Q&A
解決済み

iPhoneかアンドロイドか…

klimt02jp
レギュラー

先輩方、またアドバイスよろしくお願いいたします。

ソフトバンクからmineoにうつり、今iPhone6sを使用しております。
丸三年がたち、64Gの容量もいっぱいになってきたので、mineoから8も出たことですし購入も考えております。
そこでiTunesにバックアップをしようとしたらcドライブの容量がいっぱいでエラーが出ました。
パソコンの容量は確か330Gです。(9年前に買いました)
どこのファイルがそんなに容量を要しているのか見てみたらマイコンピュータのユーザーというファイルがまず190Gを使用していました。
その他もWINDOWSのファイル等、かなり大きくしめており、エラーがかかりました。
クリーンアップもしましたが、そんなに空かず、結局バックアップが出来ずにおります。
何か原因、対処方法分かる方おられますでしょうか?
後、この際iPhoneを卒業して安いスマホにするか悩んでいるのですが、iPhoneかアンドロイドかどちらも使用された事がある方、どちらをお勧めされますでしょうか?
私は、写真、動画が多く、音楽少々、インスタ、LINE、ラクマ等アプリを多少使う程度です。
特にiPhoneにこだわっているわけではないですが、iPhoneしか使ったことがないです。
もしアンドロイドに移行する場合、これら全てをそのまま移行出来るのか?という不安があります。

よろしくお願いいたします。


9 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

質問は2点ですね。
①PCのハードディスク整理
②次のスマホはiPhoneかアンドロイドか

①については、下記のサイトを参照ください。CCleanerと言うフリーソフトは効果があると思います。もちろん、画像や音楽などのデータですぐに使わないものは別のドライブに移す、メディアに焼くなどでハードディスクから追い出すのが先決です。

Cドライブの容量不足解消:不要ファイルを一気に削除、空き容量をドカンと増やす方法
https://freesoft.tvbok.com/tips/optimise_vista/increase_freespace_c_drive.html

②については、ずっとiPhoneだったのなら、iPhoneにするのが無難です。Androidにすると、LINEのトークも移行できないし、アプリもほぼ同じものはありません。
  • 6
あいだの4件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

本当は1Tunesを使ったバックアップの方が良いのですが(違いは https://support.apple.com/ja-jp/HT204136 参照)、一旦iCloudにバックアップする手もありますね。
一時的に50GB(130円/月)の有料プランにします。iPhoneは64GBですが、丸ごとバックアップではないので50GBで足りると思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 26
klimt02jp
klimt02jpさん・質問者
レギュラー

>>23 えでぃさん
会社のパソコンはすごくシンプルに容量も小さいのに何故家のはこんなになってるのか…
Windowsのフォルダは触らない方がいいんですね。
承知しました。
Windowsバージョンは7のままです💦
  • 27
あとの3件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

PCのCドライブの空きが少なくなるとパフォーマンスが低下してよくありませんので、データを外付けのハードディスクなどに移動させるのがいいと思います。
USBハードディスクは500GBのものなら5000円前後で買えます。
移動させるデータはドキュメント、ミュージック、ピクチャ、ビデオの中のファイルなら何でも大丈夫です。ユーザーというフォルダの中には移動させると不具合が生じるファイルがあるので注意してください。
  • 1
klimt02jp
klimt02jpさん・質問者
レギュラー

>>1 カトキチさん
アドバイスありがとうございます。
移動させるデータですが、その辺りはほぼ保存していないのですが、移動させても少ししか空かないのではないかと思いますがいかがでしょうか?
にしましても、再度帰宅後確認致します!
ありがとうございます^ ^
  • 7
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

パソコンに関しては、ユーザーの下にある写真や動画、音楽ファイルが容量を占めているのではないでしょうか?

