Q&A
解決済み

WiFiがすごく不安定で困っています

こんばんは。
wimax2+を使用していますが、最近やたらとWiFiと4Gに頻繁に切り替わり、Yahoo!を見ようとしても、ページが見つかりません、サーバーが見つかりませんと言われてしまいます。とにかく、WiFiが不安定ですごくストレスです。
一体何がいけないのでしょうか…?
まともに動画も見れないので、通信に制限がかかっているとは思えません…。以前使用してたWiFiは4Gに切り替わる事なんて一切ありませんでした。
些細なことでもいいので教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。


11 件の回答
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

wifiルータをつかってwifi接続していて
スマホのwifiが切れて4Gになるということですか?

似た経験あります。
どんな機種お使いですか?
またクレードルはお持ちですか?

メーカーや型番わかると原因や対処法がみつかるかも
  • 22
あいだの25件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>84 C2POさん
現在、Bluetoothオフの様子見されてると思います。

もし、これで改善しなかった場合少し試したいことがあります。
(現在マニュアルにらめっこ中(^^)

・Wi-Fi暗号化強化(PMF)
個人的な直感ですが・・・臭いますw
取説P49にあります。 初期値はオンなので、オフにしてみてください

・Wi-Fi周波数 2.4or5GHz
他の方も提案されていると思いますが
5GHzで変化があるか・・・
ただしデメリットとしてDFSというチャンネルチェックが1分程度あるので
その時はwi-fiが切れるそうです。

・余分な設定をしていないかチェック
例えばローミング、初期値はオフです。
国内ならオフでOK
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 93
C2PO
C2POさん・質問者
エース

iPhone 6 SIMフリー(mineo(au))

>>93 かごめそーすさん

手間暇かけて調べていただき、ありがとうございます😢

wifi暗号化強化をオフにしました!
不安定になりたての頃、5GHZに切り替えてみたのですが全く変わらなかったのですが、リセットや設定し直しした今、改めて5GHzにしてみたら変化あるかもしれません。

そして、GMOお客様センターへ問い合わせたところ、Bluetoothと同時に接続した場合、不安定にならないとは100%言えないので、リモート起動→オフにして下さあと言われたので、言われた通りオフに設定しました。

今日あと半日、使用してみた感想をお知らせします😊今のところ、良さそうな気がします!
感謝感謝です。
  • 94
あとの6件を表示

iPhone 13(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 7 件

以前WiMAXを使っていました。WiMAXは建物内にいる時に非常に不安定になるそうで、自宅くらいの広さなら問題なかったですが、会社やショッピングモールなど広い場所だと全く電波が入らない状態でした‥‥‥
もし頻繁に不安定になるなら変更をした方が良いかもしれませんね。私は今fujiWiFiのレンタルルーターを持ち歩いてますが概ねどの場所でも24時間使いづらさを感じることはありません。合うものが見つかるといいですね。
  • 1
あいだの16件を表示
C2PO
C2POさん・質問者
エース

iPhone 6 SIMフリー(mineo(au))

>>45 ピコ次郎さん

親切にありがとうございます😊
ちょっと色々調べて解約した方がいいのかもう少し継続すべきか検討してみますね!
  • 50
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>50 C2POさん
ええ(´∀`)♥
解約前に返信ください💸
何かできると思います📶
  • 51

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

wimax2+のWiFiルータの設置場所を色々変えてみては如何でしょうか。
wimax2+は、高い周波数帯を使っているので、障害物の影響が大きいです。
  • 3
C2PO
C2POさん・質問者
エース

iPhone 6 SIMフリー(mineo(au))

>>3 ひみつ77さん
ありがとうございます、色々場所を変えて試してみますね。
  • 7

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 631 件

モバイルルータの故障かな?
とりあえずルータをアップデートされては?
  • 4
あいだの1件を表示
C2PO
C2POさん・質問者
エース

iPhone 6 SIMフリー(mineo(au))

>>4 クリームメロンソーダさん

ありがとうございます、アップデートは最新ですと言われました。
  • 9

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 631 件

>>9 C2PO様
WiMAX区間の電波状態が悪いのか
デバイス同士の相性。でしょうね。
  • 10

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

情況がよくわかりませんが、

> wimax2+を使用していますが、最近やたらとWiFiと4Gに頻繁に切り替わり
>以前使用してたWiFiは4Gに切り替わる事なんて一切ありませんでした。

という記載から考えると、以下の様な状況でしょうか?


