Q&A
至急

Huawei nova Wi-Fi途切れる

aycas5
aycas5さん
ルーキー

自宅でWi-Fiを使っているのですがスマホをしばらくしてから開くと4Gになっています。
その後、直ぐWi-Fiに戻るときもあればWi-Fi接続操作しないと戻らないときもあります。
原因が分からず困っております。
解決法はあるのでしょうか?


8 件の回答

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 631 件

wiーfiの電波が弱いのでは無いでしょうか?
wiーfiアシスト機能を無効にして
弱くてもwiーfiを掴み続ける様にしましょう。
  • 1
aycas5
aycas5さん・質問者
ルーキー

>>1 クリームメロンソーダさん
アドバイスありがとうございます!
Wi-Fiアシスト機能とはスマートアシストという項目のことですかね?
調べてやってみます!
  • 4

Pixel 6(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 20 件

スリープ中にWIFIが切れる設定では?

設定でWIFIの所に、スリープ時にWi-Fi接続を維持って言うのがあるから、設定を見直してください。

Googleで「Android WIFI スリープ中 設定」で検索すると、上記の設定方法で詳しく乗っているサイトがいくつか見つかると思うので、そちらを参考に。

それでも、駄目なら、WIFIルーター名が書かれていないので、アドバイスが難しいですが、もう一度、WIFIとAndroidの設定をしてみてください。
  • 2
aycas5
aycas5さん・質問者
ルーキー

>>2 Airepx-in-峰尾さん
アドバイスありがとうございます!確認してみたところスリープ時も維持するになっていました。Wi-FiはバッファローのWZR-HP-G301NH
と、コミュファのレンタル機の物を使っております。

もう一度設定し直した方がよさそうですね。
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 152 件

まずは,スマートフォン,Wi-Fiルーターなど再起動させてみてはいかがでしょうか。

よろしくお願いします。
  • 3
aycas5
aycas5さん・質問者
ルーキー

>>3 ヒィロさん
アドバイスありがとうございます!
ルーターの再起動はまだしていなかったので試してみようと思います!
  • 9

ベストアンサー獲得数 1 件

WIFIルーターの位置を見直そう。
 なるべく家の中心、高い位置に置く
 極力、無線LANが使用する2.4GHz帯の周波数、電子レンジ、インターホン、Bluetoothなどの電子機器から離す。
 もしくは無線LANの周波数を5GHzにする。
 電波を強く反射させたい部分にアルミ板をおく

 
  • 5
aycas5
aycas5さん・質問者
ルーキー

>>5 gorokunさん
アドバイスありがとうございます!
早速ルーターの位置を高くしてみました。
棚の一番下にあったので(T0T)
これで改善されたら嬉しいです!
  • 10

ベストアンサー獲得数 5 件

aycas5さんへ

お使いのルータは2.4GHzのみに対応ですね。
2.4GHz帯は、他の干渉を受け易いので、干渉を受けにくいチャンネルを指定する(ルータの電源OFF/ONでも変わる場合がある)ことでも解決できる場合があります。ほかの方が提案されているスマホ側の設定変更と併せて検討ください。
電波干渉が多ければ、5GHz帯対応のルータに替えるのも手です。
  • 8
aycas5
aycas5さん・質問者
ルーキー

>>8 Onjoさん
アドバイスありがとうございます!
詳しく教えて下さりとても参考になりました。
うちのルーターは干渉を受けやすかったのですね!
症状が改善されなければルーターを変えることも考えたいと思います。
  • 12
Jinpon
Jinponさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 9 件

>5GHz帯対応のルータに替えるのも手です。

novaは5GHz使えないので、そのためにルーターを取っ替えるのは意味ありませんが、ルーターが安定していない可能性もあるので新しいのに取っ替えるのはアリです。
  • 15

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 646 件

aycas5 さん、こんにちは。

★ 次の記事もよろしければ、参考にしてください。
AndroidスマホのIPアドレスをDHCPから静的に変更することで Wi-Fiが頻繁に切れることが解消される場合があります。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15994
  • 13
aycas5
aycas5さん・質問者
ルーキー

>>13 勝ちゃんさん
アドバイスありがとうございます!
こんな方法もあったなんて知りませんでした。
とても参考になりました!
試してみます!
  • 14

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

参考になるか解りませんが
http://consumer.huawei.com/jp/support/faqs/detail/index.htm?id=141918

huawaei公式サポートからです。
  • 16
aycas5
aycas5さん・質問者
ルーキー

>>16 よっちおじさんさん
アドバイスありがとうございます!
やはりルーターの位置も関係有りそうですね!
高い位置に変えてみたのですが、今のところ調子がいいです。
これで改善できたら嬉しいです!
しばらく様子みてみようと思います。
  • 17

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

皆さんいろいろ要因を挙げられていますが、他の無線ルーターと電波の干渉を起こしている可能性が一番高いので、WiFiの電波状況を調べるアプリを入れられて確認されてみたらよろしいと思います。
例えばWifi Analyzer
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.farproc.wifi.analyzer&hl=ja

最近は無線ルーターを使われている人が多いので、幾つものWiFi電波が感知されて、びっくりされると思いますよ。もろに競合していたら、ルーターのほうでチャネル変更をされたらよろしいと思います。
  • 18