Q&A
いつでもOK

寝てる間に激減りする電池

Screenshot_2019-01-09-10-46-34.png

先日、LINEやララコールのバックグラウンドを迂闊にもオフにしていて着信しない現象はソフトSwitchをONに戻すことで解決しました。そもそも、その設定を弄ろうとした理由が写真のような寝てる間に激減りする電池への自分なりの対策だったのです。
昨夜、ご覧の状況になりました。
3年近く使っているのである程度の内蔵電池の劣化は仕方ないにせよ、明らかに減り過ぎてますよね?寝る前に撮りっぱなしで整理してなかった端末内メモリ上の写真を沢山削除したり、一部のフォルダ分けを行いました。アプリは最小限以外はウィンドウからフリップして閉じたつもりでした。
Googleドライブとかフォトがバックラで通信してたんでしょうか?


6 件の回答

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

GPSの入りが悪いのかな?
止めてみましょう。
  • 1
ぎんうさぎ
ぎんうさぎさん・質問者
エース

Screenshot_2019-01-09-11-08-08.png

>>1 クリームメロンソーダさん
GPSは切ってあります。プチミステリー現象ですね。結構あるあるな現象かと。疑わしいのはバックグラウンド通信なんですけど、、ヘボ探偵なのでなかなか犯人を割り出せません
(ヽ´ω`)トホホ・・
  • 2

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

>>2 ぎんうさぎ様
最初の写真を見た時
一番下のGPSが目立った物ですから…
  • 18
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

google play開発者サービスが暴走しているということはありませんか?
試しにこのアプリのキャッシュを削除したうえで再起動してみてください。
  • 3
あいだの6件を表示
ぎんうさぎ
ぎんうさぎさん・質問者
エース

>>11 えでぃさん

フォトの同期!それ当たりかも知れませんね、、一過性の現象なのかも、とはいえまだまだばらけてる写真の整理は途中(めげて寝ましたから笑)なのでやったら充電したまま寝るか、忘れないように遮断するなら機内モードにして寝ますかねゥ─σ(・´-・`*)─ン…
  • 13

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

>>13 ぎんうさぎさん
画像を拝見致しますと、Googleフォトアプリの電力消費が大きいので、
私もこれが原因の様な気がします。
  • 21
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

google開発者サービスに1票
あとGPSが動きっぱなしのようにも見えるのが気になります。

>3年近く使っている
一番の影響はこれだったりして

開発者サービスは
以前解約後のwi-fi専用機にしたスマホを弄って、
スタンバイで3日→30日になった経験があります。
  • 5
あいだの1件を表示
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

SnapCrab_NoName_2019-1-9_11-59-5_No-00.png

>>7 ぎんうさぎさん
>GPS動きっぱですか?
このGPSの緑のバーです。
ずーっと動いてるように見えます。
電池の消耗はGPSの影響大きいと思います。
https://kakuyasuunyou.info/archives/5039

また、通信系での消費ですが
>寝る前に撮りっぱなしで整理してなかった端末内メモリ上の写真を沢山削除したり、一部のフォルダ分けを行いました

寝てる間に、クラウドと同期していないでしょうか?
フォトで通信が多いようですが
電池が減るのはこれも関係してる気がします。
  • 19
ぎんうさぎ
ぎんうさぎさん・質問者
エース

>>19 かごめそーすさん

ご指摘感謝です。
GPSは切っあるつもりがうっかり位置情報の設定から高精度を選んだままになってました。早速、そこを電池節約モードに切り替えました。
  • 20
t-ushi
t-ushiさん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 29 件

手持ちのタブレットがwi-fiにつながらなくなる不具合が起こり、原因も対処もわからないので、思い切って初期化しました。
すると、タブレットが冷たくなりました。いつもほんわか温かかったのですが、なにかが暴走していたようです。
電池の持ちも飛躍的によくなりました。
使わなくなっていたアプリがなくなり使用可能なメモリも増えました。
手間はかかりましたが、wi-fiが使用可能になる以上のメリットがありました。
  • 12
ぎんうさぎ
ぎんうさぎさん・質問者
エース

>>12 t-ushiさん

初期化!!
最終手段としてとっておきます。
そのためにも端末内のコンテンツやらのバックアップ必須ですね。
  • 14

ご存知かもしれませんが念の為。Googlephotoのバックアップは高画質(実はこちらがデータ量圧縮オプション)ではなく、元のサイズを選ぶと相当な大通信量になってしまいます。それとモバイルデータ通信でバックアップを選んでいると、Wi-Fよりもはるかに電池を食います。特に基地局が遠いとあっという間に電池はなくなります。これらが確認済みでしたらお気になさらないで結構です。いちおう念の為でした。
  • 22
ぎんうさぎ
ぎんうさぎさん・質問者
エース

>>22 かしくんさん

基地局との位置関係までは考え及ばぬところでした。ご教授感謝です。
  • 23
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Androidは昔使ってましたが、google開発者のやつはよく電池消費れていました。

Z3なので電池消耗もありえますね。
あとは、アプリで電池状態調べるのあるので入れてみてもいいかと思います。
  • 26