Q&A
解決済み

携帯の番号を乗っ取られた。Sim交換で対応できますか?

利用料金の明細を見て、携帯の番号が乗っ取られたことを、知りました。
Simの交換?契約内容の変更?メルアドも変更した方がいいですか?
ご存じの方、教えてください。


10 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 641 件

「送信元を偽装するSMS」で、ふーぶるさんの携帯電話番号が、利用されたのかもしれません。

昨日(11日)、国際SMSを利用したフィッシング詐欺と思われる件で、マイネ王メンバーから注意喚起の投稿がありました。

宅配便業者をかたるSMSが届いたとの内容の内容でした。

スレ主さんの投稿の画像中に、携帯電話番号が載っていたので、運営さんが非表示にしたのか、スレ主さんが削除したのかは分かりませんが、今は見る事はできません。

mineoサポートセンターに連絡するのとあわせて、マイネ王運営事務局に相談されては如何でしょうか!

運営さんが非表示にしたのであれば、今後同じような被害を防ぐために、国際SMSの停止の方法などを、事務局で検討する参考になると思います。

問い合わせ先
https://king.mineo.jp/inquiries/new

問い合わせの種類
「その他」
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 14
あいだの3件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>45 勝ちゃんさん

端末を不正操作されるようなアプリをインストールされてしまって、SMS送信されたとすれば、それは電話番号の偽装ではありません。
あくまでも送信に使われた端末の電話番号が使われたことになります。

mineoに相談することは全く間違ってはいませんが、不正操作と電話番号偽装は異なるものです。
  • 47
ふーぶる
ふーぶるさん・質問者
エース

>>47 ヨッシーセブンさん
まさしく、その通りです。その偽SMSは、私と同じように騙された方がうっかりクリックした結果かもしれません。その時点で、被害者である?私が加害者になったと、思われます。被害者の方がたが、加害者にならないように、祈るだけです。いろいろ、お技研有り難うございました。
  • 49
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

電話番号を乗っ取られることはありえないと思いますよ。
SIMに紐付いていて、他の端末で同じ電話番号は使えません。

何が問題なのか、もう少し説明お願いします。
  • 1
あいだの10件を表示
ふーぶる
ふーぶるさん・質問者
エース

>>38 ヨッシーセブンさん
端末も変える必要アリですか?Sim到着後考えてみます。
  • 39
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>39 ふーぶるさん

初期化以降には、海外へのSMS送信の形跡が無いようだとのことなので、端末変更は不要だと思いますよ。
  • 40
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

身に覚えのないmineoサービスのコンテンツの料金が請求されたとかですか?
誰かに盗まれたとしたらeo IDとパスワードも盗まれてる事になりますけど。

2段階認証は行っていないんでしょうか?

今もログインがありましたってメールくるのかな?これは知らないけど。

取り敢えずサポートに聞いてみたらどうですか。
  • 4
ふーぶる
ふーぶるさん・質問者
エース

>>4 Neo Jalcium 4才6ヶ月さん
2段階の承認は、実施していませんでした。マイネオの通話記録を見て、びっくりし、皆様に相談しました。とりあえずは、携帯の番号は、使用停止にしました。メール自体はeo Eメールのみです。ここには入っていないみたいです。
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

SMSだったらmineoサービスに聞いてもだめですね。私にはわかりませんね。失礼しました。
  • 5
ふーぶる
ふーぶるさん・質問者
エース

>>5 Neo Jalcium 4才6ヶ月さん
マイネオでも色々、教えてもらいました。回答ありがとうございました。
  • 32

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

国際 SMS(日本国内にて送受信) だと1送信につき 100円~1,000円になりますが、端末のメッセージ(SMS のアプリ)で該当する時期に送信した相手先の電話番号を確認して、その人が海外に行っていたかどうかを確認してみてはいかがですか?

