Q&A
いつでもOK

Xperia XZ Premium

yeomanG
yeomanGさん
レギュラー

Xperia XZ Premiumが使いたいのです。
防水でお財布ケータイ、ハイレゾまでって、他には無いですもんね。

でも、docomoのような大手キャリアは、mineoを経験した後じゃ、もう無理。
nuro-mobileで端末を手に入れられそうだけど、回線が悪いともっぱらの評判。

そこで、現在のmineo au回線を解約しないまま、nuroに加入して、端末をゲットする。
そして、simをすぐさま差し替えてmineo回線で利用。
もちろんnuroの費用とmineoの費用がダブルで必要だけどもね。

こういうことって、できますかね?

素人丸出しの質問ですが、意味が伝わりますでしょうか?
ぜひ、アドバイスお願いしますm(._.)m


7 件の回答
孝
さん
マスターサポートアンバサダー

AQUOS R7 medal ベストアンサー獲得数 119 件

>そこで、現在のmineo au回線を解約しないまま、nuroに加入して、端末をゲットする。
との事ですが、mineo Dプランの回線を追加されるかmineo Dプランに変更される方が良いかと思いますね。nuro mobileの回線がdocomo回線で端末もdocomo回線に適しているものと考えられますので。
料金がダブルでかかるのを覚悟の上であれば、可能ではあると思います。

順番が前後しますが、
>でも、docomoのような大手キャリアは、mineoを経験した後じゃ、もう無理。
これはどういう意味ですか?mineoに比べて大手キャリアはもう料金が高すぎて無理ということですか?
  • 1
yeomanG
yeomanGさん・質問者
レギュラー

>>1 孝さん
早速の返信ありがとうございます。
なるほど、NUROはdocomoの回線ですか。そこは見逃していました。

大手キャリアが無理というのは料金の面です。回線速度の体感はほとんど不自由無いのに、費用は半額以下。バカらしくて大手には戻る気がしません!
  • 6
take3
take3さん
レギュラー

SHARP AQUOS sense6 6GB/128GB(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

残念ながらnuro-mobileのXperia XZはdocomo回線用なのでauーSIMでは使えません。Dプランを新規契約する必要があります。
  • 2
yeomanG
yeomanGさん・質問者
レギュラー

>>2 take3さん
素早いアドバイスありがとうございます!
やはり、docomoに変更しないとダメですかね。でも、逆に言うと変更すればできるということですよね。
  • 7
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

nuro-mobileの関連ニュース記事を読みましたが、一応SIMフリー端末とありますが、他社SIMでの動作保証はなしとのことです。

論点となるのはau網で使用可能かどうかですね。

グローバルモデルのG8142がサポートしている周波数帯は

4G: LTE Band 1/2/3/4/5/7/8/12/13/17/19/20/26/28/29/32/38/39/40/41
3G: 800/850/900/1700/1900/2100 MHz
GSM: 850/900/1800/1900

でau網でも使えそうですよね。でも日本国の技適がないとのこと。

nuro-mobileは専用モデルG8188で、技適あり(当然ですよね)です。

G8188がどの周波数帯をサポートしているかどうかわかりません。


nuro-mobile用にあつらえているようなので、ハイリスクは覚悟の上で、au網SIMで動作するかどうか、人柱になっていただき、

端末レビューで結果をお知らせしていただければとおもいます。

nuro-mobileの初期費用はキャッシュバックキャンペーンを行っているようなので、それでちゃらになりますが、

高額な端末ゆえ、端末の購入方法も検討してください。

nuro-mobileで36回払い割賦を組むとジャックスの審査があり、与信されれば、金利手数料はソネットが負担する仕組みになっています。

そのため、もし、nuro-mobileを解約したら、上記方法で購入した端末は一括請求されるようです。
  • 3
あいだの1件を表示

HTC U11 601HT SoftBank(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>8 yeomanGさん
>SIMフリーなんだから、差し替えるだけで使えるんじゃないかと…。

SIMフリーというのは端末にSIMロックがかかっていないという意味で、どんなSIMでも通話や通信可能という意味ではありませんよ。
nuroのXperia XZ Premiumは少なくともdプランでは使えると思われます。
  • 10
yeomanG
yeomanGさん・質問者
レギュラー

>>10 てんがろんさん

>SIMフリーというのは端末にSIMロックがかかっていないという意味で、どんなSIMでも通話や通信可能という意味ではありませんよ。

あっ、そうか! 勘違いしてました。
納得ですね。

ありがとうございます!
  • 11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

どちらにしてもmineoDプランに変更はいりますが
アマゾンや楽天、中古ショップの
ドコモモデルの未使用品を買って
それを使えばいいだけだと思いますが。
沢山出ていますよ。
(海外版SIMフリーモデルは法律で使えないです、気をつけて)

Xperiaももう次の新製品が出ていますので
そこまでプレミアムにこだわらなくてもいいのではないですか?
  • 4
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

キャリアで端末を一括購入してすぐに解約するか、イオシスやムスビーで白ロムを購入するほうが良いかも…。

Xperiaは比較的高めですが、Premiumに拘らなければ、入手しやすいです。
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ずばり Xperiaは不都合の多い端末です。他に考えをシフトするのも手です。
またXperiaはandroidのカスタムが下手で動作が結構重い端末です。
  • 9
yeomanG
yeomanGさん・質問者
レギュラー

>>9 ネロさん

そうなんですか。
貴重な情報ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
  • 12
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>>そこで、現在のmineo au回線を解約しないまま、nuroに加入して、端末をゲットする。
>>そして、simをすぐさま差し替えてmineo回線で利用。
>>もちろんnuroの費用とmineoの費用がダブルで必要だけどもね。

>>こういうことって、できますかね?

ご質問の回答としては、「できますが、プラン変更が必須」となります。

ただ、私的には、nuroでG8188を購入するのであれば、
①Mate 10 ProまたはiPhoneXを購入
②mineo_Dプランをキャンペーンを利用して、別eoIDで新規契約
③mineo_Dプランの開通が終わったら、mineo_Aプランのパケットをmineo_Dプランにパケットギフトで移行し、mineo_Aプランを解約
のほうがいいと思いますが...。
  • 13

>>13 wzjmさん

元の電話番号を失いますね。
  • 14