Q&A
解決済み

iPhoneXの液晶部分のサイズ

今回発表されたiPhpne8とiPhoneXですが、画面の詳細なサイズが知りたくて検索してみましたが見つけられませんでした。

知りたいのは全体のサイズではなくてディスプレイ部分をくりぬいた状態の縦横の長さです。

8Plusが5.5インチに対してXが5.8インチと大きいのですが、これは縦長になって大きくなっているだけで、ディスプレイ部分のみの横幅は実際にはXよりも8Plusの方が長いのでは? つまり横幅に関しては8Plusの方が大きいのではという気もしています。

どこかで実際のディスプレイ部分縦横何cmみたいに載っているところか、縦横のサイズをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?


4 件の回答

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

iPhone8比較.jpg

画像の上側は、iPhone7と8及びXの各寸法と解像度の一覧です。
「iPhone X、iPhone 8 特集」
https://www.gizmodo.jp/2017/09/size-iphone-78x.html
に出ています。
iPhone7とiPhone8、iPhone7 PlusとiPhone8 Plusは全く同じ解像度となっていますから、ディスプレイのサイズは変わらないことがわかります。

画像の下側は、iPhone XとiPhone7 Plusのディスプレイの大きさの比較です。
「iPhone8」となっていますが、最初は7sと8という名前で出るのではないかと予想されていたときのものですから、実際には「iPhone X」だということになります。

「「iPhone 8」と「iPhone 7s Plus」のディスプレイ領域の比較図(現行の1.78 : 1を維持)」
https://ipadmod.net/2017/08/19/「iphone-8」と「iphone-7s-plus」のディスプレイ領域の比較図(/
に出てくる図です。

図からわかるのは、iPhone XはiPhone 7s Plusよりも縦に長く、横に短いということです。

ヨッシーセブン さん の計算がありますが、私も理屈上はそれで合っていると思います。

計算上もやはりiPhone XはiPhone8 Plusよりも縦寸法が長く、横寸法が短くなっていますので、実際そのとおりだと思います。
  • 2
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

無題.png

>>2 okitaomoteさん
解説ありがとうございます。よくわかりますね。

先ほどの数値で一部修正、表形式にしました。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
Helen
Helenさん・質問者
エース

Pixel 8 Pro(SoftBank) ベストアンサー獲得数 1 件

>>2 okitaomoteさん

リンクの紹介もありがとうございます。

やはりXの方が横が短いのですね。
縦は長くなるということは、縦長のディスプレイということになって、8Plusだと横がいっぱいに表示されている絵や写真でも、Xだと横スクロールが必要になるということになるわけですよね。
iPhoneXに興味があったのですがiPhone8 Plusも検討しようと思いました。
  • 9
あとの1件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

iphone x   458ppi 2436*1125 
iphone8   326ppi 1334*750
iphone8plus 401ppi 1920*1080
1インチ=2.54cm
から計算すると
iphonex   13.5*6.24cm
iphone8   10.4*5.84cm
iphone8plus 12.2*6.84cm
となります。

あっているかはわかりません
  • 1
Helen
Helenさん・質問者
エース

Pixel 8 Pro(SoftBank) ベストアンサー獲得数 1 件

>>1 ヨッシーセブンさん

さっそくありがとうございます。

数値でみるとiPhoneXの方が横幅が短いですね。
Xの入手を考えていたのですが、縦長のディスプレイは気になるので再検討してみます。
  • 8

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

○○インチというのは、画面の対角線上の長さなので、画面比率が変わって
長細くなると、長細くない形のインチ数の小さい画面のほうが面積が大きい
場合があります。

横幅に関しては間違いなくiPhone 8Plusの方が大きいですね。。
ですので、単純に画面の大きいiPhoneが欲しければ8 Plusの方がオススメです。
  • 6
あいだの1件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>10 Helenさん

ベストアンサーありがとうございます。

映画を観る前提ですと、映画は縦横比率が色々なパターンがあります。
再生するアプリによりますが、基本的には、元の映像を全て表示させます。

今までの映画で大半はiPhonesXの横長の比率は使い切れず、横が余る形になると思います。

iPhone8までの比率の方が、画面全体を有効的に使えると思います。
  • 12
Helen
Helenさん・質問者
エース

Pixel 8 Pro(SoftBank) ベストアンサー獲得数 1 件

>>12 ヨッシーセブンさん

他の方々もとても参考になる回答をいただいたので、ベストアンサーは決めかねていたのですが、私が最低限知りたかったことズバリの回答をいただきましたので選ばせていただきました。
サイズをミリ単位で表にしてくださったのはとても良かったです。

映画視聴の際のそれぞれの機種の表示の説明ありがとうございます。
古い映画をテレビで観ると上下が黒くなって横長になることがありますけど作品によって違ってくるのですね。

iPhoneの画面の面積自体は8Plusの方が大きいことが分かったので、Xと8Plusのどちらを選ぶかはXのデモ機が店頭に並んだら実際にさわって使い勝手を確かめてから決めようと思います。
  • 13
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

回答4ですが勘違いのようでしたので混乱を避けるために削除しました。
ヨッシーセブンさん、ご指摘ありがとうございました。
  • 7