Q&A
いつでもOK

iPhoneSEのバッテリー消耗が激しい

SIMフリーiPhoneSEです。
去年バッテリーの交換しました。
ここのところ、バッテリーの消耗が激しく、朝フル充電していても、夕方には1パーセントとかになっています。
1月くらいまでは夜までもっていましたが、最近気になるようになりました。
それでも夕方には20パーセント割るか割らないかだったのですが、今日16時くらいに見たら25パーセントあったのに、帰宅して確認すると18時くらいですが1パーセントになっていてびっくりしました。
Wi-Fiはオフ、ブルートゥースもオフにしました。
去年から今年にかけて何か設定を特に変えたってことはなかったのですが。。。
ワイモバイルのSIMを使っていたのですが月曜日にソフトバンクのSIM使って運用しています。
バッテリー消耗、交換したにもかかわらず、こんなに減りが早いもんでしょうか?


6 件の回答

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

ディスプレイの明るさによっても、消耗度は変わってきます。

また、他の方の、回答にもあるように、アンテナサーチや、バックグラウンド動作アプリなど多岐にわたります。

気になりだした頃に、新しいアプリを入れた、とか、バージョンアップした、とか、設定を変えた、とか、思い当たることがないか、ゆっくり考えてみてください。
  • 13

設定で解決しない場合は、バッテリーの交換をおすすめします。

私の場合は、お店で交換するのではなく、アマゾンでバッテリーを購入して、
youtube見ながら自分で交換しました。

費用は2000円前後です。

今のところ問題なく使えています。
  • 11
あいだの1件を表示

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>>15 やぎおさん
互換品の中には品質の悪いものもあるので、Appleでバッテリー交換された方
が確実でしょうね。

・【Apple】iPhone の修理 - バッテリーと電源
https://support.apple.com/ja-jp/iphone/repair/service/battery-power

Apple Store直営店やAppleサービスプロバイダ、配送修理によりバッテリ交換
が可能です。

Apple正規修理が可能なお店の一覧をまとめた一覧が下記サイトにありますので
御覧ください。

・iPhoneの正規修理窓口一覧
https://iphone-report.sakura.ne.jp/all.html

ちなみにバッテリーの状態に関しては設定から確認出来ます。

・【appllio】iPhoneのバッテリー劣化状態の診断方法と寿命を延ばすコツ
https://appllio.com/iphone-battery-change-program-and-extend-useful-life
  • 16
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>16 Kanon好きさん

コメントありがとうございます。

アップル純正の品質を期待していないのと、互換バッテリーの価格が魅力的なので、リスクを取って自分でするつもりです。

LINE実行しなくても再起動し出したので、だんだん劣化が酷くなってきた印象です。

問題は、どのメーカーを選ぶかですが、アマゾンの売れ筋を考え中です。
  • 17

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

321FDB87-332F-4985-B414-F24B2FF91E51.jpeg

私のiphone SEも年末年始は画像の様にバッテリーの減少が異常でした。(ピークパフォーマンス96%)

原因は《気温》です。
就寝する部屋がかなり寒かったので、朝起きると毎日の様に20%以下になっていました。
布団に入れ 添い寝した日は問題なしでした。

バッテリーの急速な減り方 急速な充電速度が
似ているので、設定など見直しても改善されなければ、《保温》もお試し下さい^ ^
  • 7
やくも
やくもさん・質問者
マスター

iPhone XS Max au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>7 kokotokoさん

温度低いってことはないです。
日中ですし、カバンの中ですし。
  • 9
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 221 件

バッテリーチェックと同時に、Appleのバックグラウンド更新を見直されては?

設定>>一般から
  • 6
やくも
やくもさん・質問者
マスター

iPhone XS Max au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>6 きみったさん

確認しました。
なぜか全部のアプリ、バックグラウンド更新がオンになっていました!
これが原因なのかもしれません。
しかもWi-Fiとモバイルデータ通信で。
他のiPhone確認してみました。
全部オフになっています。
ソフトバンクSIMに変えた時に何かいじってたのかもしれません。
全部オフにしました。
  • 8
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 221 件

>>8 やくもさん
良い結果が出ると良いですね!
  • 10

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

バッテリー交換はappleでされたものでしょうか?apple以外でしたら純正ではない粗悪なバッテリーが使われている可能性もあります。

設定⇒バッテリーと進めば「バッテリーの状態」という項目がありますので、まずはそこで何%になっているかご確認ください。この%は充電の残容量ではなくバッテリーそのものの性能を示します。

何かしらのダウンロード作業が、電波状態が悪いために完了できずに止まってしまっていて、ずっと電波を探し続けている可能性もあります。そのような場合は充電も早く減ります。
  • 2
やくも
やくもさん・質問者
マスター

iPhone XS Max au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>2 nori@seikapapaさん

アップル正規取扱店で交換しました。
バッテリー交換安くできたときに。。。
最大容量96パーセントでした。
  • 4
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

IMG_0808.PNG

設定→バッテリー から、何のアプリがどのぐらい消費しているのかを見ることが出来ます。
一部を選択すれば、その時間にバッテリーを消費したアプリを見ることもできます。

何か原因らしきものを見つけられるかもしれません。
  • 1
あいだの2件を表示

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

7882075D-3805-4218-8E25-7DDF4CB4A731.png

>>3 やくもさん
画面オフ時の消費が多すぎですね。
私の場合は画面オフ時の消費は殆どありません。
電力消費の激しいアプリの動作を止めれば改善すると思います。

また下記ページ記載の項目に関してもチェックされると良いでしょう。(^^)

・iPhoneの電池を長持ちさせる22のチェック項目
https://www.google.co.jp/amp/s/iphone-mania.jp/news-111658/amp/
  • 12
やくも
やくもさん・質問者
マスター

iPhone XS Max au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>12 Kanon好きさん
ホントですね。
画面オフなのになんで?
とりあえずみなさんの意見から
バックグラウンドの設定やら
見直してやってみます。
ありがとうございます。
  • 14