Q&A
解決済み

3gに戻ってしまいます

くうに
レギュラー

APN設定はできていて、再起動すると、しばらくは5Gか4Gでつながっていますか、しばらくすると3Gでつながってしまいます
動作保証はアンドロイドOS12ですが、OS13のためでしょうか?
お助けお願い致します


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 96 件

次の対処法を試してみてはいかがでしょうか。

機内モードにする
SIMカードを入れなおしてみる

https://news.mynavi.jp/kakuyasu_sim/4195/
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
あいだの8件を表示
くうに
くうにさん・質問者
レギュラー

Xperia 10 Ⅳ(mineo(softbank))

>>14 ねこひんさん

駄目でした
3Gに戻ってしまいました(ToT)
  • 17
くうに
くうにさん・質問者
レギュラー

Xperia 10 Ⅳ(mineo(softbank))

>>14 ねこひんさん

接続の自動調整をOFFのあと、機内モード、電源オフ、SIM抜き差しを行って、5G表示のまま現在つながっています

解決しました、どうもありがとうございました
  • 23
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 790 件

データ通信できてますか?
4Gの通信環境が悪いことはないですか?
  • 1
あいだの1件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 790 件

4134C352-21D4-42A8-BFEB-EEB4CE53924D.jpeg

>>2 くうにさん
APN設定はこれで間違いないですか?
余計なものは設定していませんか?
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/a202so.html
  • 5
くうに
くうにさん・質問者
レギュラー

Xperia 10 Ⅳ(mineo(softbank))

>>5 BM320Iさん

はい、間違えありません
  • 7
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,025 件

20230318_202821-COLLAGE_2.jpg

3Gになってしまう理由はわかりませんが、下記のように設定してみてはいかがでしょうか?
上の4分割画像のように、「*#*#4636#*#*」をダイヤルして隠しコマンドを開き、「携帯電話情報」の「優先ネットワークの種類を設定」を「LTE only」にします。これで4Gに固定されます。
私は試したことはありませんが、5G/4Gにするときは「NR/LTE」で良いと思います。

上の設定で圏外になるときは元の設定に戻してください。
  • 11
あいだの4件を表示
くうに
くうにさん・質問者
レギュラー

Xperia 10 Ⅳ(mineo(softbank))

>>19 えでぃ@充電中さん

試し中ですので朝になった時に3Gに戻っていないか確認します。
  • 21
くうに
くうにさん・質問者
レギュラー

Xperia 10 Ⅳ(mineo(softbank))

>>19 えでぃ@充電中さん

ネットワーク設定のリセットすることなく、優先ネットワークの種類の設定もそのままで大丈夫でした
5G表示でずっとつながっています
どうもありがとうございました
  • 22
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

文言から察するに、オプション「5Gオプション」に加入中ですね。

この場合は、サポートアンバサダーの えでぃ様の仰る手法も良いですが、私ならば思い切ってオプション「5Gオプション」を解除しますね。

これでも3G(アンテナ表示は「H◢」)になるならば、思い切ってプラン変更(ソフトバンク回線→au回線orドコモ回線。手数料がかかります)をすることも視野に入れましょう。
  • 20