これらで不要なものがあれば削除してください。

iPhoneのバックアップをiTunesで取られている場合、過去に何度もバックアップしたことがあるのであれば、古いデータを削除するのも良いです。

アプリで使用しないものがあれば、アンインストールしましょう。

それでも空きスペースが不足するのであれば、外付けHDD等を購入して、そちらにデータを移動してください。

iPhoneとandroidは、どちらもそれぞれ良いと思いますが、今までiPhoneを使ってきているのであれば、継続してiPhoneがいいのではないですかね?
  • 2
あいだの1件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>8 klimt02jpさん

他の方の意見を参考にすると、確かにパソコンを更新したほうが良いように思いますね。
外付けHDDでもいいのですが、本体ドライブからは動かせない、動かすのが困難な物もあるので、一度パソコンに詳しい方に見てもらったほうが良いですかね。

それも難しいなら、パソコン更新することにして、データ引き継ぎサービスで移行してもらうのがいいかもしれません。

端末についてですが、お母様がらくらくホンにされたのですね。
それを踏まえて考えると、androidにして、操作系、アプリの情報を覚えるのも良いかもしれませんね。
  • 10
klimt02jp
klimt02jpさん・質問者
レギュラー

>>10 ヨッシーセブンさん
身近にパソコンに強い人がおらず、困り果ててここで助けて頂きたく質問させて頂いたんです(◞‸◟)
修理屋さんに聞いたら、整理と容量増やすのに2万円程かかるだろうとの事でした
( ゚д゚)
仕方ないですよね…

以前お世話になった母親の件ですが、土壇場になってスマホが不安になったようで、まだガラケーのままなんです。
たくさん皆さんにお世話になったのにすみませんでしたm(_ _)m
  • 25
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。

iPhoneかアンドロイドかの前にパソコンをどうにかするべきだと思います。
  • 3
klimt02jp
klimt02jpさん・質問者
レギュラー

>>3 電人さん

おっしゃる通りですね。
パソコンにかなりかなり疎く、出来れば目の前の事から逃げようとしてまして、iPhoneなら有料アイクラウドを購入すればパソコンをいちいち立ち上げなくてすむか・・とか考えておりました。
アンドロイドの場合だと何もかも初めてなので、どうなのかなとご相談でした。
ありがとうございました。
  • 13

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

適切なコメントは否かはわかりませんが.....わたしなら

①PCのデータを整理する 人任せかと....??
 9年も利用されているようでしたら、不要な画像ファイルとか
データもあると思います。 何年もさわっていないデータは削除しよう!
 こまめにWidowsUpdateされているようでしたら、
 WindowsUpdateが大きな容量を占めていると思います。
  ↓
 https://www.nedia.ne.jp/blog/tech/2017/11/28/10909

②①を納得できるまで行って、Itunesでバックアップしませう!

 
  • 4
klimt02jp
klimt02jpさん・質問者
レギュラー

>>4 かねやんさん

アドバイスありがとうございます。
なるほど!
URLありがとうございました!
家に帰って早速試してみたいと思います。
なんとなくこれが原因なような気がします。
写真、動画、テキスト等、特に保存もしてないですし、パソコンは滅多に使わないので^^;
ありがとうございました。
  • 14
klimt02jp
klimt02jpさん・質問者
レギュラー

87607C52-7A56-459D-99CB-BB6E36A5817B.jpeg

>>4 かねやんさん
先程してみたのですが、あまり変わらずでした(´・_・`)
因みに、古い日付だからと言って削除していいもの、ダメなもの見分けはつきますか?
すみません(T_T)
Windowsのフォルダの中に大量のフォルダがあります…
  • 19

HTC U11 601HT SoftBank(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 28 件

私はAndroidに慣れてしまったので、後からiPhone使ってみたくて買ってみたしたがほとんど使いこなせません。
人によるとは思いますが、iPhoneしか使ったことがなくて、積極的にAndroidを使ってみたいというのでなければ高くてもiPhoneが良いかと思います。
  • 5
klimt02jp
klimt02jpさん・質問者
レギュラー

>>5 てんがろんさん

アドバイスありがとうございます。そうですよね。
IPhoneが高額な事が気になるのと、アンドロイドはたくさん種類があるので、どれにすべきか全く分からないと言うのが本音です^^;
にしましても、使い慣れたモノがいいのもとても納得しますので、自分の気持ちの落としどころを検討してみようと思います。

ご経験教えて頂きありがとうございました。
  • 15
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

9年前のPCですと、おそらくPCのOSはWindows 7か8だと思われますね。

外付けハードディスクに保存...をご提案されている方もいらっしゃいますが、一時的ならばそれで良いかもしれませんが、私ならば、PCをまるごと買い替えますね。
最近ですとBTO(Buy To Order)のものもありますので、組み合わせ次第では5〜6万円で新品のPCが購入できますね。容量は最低でも1TBは欲しいところですが、SSDになってくると結構いい値段がします...σ(^_^;)

