo B19 au b18(b26) の いわゆる プラチナバンドに 対応していません なぜかと 考えたのですが、UQ 自前のバンドの対応しかしてないのかなあ と考えました よって UQ sim なら いいと思いますが、mineo a プランは、やめた方が、いいですね   余計なことですが、昨今のsim unlock が、話題ですが、unlock しても キャリアの独自 バンド対応を unlock しても 全然 意味がありません 他キャリア 流用に 無理が、あるからです 海外をにらむのなら 多少 意味あると思いますが
  • 5
あいだの3件を表示
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>8 音吉さん

ちなみに 私の見たネット情報ですが、band に関しては、未確認とあり b1,3,26 とありますね ご参考まで https://www.sim-labo.jp/entry/uqmobile_galaxy-a30  b26 は、b18 内包 なので au が、使えなくは、ないようですが、方式のサポートも必要なので この辺 資料が、正しいとしても 実機による検証が、必要になると思います
  • 9
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>9 音吉さん

補足ですが、方式のサポートとは、以下のような内容です(引用ですが) ・・・ B18よりあとから定義されたB26は周波数的にはB18を包括していますが、そもそもBand番号が違うのでB26端末でB18を掴むことはできません。そこでB18においてMFBIという技術を使って互換性のあるB26を報知し、B26とMFBIに対応した端末であればB18も掴めるようになっているわけです。 ・・・・ 何か 難しくて わかりませんが、au は、この方式をサポートしているようなので galaxy も au 対応を うたっていますから scv43  互換と思われる uq は、理論的には、au に 対応しているでしょう という予想になります
  • 10

中古のUQモバイルgalaxyA30を購入し au VoLT対応SIMを差し込みました使用はできませんでした。気を付けましょう。
  • 12
あいだの2件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>14 hokuto110さん
UQ端末は、iPhone以外はSIMフリーだと聞いています。
MINEOで使えないというのは考えにくいように思います。 
対応していない、使えないというのは、どのような状況でそのように考えられたのでしょうか?
  • 15

>>15 ヨッシーセブンさん
端末情報⇒ステータス⇒SIMカードの状態 利用出来ません。となっています。  最初の質問者の方の結果をしりたいところです。
  • 16

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

過去に下記で同様の内容が記載されています。
普通に使えます。(VoLTE 対応 SIMのみ)

https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 090音声通話/25125
  • 17

>>17 Eye Of Horusさん
ありがとうございました!落ち込んでいたので希望が持てました。
挑戦してみます。
  • 18

>>18 hokuto110さん
 皆様に大変ご迷惑をおかけいたしました。mineoでUQモバイルのGaraxyA30は、使用できないと発信してしまいましたが誤りでした、使用できます。
 皆様のご協力を得て無事使用できることが判明いたしました。
 設定ができなかったのは当初SIMカードを認識していたものが、その内に認識されず、認識されないままモバイルネットワークの設定を繰り返しても設定できなかったものと思います。
 リセットしてカードを認識しているを確認して設定すると簡単にできました。皆様のご協力大変にありがとうございました。
 mineo仲間はいいですね。
  • 19