Q&A
自己解決済み

PCからiPhoneへの写真データの転送について

さよぴ
さよぴさん
ベテラン

こんにちは。
先日よりアップル社に問い合わせているのですが、アドバイザーにより回答が違い、どうしようか悩んでおります。

PCからiPhoneへの写真データ転送については、iCloud経由・iTunes経由と2種類あるそうなのですが、私の場合、基本デジカメデータもiPhoneの写真データもパソコンで管理しております。
そう伝えるとiTunesでの転送方法が適しているとのことで以下試してみました。

①一昨日PCのピクチャー内に「iPhoneへの転送」というフォルダーを作成し
 iPhoneに転送したい写真をそのフォルダーへコピペ
②その後、iTunesでそのフォルダーを選択して、iPhoneへ写真データ転送。
ここまでは良かったのですが、

③一昨日iPhoneに転送した写真はちゃんと取り込めていたので、PCの同じ
 フォルダー「iPhoneへの転送」の中の写真を削除し、別の写真をiPhoneに
 転送しようとこのフォルダーにコピペして、iTunesでiPhoneへ転送。

すると、ここで問題発生!
④一昨日転送した写真がiPhoneより消えてしまいました。
=>どうやらiTunesでの写真データ転送時はiPhoneに上書きされるようです。

ですので、この方法でPC→iPhoneへ写真データ転送時は
*あらたに写真をiPhoneに転送したい場合、過去に転送した写真(もしくは
 フォルダー)も一緒に選択し転送しないといけない

という自分の中での結論に達したのですが、どうも不便で。。。

iPhoneユーザーの方でデジカメデータもiPhoneに転送しているという方がいらっしゃいましたら、どういう方法でされてますか?

「同期」というのは複数デバイスで同時に見れたり便利なのですが、こういうデータ移行時にはどういう仕組みになっているのかよくわからず困っております。

助言お願いします。


6 件の回答
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

ご質問の答えとは、違うかもしれませんが、私は、google にて pc と iphone を 共有していて とても便利です google の アプリを双方にインストールして id を 共通にしておくと 自然に 同期されます なお、密度(容量)が、落とされるようですが、実用上は、気になったことは、ありません 無料で 無限なので とても便利です デジカメの写真も pc に 取り込むと 自然に バックアップされ iphone でも 見れます もう5年以上 やってますが、過去の分も ちゃんと 保存されてます pc の バックアップとしても最高です 無料なので セキュリティー的に心配になるくらいの便利さです なお、バックアップは、基本は、wifi 接続の際にされますので 回線での容量を食うことは、ありません 
  • 1
あいだの2件を表示
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>7 音吉さん

そうそう ぜひ書いておきたい機能は、google フォトは、機能が、豊富なので 例えば、顔認識分類を勝手にやってくれるので あの人の写真は、という風に探せたりします 家内とも フォトを共通化しているので お互い公明正大に スマホ写真を共有し 逆に楽しんでます iphone も 単独でこんな機能あるみたいなのですが、使い込んでないので よく知りません 
  • 8
さよぴ
さよぴさん・質問者
ベテラン

>>7 音吉さん
ご回答有難う御座います。
なんか簡単そうですね。Googleフォトの同期でそれぞれのデバイスの写真がどうなるのか動きがわかりませんが、一度やってみます。(PCにはGoogleドライブはインストール済みなので、あとはiPhone、iPadにインストールしてみます。)
助言有難う御座いました。
ちなみにGoogleって質問するとどこで回答チェックできるかご存知ですか?
  • 9

iPhone 7 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 35 件

この度はよろしくお願いします。
iTunesを使った写真の同期ですね。
こちらでは『正規の方法を前提として』ご回答します。Jailbreak(脱獄) や欠損などについては想定しません。