一方、スマホの場合、iPhone6s 64GBでいっぱいであれば、AndroidにするにあたってはmicroSD対応か、microSD非対応であっても本体容量が大きいほうがいいですね。
それでいきますと、一番理想的な端末は現在私が使用しているZenFone 3 Deluxe(ZS570KL)ですが、流通量が少ないので、流通量を鑑みるとZenFone 5Zですね。次点がR17 Pro(microSD非対応)かR17 Neoですね。

ご参考になりますでしょうか...。
  • 9
klimt02jp
klimt02jpさん・質問者
レギュラー

>>9 wzjmさん
アドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
やはり9年前のパソコンは古いですか
(><)
滅多にパソコンは使わないので、新しいものを購入する事に抵抗がありまして…
アンドロイドのご提案ありがとうございます。
参考にさせていただき、一度ネットで調べてみます^ ^
  • 18
Jijing
Jijingさん
Gマスター

A54 5G(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 4 件

問題点を整理しましょう。
iPhoneのバックアップを取ろうとしたら、容量不足でエラーとなった。
パソコンのHDDの空き容量が足りない。

ユーザーフォルダが190GBをとっている。
一般的な使い方では、このユーザーフォルダに、klimt02jp さんが作ったデータや写真などのが保存され、肥大化しHDDの容量不足になります。
HDDを大容量のものに換装すれば、改善しますし、外付けのHDDを接続して、マイドキュメント、マイピクチャ、マイビデオなどを、外付けのドライブに移動させるのでも良いです。解消できます。

ただ、9年前のものだと買い換えを視野に入れてほしいところです。
お勧めとしては、外付けHDDを購入し、現在のパソコンをバックアップ。
新規パソコンを購入して、外付けHDDから新規パソコンにデーターを移す。
古いパソコンは、予備機として置いておく。

AndroidかiPhoneは、どちらでも良いのであれば、同じように使いたい面倒を避けたいのではあれば、iPhoneで、新しい別のものに興味があるのでしたら、Androidとしか言えません。(^^;
お心のままに。(^_^)
  • 12
klimt02jp
klimt02jpさん・質問者
レギュラー

>>12 Jijingさん
アドバイスありがとうございます。
やはりパソコンは古すぎるのでね。
ほとんどパソコンは使わないので、そこにあまりお金をかけたく無いのが本音です(^^;
外付けHDも視野に入れてみたいと思います。
にしても、私には色々ハードルの高い作業になりますね(ーー;)
  • 24
Jijing
Jijingさん
Gマスター

A54 5G(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 4 件

>>24 klimt02jpさん

外付けHDDを繋げたまま、という前提なら、纏めて移動させることができます。そういう機能がWIndows7にはあります。
以下のサイトで、図入りで説明しているので、分かりやすいかと。
いずれも、ドライブDに対して、行っていますが、そこは外付けのドライブに読み替えて、行ってください。

http://japanism.info/windows7-d-drive.html
http://www.ssd.tank.jp/6.html
https://pctrouble.net/running/c_drive_to_d_drive.html

これを行った場合、外付けのHDDを外して使うと面倒なことになる 可能性があります。ご承知置きを。
  • 29

複数端末持ちです。
サブ機でiPhone6Sも使ってます。
Androidからスマホデビューしたので使い勝手の違いに戸惑いましたね~
今はまあそれそれに長短所あるなあと比較して楽しんでます。
iPhoneはAndroidより発熱少ないし音楽聴くのには良いかな。数時間コードイヤホン着用で30%程しかバッテリー減らないことに驚異を感じます、Androidだとこうはいかない感じですね。まあ、Androidでも電池持ちの良い機種もあるとは思いますが、、。
私が参考にしたリンクも一応貼っておきますね。
https://mobareco.jp/a81311/amp/
  • 30
klimt02jp
klimt02jpさん・質問者
レギュラー

>>30 ぎんうさぎさん
貴重なアドバイスありがとうございます。
経験が無いと分からない内容ですね。
とても参考になりました。
同じような事を会社の子も言っておりました。
じっくり吟味して結論を出したいと思います。
ありがとうございました😊
  • 31