Q&A
解決済み

SIMフリー機種購入予定…

現在使用中の携帯の補償期間が切れるので、万が一のために新しいSIMフリーの機種を購入しようと思うのですが…

Amazonで検索してみるといろいろな機種が出てきて…
何を買えば良いのかわかりません(´・_・`)


【状況説明】

docomo契約中
SONY Xperia Z3(SO-01G)購入
⬇️
mineoに変更
本体はそのまま
mineo dプラン契約中
⬇️
現在に至る…



◎Android以外(iPhone)を使用したことがない
◎SIMカードは今使っているので差し替えできるものが好ましい
◎カメラ機能がよいものがいい
◎できれば防水がありがたい
◎海外メーカーを使用したことがないので若干抵抗あり


上記のような条件に合う機種を教えて下さいm(_ _)m

またアドバイスや初心者向けのような機種、探し方があれば教えていただけると幸いです(><)!


15 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

防水にこだわるなら日本メーカー(シャープ、富士通など)かiPhone がよいのではないでしょうか。

例えば
SHARP AQUOS sense lite SH-M05 ¥34,430(税込) ※ヨドバシカメラ
iPhone simフリーはアップルストアで買えますが、10万円近くはしますね。

防水がなくても良いというのであれば、海外メーカーの中級モデル
ASUS エイスース ZE554KL-WH64S6 ¥58,800(税込)※ヨドバシカメラ
なども候補に入ると思います。

android海外ブランドだとASUS とHuawei がいまのところ2強ですね。
カメラ機能重視なら、iPhone 一択でしょう。

参考になれば幸いです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー medal ベストアンサー獲得数 11 件

SONY Xperia Z3をお使いのようですからXperiaを選ぶのが無難かと思います。

・Xperia J1 Compact
・XPERIA XZ
・XPERIA XZ Premium
・XPERIA X
・XPERIA X Compact
  • 1

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

国内メーカーに絞ると、AQUOS sense lite SH-M05あたりですかね

国内メーカーの安心感はありますが、富士通もシャープもSoCがあまりハイスペックではない事がネックですね〜
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 112 件

ちなみにZ3は壊れるまでお使いになるか、スペック的にしんどく思われるまで使おうとしてて今のところしばらくは利用されますか?
それとも今回を機に新機種をメイン、Z3を予備機にされるおつもりでしょうか?

個人的には壊れた時は家電量販店ですぐに購入可能な事を考えると購入資金を貯めて、時折機種の選定をある程度しておけばそれでよいと思うのですが…(^_^;)

候補はまずは以下にあるスマホ達の中という事ですね。Androidでnano SIMで。
http://mineo.jp/sph/device/devicelist_docomo.html
mineo販売端末だとAQUOSなんかよさそうですけどね。
http://mineo.jp/sph/device/aquos-sh-m05/
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

値段については重要視されていないようなので、他の条件から考えると私もXperiaをお勧めします。
だた、Xperia J1 CompactはSIMフリーですが、発売日も随分前でスペック的にどうかな、と思います。
XPERIA XZ以降のdocomo版中古の程度のよいものを探されたらどうでしょうか?

防水、国産にこだわらなければ、カメラ性能の良いHuawei P10がお勧めです。
  • 5

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

>>◎海外メーカーを使用したことがないので若干抵抗あり
ご質問の趣旨と異なる回答ですが、海外(*グローバル)版を購入されると、電波方で定められた技術基準適合証明(技適マーク)の表示がない端末もありますのでご注意を!
Amazonで購入された端末で、技適マークがなければ返品が出来ます。

*SONY の一部のグローバル版は技適マークのない端末もあります。
  • 6

ベストアンサー獲得数 1 件

同じSONY製品が良いと思います。androidはメーカーが異なるとOSが同じでも使い勝手が異なり使い難くなります

私はiPhone以外ではXperiaばかり使っています、途中他メーカーに変えましたがSONYアプリに慣れていたせいで色々違和感あってXperiaに戻りました
  • 7

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

SONY Xperia Z3(SO-01G)はCPUが2.5GHzクアッドコアです。

そういう速いやつを使っていて、国産がいいからと言って富士通やシャープの低速のものを買ってしまうと、動きがもさっとしていて、使っていても楽しくなくなるから、それは絶対に避けたほうがよいです。後継機に同じXperiaを薦めるのは私も納得です。

必ずしもXperiaにはこだわらないとしても、CPU性能には十分気を使ったほうがよいと思います。
  • 8
bye
byeさん
レギュラー

Z3は良い機種ですよね。
近年のスマホでは最高傑作だと思います。
まだまだ現役で使える性能です。

買い替え候補としては
ソニーエクスペリアXZP
ファーウェイP10プラス
サムスンギャラクシーS8+
価格も相当ですが、性能も素晴らしいです。
どれを購入しても後悔は無いと思います。