まず、iTunesにおいて "転送"と "同期"には明確な差異があります。前者は、追加コピーに等しくデータの管理に問題がない限り『既存のデータを書き換えません』。後者は、上書きコピーであり『既存のデータは不要と見なし破棄した上で全て新しいデータに書き換えます』。
そのため、ご質問の事象は正常な挙動です。

iTunesを使った写真の同期は、『1つフォルダを対象としそれに続くサブフォルダは最上位に限りアルバムとして表示されます』。

【フォルダ整理の一例】
・同期するフォルダ(親フォルダ) を1つ作成します。
・そのフォルダの中に、写真の日付や場所などを基準に更にフォルダ(サブフォルダ) を作成します。
・そのサブフォルダに写真を保存します。
・新しいフォルダが必要な場合は、最初の親フォルダの中に作成します。サブフォルダの中に作成しても同期されない可能性が見込まれます。
【上記の結果】
・iPhone上ではアルバムごとに写真が表示されます。
・PC上では日付などを基準に写真を振り分けているため、管理が比較的容易です。

"この回答が機能しない"場合には恐れ入りますが、『この回答で解決しません』。"他の有識者によるご回答"が望ましいです。
お手数ですが、『iPhoneならAppleなど提供側にお問い合わせになる』ことも可能です。現状を整理して "最適な改善策"を模索することができます。
問題が解決されると幸いです。

私の投稿は、変遷する出来事のうち "記入時における一部と、私個人による私見"に過ぎません。既出の記載を省略することがあります。
最善に向けて努めますが、"その内容は保証しかねます"。免罪符のようですが、ご了承くださると助かります。
ご不明な点は、"この投稿への返信"にて希望します。
お読みいただき、ありがとうございました。
  • 2
さよぴ
さよぴさん・質問者
ベテラン

>>2 無名なひとさん
無名なひとさん、ご回答有難うございます。
まず、
①iTunesにおいて「転送」と「同期」があるのですか?それは知りません
 でした。「同期」のみだと思ってました。
 「転送」の場合、過去にiPhoneに送付した写真はファイル名が同じで中の
  写真が違っていても上書きして過去に取り込んだ写真は消えないの
  でしょうか?
②もしそうならその方法を教えていただきたいです。(アップルからはその
 方法はないと聞いておりました)
③同期の手段であれば、同期するフォルダーを作っておいて、その中にまた
 サブフォルダーを作っておく。
 となると、PCのピクチャー内で同期するフォルダーとマイピクチャー内の
 写真が重なっているとPCの容量を圧縮しますね。
 ですので、同期するフォルダー内においている写真はPCのマイ
 ピクチャー内におかず同期するフォルダー内のサブフォルダーのみに保管
 する ということになりますか?

私見で構いません。責任を問うようなことは致しませんので。
あくまで助言として参考情報を得たいと思っております。

よろしくお願いいたします。
  • 4

iPhone 7 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 35 件

>>4 さよぴさん
そのように仰っていただき幸いです。

① と ② についてですが、写真データなどをiTunesから転送することはできません。一部バックアップ等に相当する場合に転送されることがあります。
データの伝送における方式に関して、ユーザ側で転送や同期を指定することはできません。混乱を招き恐れ入りますが、先に説明した方法を活用するなど同期を成立させることが望ましいです。

③ については、複数管理することになればストレージを圧迫してしまいますね。
どのようにデータを管理しているのか存じませんが、"PC上とiPhoneに同期する写真とを区別している"のでしょうか。差し支えなければ、柔軟に対応できるようフォルダの管理方法を統一することが選択できます。

同期に当たって挙動や細かな仕様は存じませんが、"他のフォルダの内容を仮想的にコピーする"方法に、シンボリックリンクやジャンクションがあります。この機能は、『特定のフォルダを開くと、指定したフォルダに接続する(置き換える)』ことができます。
もし移動させることが難しいようであれば、お試しになってはいかがでしょうか。
各機能の解説および使用方法:
【Tech TIPS:Windowsのシンボリックリンクとジャンクションとハードリンクの違い - @IT】http://www.atmarkit.co.jp/ait/spv/1306/07/news111.html
※ ●リンクの操作 という項目に使用方法が掲載されています。
  • 13
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

GoogleフォトやGoogleドライブにアップすれば
パソコンとの同期も簡単ですし
そこからのダウンロードやSNSへのリンク、
親しい人との写真の共有など
多岐に渡って使いこなせます。
動画も大丈夫です。
第三のバックアップとしていかがですか?

