Q&A
解決済み

自宅Wi-Fiを使えるようにするには

ハヤリ
レギュラー

色々調べたのですがわからなかったので
質問させてもらいます。

自宅でWi-Fiを使えるようにしたくて、
BUFFALOのWi-Fiルーターを購入しました。
jcomに加入しており、ルーターの差込口があったのでWi-Fiルーターを差込し電源を入れました。
携帯の方にWi-Fiマークが出ていますが、インターネットに接続は出来ません。

ここで質問なんですが、
jcomに加入はしてますが、
インターネット回線はありません。
(パソコンは持っていない。)
インターネット回線(パソコンを使える環境)がなければWi-Fiを使うことは出来ないのでしょうか?
また、インターネット回線なしでWi-Fiを使えるようにするにはどうすればいいですか?
出来るだけ料金が発生しない形でお願いします。

わかる方いらしたらご回答よろしくお願い致します。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

Wi-Fiというのは、スマホなどとルーターの接続部分だけであって、ルーターがネットワークに接続されなければ、Wi-Fiはなんの役にも立ちません。
Wi-Fiルーターをインターネット接続するのは、光やケーブルテレビなどの固定回線や、4G,WiMax等の無線回線等の方法があります。

インターネット回線は、パソコンとは本来無関係です。

ご自宅にJCOMが来ているのであれば、光ないしはケーブルテレビ接続の固定回線となりますから、接続の安定性はある程度見込めると思いますが、月額費用はそれなりにかかります。

Wi-Fiルーターには何を接続しようとお考えでしょうか?
スマホだけなのであれば、Wi-Fiルーターを設ける意味は全くなく、スマホの契約容量を増やすのが一番簡単です。

とはいえ、スマホで動画を見るなど多くの容量を使うのであれば、いっそのこと大手キャリアの使いホーダイ契約のほうがいいかもしれませんね。

先ずはWi-Fiルーターをどのように使いたいのか、どの程度の容量を使いたいのか教えて下さい。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの3件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>6 ハヤリさん

ご家族がいて、ルーターに接続、利用するのが複数台なのであれば、何らかのインターネット契約をして、家族で共用するというのは使い方として間違っていないですよ。
ご自宅で使う容量の合計がわかれば、おすすめの契約を紹介してもらえると思います。
私はこの点はあまり詳しくないので、お役に立てそうにないのですが…
  • 7
ハヤリ
ハヤリさん・質問者
レギュラー

>>7 ヨッシーセブンさん

わかりました!
色々と検討したいと思います(^^)
ありがとうございます。
  • 8

medal ベストアンサー獲得数 36 件

>インターネット回線なしでWi-Fiを使えるようにするにはどうすればいいですか?
突拍子もない質問に思えるのですが、
「J:COM In My Room」ご対象の物件にお住まいですか?
(具体的な住所はお答えにならないで下さい)

https://www.jcom.co.jp/mdu_search/

 上のページでご自分の部屋がヒットすれば、出来そうです。
 そうでない場合は難しそうです。
  • 2

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

ここで質問されるより、
https://www.jcom.co.jp/service/net/
をご覧の上、J:COMNETのご相談を、記載のフリーダイヤルで実施された方がよろしいかと思います。
  • 5

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

JCOMは固定電話用モデムにもLAN端子がありますが使用できません
WiFi環境が必要なら別途インターネット用モデムの設置が必要です。

なおお住まいが大阪ですと
ネット速度や価格を考えるなら
eo光などに乗り換えたほうが幸せになりますよ。
  • 9