自宅で利用しているモバイル Wi-Fi ルーターの機種を変更しました。

以前利用していたルーターの端末では iPhone 6 から Wi-Fi 接続している状態でも問題は起きていませんでした。

今回機種変更したほうの WiMAX2+ のモバイル Wi-Fi ルーターに iPhone 6 から Wi-Fi 接続をしている状態では Wi-Fi の接続が不安定になりやすく、iPhone 6 が Wi-Fi 接続と 4G (モバイルデーター接続)を頻繁に切り替わったりします。



WX06 とか W06 などの機種は分かりませんが、 WiMAX2+ の場合は周波数が高い電波を使っているためスマホよりも屋内では圏外になりやすいです。
窓際などの電波状態が良い場所に設置する必要があります。
ただ立地条件にもよりますので隣の家との間が狭い(家同士が近い)などの窓際では電波が入りにくいと思います。


1. ルーターの電波状態の確認

一度(念のため)WiMAX2+ のルーターの再起動を行って下さい。
WiMAX2+ のルーター本体を設置した場所でのアンテナ状態を確認してください。
これが圏外になりやすいと、そこに Wi-Fi 接続している iPhone 6 もネットが見れなくなります。

iPhone 側は Wi-Fi アシストがオンになっていると自動的に LTE へ切り替わったりしたと思います。


2. iPhone の再起動と Wi-Fi アシストを無効にして状態を確認する。

スマホを何ヶ月も使い続けている状態では、スマホ側が不安定になっている場合もありますので、まずは端末の再起動を行って下さい。
その後、状態を確認するために「Wi-Fi アシストをオフ」にしてどのような感じになるかを確認して下さい。

なお、1. で WiMAX2+ のルーターで電波状態が安定しているのが前提です。


3. Wi-Fi 接続が不安定?

いちおう端末間同士の接続をみるんだと、iPhone 側で Wi-Fi アシストをオフにしておいてから WiMAX2+ のルーターに Wi-Fi で接続し、iPhone 側でのWi-Fi の接続状態が変わらないか、もしくは WiMAX2+ のルーター側で接続数が変わらないかどうかを見るぐらいですかね。

ネットが見れるかはWiMAX2+ の状態に依存しますが、端末間の接続が安定していなければ Wi-Fi アシストで 4G に切り替わってしまう事になりますし。

あと「Wi-Fi ミレル」というアプリで電波状態の変化などを確認する事ができます。

Wi-Fiミレル
https://apps.apple.com/jp/app/wi-fiミレル/id1132440751

Wi-Fi アクセスポイントとの電波状態が弱くなる数値が低くなるという風に視覚的に確認出来ます。



4. それでも Wi-Fi が安定しないとなると…

手間の方がかかりそうなので、これはあくまでも最終手段的な。

iPhone の「ネットワーク設定のリセット」を行うと Wi-Fi の接続が安定する可能性はあるかもしれませんが、
設定(登録)済みの Wi-Fi アクセスポイントへの接続が全てリセットされますので、一つずつ登録をやり直す
必要がありますので、各アクセスポイントごとの「接続するユーザー名、パスワード」が必要になります。
  • 8
あいだの10件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>82 C2POさん


Apple サポートアプリで診断してみても特に異常等はなかったですか。


Speed Wi-Fi NEXT W06 の取扱説明書をダウンロードして確認してみたところ、Bluetooth 接続でのデータ通信機能は対応していない(機能が削除された)みたいです。
W04(実機でやったことがあります)と W05 では出来たんですが…。

Speed Wi-Fi NEXT W06について分かっていることすべて【比較付】
https://nonetnolife.com/wimax/speed-wifi-next-w06/

 【その他】W06の細かな変更点
 https://nonetnolife.com/wimax/speed-wifi-next-w06/#checkpoint



> Bluetoothは、ラジコをスピーカーに繋げて聴いてるので常にオンの状態にしています。

Bluetooth と Wi-Fi で、両方とも 2.4GHz の周波数を利用するため、ひょっとしたら影響が出ているのかもしれません。

試しに Bluetooth をオフにした状態で W06 と Wi-Fi 接続のみにしてネットの閲覧に変化がないかどうかを試して頂けますでしょうか?


あと、ついでに確認なのですが、ラジコ を Bluetooth でスピーカーに繋いで聞き始めた時期と iPhone を W06 に Wi-Fi 接続した状態で「ページが見つかりません」などのエラーが表示されるようになった時期は、ひょっとしてほぼ同時期ではないでしょうか?