自分はAndroidなので詳しいことはわかりませんが
機種変の時に便利なのでおすすめします。
お役に立てなくて申し訳ありません。
  • 5
あいだの5件を表示
さよぴ
さよぴさん・質問者
ベテラン

>>14 LUNASOLさん
回答有難うございます。
ほんとですね。アプリのマーク違ってました。

っていうことはよっちさん(だったかな)がおっしゃってたようにフォトとドライブで使い道をわけたらいいんですね。
ちょっと調べます。
有難う御座いました。
  • 15
さよぴ
さよぴさん・質問者
ベテラン

>>5 LUNASOLさん
こんばんは。無事パソコンにもgoogleフォトをインストールし、PC内のデジカメ写真データの指定フォルダーをアップできました。
今からiPadにもインストールして全部のデバイスで見れるか検証します。

googleフォトにアップしたものは、携帯デバイス(iPhone、iPad等)の容量は圧迫しないのでしょうか?
誰かご存知でしたら教えてください。
  • 23

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

Googlephotoを利用されるようですが、PCを固定回線使用で写真をアップするなら問題ありませんが、ポケットWi-Fi使用や、スマホからアップするのでしたら貯まっている写真の量によってはとんでもない通信量になるのでご注意ください。
スマホでのGooglephotoアプリは設定でモバイルデータ通信でのバックアップはしないようにしておく方がイイです。

Googlephotoの無料クラウドは1600万画素以下圧縮されます。スマホ画面で見る限り違いは分からないと思います。
amazonプライムフォトは会員であれば無劣化で無制限にバックアップ出来ます。
  • 16
あいだの9件を表示

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>24 さよぴさん

>各携帯デバイスの容量は圧迫しますか?

写真・動画のデータはGooglephotoに預けてデバイス本体のデータを削除すればGooglephoto自体はサムネイル表示やテキストで少し容量使う程度なのでデバイスの容量は圧迫しません。
私の場合はGooglephotoの使用容量は160MBくらいです。

設定→一般→iPhoneストレージで各アプリの使用容量が確認出来ます。
  • 28
さよぴ
さよぴさん・質問者
ベテラン

>>28 AMDユーザーさん
皆さん、おはようございます。
昨日は色々な助言を有難う御座いました。

ベストアンサーを決めて終了したいのですが、どれもいいご提案でベストアンサーが決めれませんでした。m(__)m

ですので、自己解決で終了させていただきます。

どうも有難う御座いました。
また何かあれば、教えてください。よろしくお願いします♪♪
  • 29
寅 !
寅 !さん
ルーキー

現在私は利用していませんが、AppleStoreのアプリでPCからiPhoneへ写真を転送していました。App名は、「wifiのアプリ経由で写真や動画を転送」使い方は説明を読むあるいはネットで検索して下さい。
  • 17
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

最後になりますが、iphone本体へのバックアップは
早めにしてください。

Googleフォトはクラウドサービスですので
これがダウンした場合、データが無くなる可能性があります。

Androidの場合、SDカードに保存した上での
Googleフォト保存ですので
アップルとはシステムが違うことだけはご了承くださいね。
  • 30
あいだの22件を表示

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>52 さよぴさん

すいません😅また私の説明不足です。
PCにある元データは消えません。
消えるのはGooglephotoに1度バックアップして、そこからダウンロードしたデータが対象になります。

iTunesでの同期を利用する場合はPC本体にデータが必ず必要なのでPCの容量が増えていきます。
  • 53
さよぴ
さよぴさん・質問者
ベテラン

>>53 AMDユーザーさん

そうですか。良かったです。
ちょっとびっくりしました(^_^;)

取り敢えず自分で色々検証してみます。
せっかくインストールしたし、使いやすいので、自分の利用方法で問題ないようならgoogle photoを使いたいと思います。
  • 54