国内にいるつもりで SMS を送信したが、当人は海外に居たというケースもあるかも知れませんし。


SMSは使えますか?
https://support.mineo.jp/usqa/service/basic/sms/4000021_8852.html
  • 6
あいだの5件を表示
ふーぶる
ふーぶるさん・質問者
エース

>>21 ヨッシーセブンさん
日本のSMSなら、3.3円ですが、国際SMSになると1通話100円の請求がきて、トータル18951円の請求書が来ています。298通話です。
少しひどいので、消費者センターと警察に届けました。
  • 31
ふーぶる
ふーぶるさん・質問者
エース

>>26 いばらきさん
とりあえず、電話番号変更で申請しました、Simが来たら、この方法で着信専用にします。色々ご意見有り難うございます。
  • 34
マヤ
マヤさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 13 件

  • 10
ふーぶる
ふーぶるさん・質問者
エース

>>10 マヤさん
ご助言有り難うございます。このページ早速、お気に入りに追加して、読みました。参考になります。有り難うございます。
  • 35
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

前回のご質問もあわせて拝見してきました。

7月に宅配業者を騙るSMSにより、なんらかのアプリをダウンロードしてしまったとのこと。
おそらくそのアプリがふーぶるさんのスマホから不特定多数に向けてSMSを送信した結果、高額のSMS送信料が請求されているのだと思います。

下記の情報処理推進機構のサイトに同様の事例が掲載されています。
ご覧になってみてください。

https://www.ipa.go.jp/security/anshin/mgdayori20180808.html


SIMカードの交換等なんらかの手続きをおこなう前に、まずはmineoサポートセンターにご相談になられたほうがよさそうです。
  • 12
ふーぶる
ふーぶるさん・質問者
エース

>>12 きゃすたさん
サポートセンターに相談したら、消費者センターと警察に届けてくださいとのことで、消費者センターがマイネオさんとやり取りしています。今はその結果待ちです。とりあえずSim交換で手続きしました。
ご回答ありがとうございました。
  • 36
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

アプリとか(データなんかは知らないけど)バックアップして初期化後復元したりしていないなら厄介そうなウイルスなんでシマンテックのなんていいましたっけね、それかAvastでしたっけ。ウイルス除去してくれるやつ。導入済みなら...私には..ご免なさい
  • 15
ふーぶる
ふーぶるさん・質問者
エース

>>15 Neo Jalcium 4才6ヶ月さん
もちろん、導入済みですか、smsについては、防げないそうです。結果的には、自分自身で、防ぐしかないか❗️とのこと。
  • 51

Reno7 A(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 12 件

これって前回質問時にきちんと初期化がなされてなかったって事ありませんか?
そうでなければまた何かしらクリックしてウイルスを入れてしまった可能性も否定できません。

電話番号乗っ取りと言うよりウイルスにより勝手に送信されていると思うのが妥当な気はします。
ある程度原因を明確にし、対策しないと番号やメアド変えても同じ事の繰り返しだと思います。

きちんと初期化できないのであれば、端末を新しくすれば良いと思います。が、原因が判らないと再度起きる可能性はあります。
  • 23
ふーぶる
ふーぶるさん・質問者
エース

>>23 カポエラさん
初期化は、30日頃です。問題は、使われた日が24日、25日です。その後は記録がないので、分かりませんが、通話明細には、無いです。だから初期化は、成功している?大事を考え、端末と電話番号を変えるつもりです?
  • 28

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

番号が乗っ取られたとか、穏やかではないですね。
番号とSIM(物理的パーツ)は対だと思うのですが。
そんなことが可能なのでしょうか。
どんな使い方をしたから、乗っ取りにあったのかが分かれば対策も浮かんでくるよう思いますが。
  • 43
ふーぶる
ふーぶるさん・質問者
エース

>>43 くわたろうさん 端末が乗っ取られたわけではなく、携帯の番号を利用され、国内のSMSと国際SMSへ送信される悪意のあるソフトだろうと、そうぞうしています。丁度荷物が来る時期だったので、安易にクリックしたことが、今回の、困ったことになりました。充分注意していても、騙す方の策略にひっかりました。皆様から、貴重なご意見やご指導賜り、大変感謝しております。Webなどに、注意喚起がたくさん載っている、一つ一つをよく読んで、引っかからないようにします。Simや端末は変える必要は、無いかもしれないですが、一新して(メルアドなど)と思っています。
  • 50