XZPはこれぞ国産の最高峰で死角なし。
P10プラスはカメラ性能ではワンランク上ですが
防水がIPXしかありません。
S8+は縦長が女性の小さな手でも持ちやすいのに大画面です。

正直言えば、一番のお勧めは
「欲しい!っての現れるか
壊れて使えなくなるまでZ3」
ですね(・∀・)

あと、スマホには外部の保険的な補償サービスも数々ありますが
そういったものには入らずに
次回の購入資金に回した方が良いです。
  • 9
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

予備機として購入するのか、新しい機種に変更して今のものを予備にするかで、選択は変わります。予算も。

他のかたも仰っていますが、いまと同じdocomo版の白ロムXperiaが良いと思います。

SIMフリーではないですが、SIMロックを解除しなくても、Dプランで利用できます。他社のSIMを使うにはSIMロック解除が必要ですが、対応バンドの関係からDプランで使用することをオススメします。
  • 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

おすすめではないので申し訳ないのですが

マイネオのDプランにされるのなら都合がいいですよ。
将来壊れても、家電店やお近くにイオンがあればイオンモバイルなど
(私も故障が心配でイオンモバイルさんに聞いたらドコモ系のSIMの方なら合うので
スマホだけ売ってくれるそうです)
すぐに新品を買って設定すれば使える機種を売っています。

今壊れてないのならじっくり研究されて
Xデーに備えたらいいのではないかと思います。
買って置いておくのも悪くはありませんが杞憂かと。

私もXperiaですが、頑丈なので手帳型ケースで持ち歩いていますが
壊れそうにありません。外出時にはバッグにストラップ付けて落下も阻止しています。
  • 11
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>>◎Android以外(iPhone)を使用したことがない
>>◎SIMカードは今使っているので差し替えできるものが好ましい
>>◎カメラ機能がよいものがいい
>>◎できれば防水がありがたい
>>◎海外メーカーを使用したことがないので若干抵抗あり

...であれば、ほぼほぼ皆様ご回答のXperiaが無難ですが、ドコモ白ロムのXperia XZまたはXZsあたりが比較的いいかと思います。
また、時期的には同じく白ロムのAQUOS Rもアリかな?と思います。

もし、SIMフリーならば、mineo発売端末ですとSH-M05がいいと思います。
ただ、okitaomote先輩ご指摘の通り、処理速度が気になるようでしたら、一番下の条件「◎海外メーカーを使用したことがないので若干抵抗あり」から外れますが、ファーウェイのP10 PlusかMate 10 Pro・モトローラのMoto X4が残りの条件を満たします。

最近は、国内のスマホよりも海外製のAndroid端末がコストパフォーマンス的に優れていますので、この機会に、壁を取っ払ったらどうでしょう?
  • 12
三太
三太さん
レギュラー

◎Android以外(iPhone)を使用したことがない
◎SIMカードは今使っているので差し替えできるものが好ましい
◎カメラ機能がよいものがいい
◎できれば防水がありがたい
◎海外メーカーを使用したことがないので若干抵抗あり

◎カメラ機能がよいものがいい
これを妥協できるならAQUOS sense lite(防水性能:高・カメラ性能:並・処理性能:並・電池持ちやや良い:3万円ぐらい)

◎海外メーカーを使用したことがないので若干抵抗あり
これを妥協できるのであればMate10 Pro(防水性能:中・カメラ&処理性能&電池持ち全て最強・値段:9万ぐらい)Moto X4(防水性能:高・処理性能:良し・電池持ち:良し・値段:6万円弱)

◎できれば防水がありがたい
◎海外メーカーを使用したことがないので若干抵抗あり
この2つを妥協できるならHuaweiのMate9(防水なし、カメラ&処理性能&電池持ち全て良し・値段:5万円前後)

辺りが候補でしょうか。

加えるならスマホのサイズも見やすい大画面の大型スマホ良いか、携帯性や操作性を重視して中型・小型スマホが良いか という意味で重要かと思われます
Z3は5.2インチなのでMoto X4:5.2インチやAQUOS sense lite:5インチなら然程差はないのですが、HuaweiのMateシリーズは6インチ程とかなり大きめです。
  • 13

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

まずは予算を決めましょう。
10万出せるならHUAWEI Mate10Pro

Z3が快調ならそのまま使って下さい
  • 14
Jijing
Jijingさん
Gマスター

A54 5G(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 4 件

文面から見ますに、あまり冒険をしたくないのでしたら、同じ機種、もしくは系列、つまりはXPERIAで宜しいかと思います。
良い機種だと思いますよXPERIA。
全てが名機だとは言えませんが……。
  • 15