Q&A
至急

【設定方法】Sierra Wireless 754Sとais sim2fly

6月にバリ島とシンガポールに行くのですが、その際に【WIFIルーター】Sierra Wireless 754Sと【SIMカード】ais sim2flyを利用しようと思っています。どなたかこの組み合わせで利用された方はいらっしゃいますか?また、設定等は簡単に出来ますでしょうか?ご回答宜しくお願い致します。
・ルーターhttps://item.rakuten.co.jp/enlarge/10000013/
・カードhttp://www.ais.co.th/roaming/sim2fly/en/


1 件の回答

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

これはなかなか見かけないWi-Fiルーターですね…
このルーターとSIM2Flyを組み合わせて利用された方はなかなかいないと思います

このルーターのBand構成ですが、
4G LTE 700 MHz Band 17, 1700/2100 MHz (AWS) Band 4 (最大100Mbps)、3G UMTS/HSPA/HSPA+(最大21Mbps)/DC-HSDPA(最大42Mbps) 850/1900/2100 MHz、2G GSM/GPRS/EDGE 850/900/1800/1900 MHz

との事です

シンガポールではSingtelというキャリアにローミングします

LTE:Band3/7/8

インドネシアではTelkomselというキャリアにローミングします

LTE:Band3/8

ルーターがBand4/17のみなのでまずLTEでの接続は不可です
3Gと2G(GSM)は調べ切れていませんので繋がるかどうかは私の方では不明と言っておきます

「海外で重宝する8000円台のSIMロックフリーWiFiルーターを買ってみた。」
https://www.geekstyle.jp/wordpress/2013/08/27/海外で重宝する8000円台のsimロックフリーwifiルーターを/

ここにAPNの設定方法が記載あるので、SIM2Flyの説明書に書いてあるAPNを入力してみて下さい


私はSIM2FlyはSIMフリーiPadでシンガポールでの利用実績がありますが、端末がLTEのBand3/7/8全てに対応していましたので快適に利用出来ました

SIMフリーiPhoneがあるとBandの心配は要らないのですが、SIMフリーのiPhoneかAndroid端末(Bandは要確認)はお持ちではないですよね?

上記のWi-Fiルーターとの組み合わせでは正直な所、通信出来ない可能性があるので(Band構成がアメリカ向け)、LTEのBand3/7/8に対応した端末を利用するのが無難だと思います

参考まで
  • 1
あいだの3件を表示

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>4 rinrinrinrinさん

iPhone6sの方がSIMロック解除出来るのですね
良かったですね^ ^

最後にアドバイスですが、mineo(かな?同行者の方は…?他のMVNOでも同様)のAPN構成プロファイルが入っていたら削除しないと上手く4Gを掴みませんので要注意です

また、ローミングをオンにしないと繋がりません

プロファイル削除してSIMを入れ替えてローミングをオンにすると自動でAIS(SIM2Flyのキャリア)のキャリアバンドルが充てられますのでiPhoneではAPNの設定は不要です

日本もローミングされている(SoftBank)ので、日程に余裕があるなら(SIMがアクティベートされてから使用期限は8日以内)日本の空港でアクティベートしておくと、現地に着いたら即通信可能です

もし日程がギリギリなら現地に着いてアクティベートでも大丈夫です
SMSがAISから何通か届きます

帰国したらSIMを入れ替えて、MVNOならWi-Fi環境、もしくはiPhoneXからのテザリングでAPN構成プロファイルを再インストールすれば利用可能となります

最後に、こちらも参考までにご覧頂くとイメージがつきやすいです

ROCKGOさんの掲示板
「【SIM2Fly】接続情報を共有しませんか」
https://king.mineo.jp/my/a51605f3e54c5ee7/reports/27538

この中のリンク先のひみつ77さんのSIM2Flyに関しての掲示板もかなり詳しく解説されているので宜しかったらご覧くださいね
  • 5
rinrinrinrin
rinrinrinrinさん・質問者
ルーキー

iPhone X docomo

>>5 BENPHONEさん

アドバイスまで、ありがとうございます!!
iPhoneXがマイネオでSIMロック解除不可
iPhone6sがドコモでSIMロック解除可
なので、飛行機に乗る前に日本で設定したいと思います!!

ありがとうございました!
  • 6