Q&A
解決済み

今まで電波があった場所で圏外になる。

先週末ごろから今まで問題なく電波に入っていた場所で電波が弱くなり、圏外で通信ができない状況が頻発する。
特に自宅、地下鉄構内、勤務先で圏外表示となる。
在来線乗車時も今までは場所による電波強度の差は感じられなかったが、場所によって電波が弱くなる、圏外になる状況が頻発する。

実施済み事項
- 再起動
- SIMの抜き差し
- 端末のリセット(工場出荷時)
- プロファイルの再設定

考えられる原因及び追加で検証すべき事項が有れば教えて頂きたいです。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 794 件

先週末に何がありました?心当たりはないですか?
恐らく、内部のアンテナ線が断線しかかっているのではないかと。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 794 件

  • 5
ペン太郎
マスターサポートアンバサダー

Pixel3 XL(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 6 件

場所がバラバラなのであれば、スマホ自体の故障が一番可能性としては大きいかもしれないですね。
  • 1

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 215 件

大抵のことは試されてますよね。
あとは、スマホケースを最近変えられたとか、バッテリーの状態が悪化したとかが考えられます。それも該当しないのであれば、故障の可能性を前提にApple Supportに相談してみてはいかがでしょうか。
  • 2
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

新しいケースを着けたとかでなければ、故障の可能性が高いので、Appleのサポートで遠隔診断を受けてみたらいかがでしょうか。

お問い合わせ
https://getsupport.apple.com/
  • 3

iPhone 13(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

おはようございます。
皆さんの回答を見て、あと考えられるものを書きます。

SIMカードの故障かもしれません。
お近くにmineo店舗があればそちらに、無ければご家族かご友人にSIMカードを借りて差し直してみる。

キャリアアップデート不適用の可能性。
最近では時々になりましたが、まだ稀にあるので。アップデートが入るタイミングもよく分からなくなってるので、一応設定→一般→情報と辿ったりしてアップデートが無いか確認。
ソフトウェアなので、工場出荷時に戻したりするとリセットされます。

少ないですけど、こんなもんです。
内部をいじることになるので、以降も使用されるのであれば必ずAppleの正規サポートで修理しましょう。バッテリー交換程度なら街の修理屋さんでも大丈夫そうですし、Appleもスルーしてくれるようですが、基板とかアンテナは無理でしょうから。
  • 6

A73(LINEMO)

既に記載がありますが、私もsimカードが劣化しているのではないかと考えます。
他のsimを指して試せないでしょうか?
  • 7