Q&A
解決済み

連絡先謝って削除してしまいました

auからMNPした際に auのプロファイルを謝って削除してしまいました。iTunesなどバックアップはとっていず、半年前からiCloudはいっぱいですとよく表示されていました。以前のものでよければiCloudから連絡先を復活させる事を可能でしょうか?
もう連絡先を復元させることは不可能なのでしょうか?アドバイス宜しくお願いいたします。


8 件の回答

iPhone SE (第2世代)(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 28 件

IMG_0134.JPG

念のため、確認です。
連絡先アプリを開いて、左上のグループって表示はありますか?
あれば、そこを開いたところに出てくる項目にはチェックは入っていますか?
  • 16
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第2世代)(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 28 件

auの連絡先は、もともとauのExchangeサーバというところで管理されていました。このサーバとiPhoneを繋ぐのがauの「◎Eメール」プロファイルです。

この「◎Eメール」プロファイルがインストールされていると、設定を変更しない限り連絡先は全てサーバに書き込まれ、そのサーバ上にあるデータをiPhoneが参照しているだけという状況になります。
もちろん、サーバはauのサービスなので、契約解除とともにサーバ上のデータは削除されます。

しかし契約解除後も「◎Eメール」プロファイルが残っていれば、連絡先データはiPhone上に残り、そのまま使うことができます。

しかし、このデータは残念ながらiTunes、iCloud、どちらにもバックアップで残すことができません。
https://support.apple.com/ja-jp/ht204136
「ほかのクラウドサービス (Gmail、Exchange メールなど) で保管されているデータ」に該当します。

iPhone5s〜iPhone6あたりが主流の時期に、連絡先が消えたと大騒ぎになり、その後に仕様変更されたプロファイルがauから出たと記憶しています。
なので、auのプロファイルを削除して連絡先が消える人と、消えない人がいます。それは、おそらくプロファイルの種類の問題かもしくは既に別の場所にデータ移行をされていた状態かと思われます。

結論としては、auをすでに解約している場合、サーバ上にもiPhone上にも、連絡先データは残っていません。戻すことは不可能です。

残る可能性としては、何らかの操作で別の場所に連絡先データが移行され、それが残っていないか探すこととなります。
その探す先で一番有力なのが、iCloudサーバ内です。https://www.icloud.com/

iPhoneのSafariではうまくアクセスできないので、タブレットやパソコンを利用されることをおすすめします。

また、Gmailを利用されていたり、他の連絡先を保存しiPhoneと同期できるサービスを利用されている場合には、そちらも探す対象にはなります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 17
ゆうなつく
ゆうなつくさん・質問者
ルーキー

>>17 ねこやんさん

お礼が遅くなり申し訳ありません。
今気づきました💦
まさにご指摘の状態かと思われます。
なかなか難しそうですがiCloudから戻る事を祈りたいと思います。
詳しいご説明ありがとうございました‼︎
m(_ _)m
  • 19
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

プロファイルとiCloudは全く関係ありません。マイネオのプロファイルで設定すればiCloudから情報が戻ります。iCloudへ一度でもバックアップはしているかと思います。
  • 1
take1mg
take1mgさん
レギュラー

iPhone X SIMフリー(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

モバイルデータ通信するために、mineoのプロファイルをインストールします。Wi-Fi環境が必要だったと思います。

連絡先データ、予定、メモなどのバックアップを復元するには、iPhoneの設定アプリからiCloudにApple IDでログインします。

すぐに同期が始まり、しばらくするとバックアップされていたものは復元されるかと思います。
  • 2

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

復活されたいのはauプロファイルですか?
それとも連絡先でしょうか?

プロファイルと書くとAPNなどネットワークの設定になります。
もしかして連絡先とはauキャリアメールの設定のことでしょうか?
  • 3
あいだの8件を表示
ゆうなつく
ゆうなつくさん・質問者
ルーキー

>>13 619_ak@mnemoさん

ご連絡遅くなり申し訳ありません。
昨夜は沢山アドバイスを下さり有難うございました‼︎どうやらiCloudには保存してありそうです。iPadは自宅にあるのですが明後日まで帰宅できないので、それから落ち着いてやってみようと思います。
有難うございましたm(_ _)m
  • 18

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>18 ゆうなつくさん

それは何より朗報です。^_^
iCloud上で連絡先を確認できると思うので、大体問題ないかどうか見てからのほうがいいと思います。

それでは
  • 20
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

icloudに残っていれば大丈夫かと思いますが
確認する場合は、下記サイトでサインインしてみてください。

https://www.icloud.com
  • 4

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 642 件

名称未設定.jpg

かごめそーすさんがコメントされたサイトで、連絡先が空欄だと復活させるのは難しい様ですね💦

理由は連絡先が◎Eメールだとサーバに保存されて、iCloudには保存されない可能性もあるようです。
http://idream.hateblo.jp/entry/2017/01/18/235942より
  • 11

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>11 勝ちゃんさん

これは有益な情報ですね。
ゆうなつくさんは iPhone 6なので、下記の方だと良いですね。

>Eメール(メールアドレス) のプロファイル
iPhone5S以降のiPhoneを契約しているユーザー向け

無事復旧されることを祈ります。
  • 14

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

iCloudから復活出来るとイイですね。
もしGmailご利用していればGmailに連絡先データかある可能性もあります。
  • 15
ゆうなつく
ゆうなつくさん・質問者
ルーキー

皆さま沢山のアドバイスありがとうございました。iCloudに連絡先のバックアップはなく結局復元NGでした😢
以後iTunesにしっかりバックアップしようと思います。
マイネ王初めて利用しましたが
とても助かりました。マイネオにしてよかったです。ありがとうございました!
  • 21
あいだの2件を表示
ゆうなつく
ゆうなつくさん・質問者
ルーキー

>>23 AMDユーザーさん

ありがとうございます!
Gmailは登録はしているのですが
うまくリンクできていなかったようで
そちらにもなかったんです😢
  • 24

iPhone SE (第2世代)(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 28 件

スクリーンショット_2018-01-13_10.04.48.png

今回は残念でしたが、次回以降の対策としてiCloudの連絡先同期を使うことをおすすめします。

iPhone側の「設定」>「iCloud」>「連絡先」がONの状態であれば、
PCのブラウザでhttps://www.icloud.com/にお使いのAppleIDでログインすれば、そこに連絡先を編集する項目がありますので、そこで新規入力も、編集・グループ分けができます。
iPhoneから連絡先をグループ分けするには、何か別のアプリを使う必要があるのですが、人によっては文字入力や編集はPCの方がやりやすいのと思いますので、ぜひ使ってみてください。
「同期」するので、PCで入力すると即iPhoneに反映されます。逆にiPhoneで入力してもPC側に反映します。

文章だけの案内でわかりにくいと思いますので、よかったらAppleサポートを利用してください。iCloudに関してのサポートは製品購入の有無を問わず対応してくれます。0120-272-535 (9:00〜21:00)
  • 25