もし、ラジコ を Bluetooth でスピーカーに繋いで聞き始めた頃あたりから Yahoo! などのサイトでエラーが出始めたのであれば、同じ 2.4GHz の電波を同時に使っている事が原因になっていると考えられると思います。

この場合は iPhone 側の使い方が原因になっているという事になるため、W06 を機種変更したり Speed Wi-Fi HOME L01s などのホームルーターに機器を変更しても同じ使い方では状況は変わらず、余計な出費だけが増えるという事になりかねません。

現状ではパソコンでは普通に使えていることから、機器の変更は明らかに W06 に原因があると判明してからの方が良いかと思います。
  • 87
C2PO
C2POさん・質問者
エース

iPhone 6 SIMフリー(mineo(au))

>>87 真里亞さん
そういえば‼︎Bluetoothでラジコを聴き始めたのは、W06に変えてから少し経ってからだったので、考えてみれば同じ時期かもしれません‼︎
最初、W06が届いてワクワクしながら設定をして嬉しくて動画をたくさん見ていたんですよ。なので、急におかしくなって不思議で仕方なかったんです。
いま、早速Bluetoothをオフにしました。
Yahoo、ちゃんと見れます。4Gに切り替わりも、今のところありません‼︎
もう今日は寝てしまうので、明日一日、Bluetoothをオフにしたまま探してみることにします。
たくさん提案していただき、ありがとうございます😊これで解決するかもしれません!
  • 89
JIAI
JIAIさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 22 件

とりあえずルータを初期化すればいいのでは?
https://www.au.com/support/faq/view.k20000002869/
  • 20
C2PO
C2POさん・質問者
エース

iPhone 6 SIMフリー(mineo(au))

>>20 JIAIさん

ありがとうございます、試してみますね。
  • 32

iPhone15(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 19 件

自分は使ったことはないのですがFuji wifiの他にもどんなときとwifiとかg-call使い放題wifiとかもありますよ。
使ってる方のレビュー確認してから検討した方がいいのですが。
前に使ってたwifiが高くても電波問題なかったのなら戻ることも検討した方がいいかも知れませんね。
G-call使い放題wifi
https://www.g-call.com/mobile/fs030w/index.php
どんなときもwifi
https://donnatokimo-wifi.jp/?utm_expid=.AlhqSVXgRLu45bXmYusXpQ.0&utm_referrer=https://search.yahoo.co.jp/
  • 54
C2PO
C2POさん・質問者
エース

iPhone 6 SIMフリー(mineo(au))

>>54 イーサさん

本当にいろんな種類があるのですね。
無知な故にネットで簡単に検索して解約してしまいました。こちらに質問したら本当にたくさんの方が親切に教えてくださったので早まらずにゆっくり検討すべきでした!Gcallとどんなときも、調べてみます👍
  • 56
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>56 C2POさん
乗換先は定期契約の有無にご注意を📅
乗換先は定期契約なしがいいですね🆓
定期契約だと.また蟻地獄になります🐜
  • 67

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

単純に自宅でのWimax2+の電波が弱いだけのような・・・

YahooモバイルのルーターはSoftbankのLTE電波を使いますが、Wimax2+のルーターは基本的に普通(スマホ等)のLTEとは違う周波数帯を利用していて、場所によっては極端に弱いことがあります。強いところでは結構早いスピードが出るんですが・・・

これを回避するには、設定を「ハイスピードプラスエリアモード」にすれば、auのLTEが利用できるようになります。ただし以下の注意が必要です。
「ハイスピードプラスエリアモードを設定した月は別途LTEオプション料1,004円/月(日割りなし)がかかります。但し、「3年プラン」でご利用の場合はオプション料金は無料です。」

ご確認ください。
  • 63
あいだの3件を表示

iPhone15(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 19 件

>>C2POさん

ハイスピードプラスエリアに変えても不安定ということは自宅でのauの電波が悪いということになりますがスマホはmineoのAプランですよね?wifi使わない時のiphoneの電波状況ってどうなのでしょうか?
  • 70
C2PO
C2POさん・質問者
エース

iPhone 6 SIMフリー(mineo(au))

>>70 イーサさん

WiFiを切った時の方が今は安定しています。速度も速い気がします。
  • 72

iPhone15(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 19 件

77E82AEC-B182-43FA-829C-49579723C312.png

ワイモバイル高くて解約したとなると戻るという選択肢はないですよね。
本体は捨てられたということなので新しく買うことになるかと思いますがオンラインショップで一括10800円のようです。
ワイモバイルは今からの契約だと解約金はかからなくなっていますのでいつ解約しても大丈夫です。ただブラックリストを考え最低半年は使わないといけないと思いますが。
  • 69
C2PO
C2POさん・質問者
エース

iPhone 6 SIMフリー(mineo(au))

>>69 イーサさん

今となっては何故ワイモバイルを解約したのか自分でも不思議です…金額はWiMAXと対してあまり差はなく、こんなに不安定なのであればワイモバイルのままにしておけばよかったです。後悔しても仕方ないので、iPhoneアップデートをしてもダメなようであれば、ほかに乗り換えますね。
  • 75
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>75 C2POさん
Y!mobileとUQは地下や地方が圏外なので.ストレスを感じると思います📶🆖
他のサービスを調べてもいいと思います.
  • 76

