Q&A
解決済み

Android機種変

ロー
ローさん
レギュラー

初めてのスマホで初めての機種変を考えております。ちなみにauからmineoに移った者です。

先程から充電が全く出来なくなりました。8%以上たまりません。困ってます。

中古で同じ機種を買おうかと思っているのですが、SiMを差し替えるだけでいいのでしょうか?
電話番号は何もしなくてもそのまま引き継げますか?ララコールや楽天電話を契約しているのですが、どうすればいいのでしょうか?
LINEの引き継ぎは何となく調べてるのですが、その他諸々何をすれば良いのか全くわかりません。
お手上げです。助けてください。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

取り急ぎいくつか。

充電ケーブルの接触不良や断線なども考えられますが、別のケーブルで充電可能かを確認する事はできますか?


au XPERIA Z5 SOV32 だと SIM ロック解除済み端末である必要があるのですが、中古で購入する場合はその辺り(SIM ロック解除が必要かどうか)については注意が必要になってきます。

なお 2017年 8月以降に販売された端末の場合は同一回線を利用する場合は SIM ロック解除が行われていなくても利用できますが、au XPERIA の場合だと XPERIA XZ1 SOV36 以降が該当します。


電話番号は SIM カードに記録されていますので、SIM カードを入れ替えて利用する事が出来る端末であればそのまま継続して同じ電話番号となります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの13件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>20 ローさん

突然スマホが使えない状態になるとうろたえますよね^^;

次回買い替えの時期は何とも言えませんが、1年、2年先だと同じ価格帯で販売している機種も変わってきますので、その時に改めて色々と調べる事になると思います。

その際にはメモリ容量(RAM)、ストレージ容量(ROM)が同じぐらいあるものを選ぶ事になると思いますが、それ以外にも防水・防塵が必要かどうか、おサイフケータイ機能に対応している必要があるかなどの普段の使い方に関係する事も確認が必要になってきます。
  • 21
ロー
ローさん・質問者
レギュラー

>>21 真里亞さん

そうですね、次回はまた別の機種を探さないとですよね(゚ω゚;A)

普段から時々考えておくことも必要だと、今回思いました(´∀`*)ノシ

この度は色々とアドバイスありがとうございました!
また何かあった時は宜しくお願い致します★
  • 22
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

SOV32をお使い...ということは、mineo_Aプランのau VoLTE SIMをお使いかと思います。

microUSBの場合、接続端子の突起がないとまともに充電できません...σ(^_^;)
あと、ケーブル類によくあることとして、ケーブルの根元が無理な力が加わることで、ケーブル内部で断線するようです。
最近は、オウルテックやサンワダイレクトなので、タフネスケーブル(microUSB-USBタイプのケーブル)も販売しています。これを購入して使う...でも構いません。

もし、「機種変更」をする場合、大概のau回線対応端末はau VoLTE SIM対応ですので、SIMを挿し替えて、APN設定を施せば使えます。
Xperiaに思い入れがある場合は、SOV32ではなく、真里亞様も仰っていますSOV36が良いと思います。イオシスやじゃんぱらといった中古屋さんですと、3万円前後で入手可能です。
特に思い入れがない場合は、mineoでnova 3を購入すると、SOV32並みのスペックは維持されますね。むしろ、グレードアップになるかも...。
mineo端末の場合、分割でも購入できますが、審査が入りますので本人確認書類のアップロードが求められます。機種代は、一括でも分割でも、利用料金と合算して請求されます。
アプリ個々の引継ぎは配信元で確認したほうが良いですが、基本的には、最初に設定したIDとパスワードがあれば、そのまま使えます。
  • 6
あいだの1件を表示
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>ロー様

上記の真里亞様へのご質問で、
>>アマゾンでmineo対応機種を買うべきか、mineoで端末買うべきか、迷ってます。
>>どちらがオススメですか?
...とありましたので、こちらもお答えしますね。

HUAWEIの公式ショップは楽天市場しかありませんので、端末のみならば、公式ショップもしくはmineoのほうがいいです。Amazonは避けたほうがいいかもしれません。
端末代金が破格なのはgoo SimsellerやひかりTVショッピングですが、こちらはOCNモバイルONEとの契約が必須...というケースがほとんどです。
家電量販店のポイントがそこそこあれば、そこでnova 3のみ購入でもいいでしょう。
  • 9
ロー
ローさん・質問者
レギュラー

>>9 wzjmさん

追加回答ありがとうございます!

楽天市場、見てみますね★
家電量販店へはなかなか行く時間が無く……(;_;)

nova 3、検索してみます!
ありがとうございます!!

おやすみなさい★
  • 11

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

お近くにSeriaが有りませんか?
このケーブルで一度お試しください
ダメ元で100円の出費で済みますし、バッテリーが死んでいない限り充電出来ると思います
100均Seriaのリバーシブルで使えるmicroUSBケーブルが便利すぎる!!
https://chasuke.com/microusb100kin/
  • 12
ロー
ローさん・質問者
レギュラー

>>12 よっちおじさんさん

はい!ためしにケーブル変えて充電してみます!
ありがとうございますm(_ _)m
  • 14