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

直接的解決策にはならないかもしれないですが、WiMAX2+のまま使い続ける、という選択肢の場合、ちょっと発想を変えてこういう方法を取ることもできます。追加出費になっちゃいますけどね。

●思い切って端末を替えてしまう。但しおうちの中だけ。
→WiMAX2+向け端末としてはモバイルルータ形態ではなく「自宅設置用」
 端末もあります。(Speed Wi-Fi HOME L01sなど)

ちょっと面倒ではありますが、モバイルルータの内部に入っている SIMカードを取り外し可能な状況(例:封印シール等が貼られていない)であれば、自宅では SIMカードを Speed Wi-Fi HOMEに挿入、かつ Speed Wi-Fi HOMEは窓際の電波が届きそうなところに置いておく、という方法があったりします。

Speed Wi-Fi HOME L01sなどもオークションをうまく探すと¥2,000-位で買えるので、それで自宅向け設置とモバイルルータを外に持ち出す場合で使い分ける方法はあると思います。

※モバイルルータだけにしたいというのであれば、W05などの前モデルを
 使用する(+クレードルに設置して....)って事になっちゃうでしょう
 けど。

少々消極的な考え方ですが、こういう方法もありますのでご負担が少ない選択肢を考えるのが良いと思います。
  • 80
あいだの1件を表示

iPhone15(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 19 件

>>C2POさん

ホームルーターだと持ち運びできなくなってしまいますが大丈夫ですか?
もし大丈夫ならtry wimaxにて自宅の電波確認してみるといいかと思います。
これで電波不安定ならやはり自宅ではwimaxの電波不安定なのかなと思います。https://www.uqwimax.jp/wimax/beginner/trywimax/
  • 85

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>83 C2POさん

> 自宅設置用端末に変えると、速度は安定するのでしょうか!?

結論から言うと「担保はできない」です。

但し以下のメリットはあります。
(1)モバイルルータよりも筐体が大きいので、設計上それだけ
 「内蔵アンテナを配置場所に余裕が取れる」ので効率的
(2)自宅専用端末であれば「一番感度の良い場所に置く」ことが可能になる
→モバイルルータを放置するわけにはいかないので。自宅専用端末
 だったら設置場所を選んでそこに置いておけば良いんで。
 普通持ち歩きませんからね。

逆にデメリットとしてこんなものもありますけど。
(3)モバイルルータと SIMカードを頻繁に差し替えると SIMカード
 スロットが故障する可能性も徐々に上がってくる(そんな頻繁に
 抜き差しする設計じゃないんで)
(4)契約上、SIMカードを他端末に挿入できない制限がある場合は、
 端末を変えると通信できない可能性
(5)モバイルルータに比べて表示できる情報は本体だけだとかなり少ない
 (別に PCなどがあって、ルータ内部の管理画面を表示させれば
 全然問題ないんですけどね)

私の場合、動作確認用に Speed Wi-Fi HOMEを各タイプ(L01の UQ版&au版、L01sの UQ版&au版)入手して.....とかやってしまったので、使ってない端末数が増えちゃって(苦笑)。

正直なところ WiMAX2+の電波状況が現状どの程度なのか、電測(電界強度測定)でもしてもらえれば良いんでしょうけどね。

ただ、それを考えるなら電波の入りやすいところへ常置専用端末を設置できるようにするのが「現状の契約を維持する前提」で考えると、ってことになるだけです。
考え方を変えれば「他の選択肢も出てくる」という一例だと納得いただければ幸いです。
  • 86

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

かごめそーすさんも書かれて居られますが、Wi-Fi自動停止時間の初期設定が
「10分」になっている為これが影響してそうな気がします。

・W06取扱説明書(52ページ)
https://www.uqwimax.jp/wimax/support/guide/manual_download/files/w06_manual.pdf#page=52

あと、パフォーマンス設定をハイパフォーマンスに変更し、4x4 MIMOを
オンにして機器の最大の通信性能が発揮出来るように設定を変更してみましょう。

・W06取扱説明書(49ページ)
https://www.uqwimax.jp/wimax/support/guide/manual_download/files/w06_manual.pdf#page=49
  • 92
C2PO
C2POさん・質問者
エース

iPhone 6 SIMフリー(mineo(au))

>>92 Kanon好きさん

ご回答ありがとうございます!
Wi-Fi自動停止設定10分→なしへ
4×4→オンへ
設定変更してみました!
今日あと半日使い続けてみて、またご報告いたします。
ありがとうございます😊
  • 95