Q&A
解決済み

ZENFONE5でのデータ通信について

zenfone5にmineoのsimカードを2枚差しで使っています。
simカードは2枚ともDプラン デュアルタイプで、契約データ容量が違うだけです。
今まではカードAの契約データ量で不足することも無かったのですが、先月くらいから使用データ量が増えてしまいカードAだけでは不足するようになりました。
端末の設定より「設定」→「ネットワークとインターネット」→「デュアルSIMカード設定」→「モバイルデータ通信」をSIM1(カードA)からSIM2(カード2)に変更したのですが、データ通信ができなくなりました。
同じく端末設定の「モバイルネットワーク」よりSIM2のタブで「モバイルデータ」がオンになっていることは確認しましたが、データ通信はできません。
端末再起動をしても同じでした。
SIM1に戻すと、問題なくデータ通信ができます。
SIMカードを1と2で入れ替えて再挑戦しましたが、結果は変わりませんでした。

カード2のデータ残量は十分にあることは、minaoページで確認しています。
(とりあえずの措置として、パケットギフトを利用してカード1の契約にデータ容量を移動しました)

スマホではブラウザしか利用していないのに、11月から急に150MB/日ものデータ量を消費しているのも気になるのですが、デュアルSIM機でデータ通信SIMを変更するのに他に設定が必要なのでしょうか。
教えてください。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 229 件

> ブラウザしか利用していないのに、11月から急に150MB/日ものデータ量を消費している
との事ですが、先月の総使用量は4GBオーバーでしたでしょうか?
もしかしたら、ブラウザ内での動画再生や動画広告などで消費されているのかもしれません。
あとは、アプリのアップデートなども…

一応、端末の設定アプリからネットワークとインターネット→データ使用量→モバイル アプリのデータ使用量と遷移して、表示の期間を[11月1日~30日]に変更してどのアプリがどれだけ使っているのか確認してみてはどうでしょうか?
(この操作はOSがAndroid9の場合でして、Android8以下の場合は細かい部分が違うかもしれません)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 13

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

APN設定は変更しましたか?
Aプランmineo.jp
Dプランmineo-d.jp
  • 1
しろぷりん
しろぷりんさん・質問者
ルーキー

>>1 クリームメロンソーダさん

sim1もsim2も、APN設定はmineo(ドコモプラン)になっています。
  • 2
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

入れ替えて確認した結果は、SIMスロット2が使えなかったということなのか、動かなかったSIM自体がどちらのスロットに入れても使えなかったということなのかどちらでしょうか?
  • 3
あいだの2件を表示

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

>>5 しろぷりんさん
SIM2側のAPN設定がされていないのでは
SIM 1 SIM2 共にDocomoでもそれぞれにAPN設定が必要です。
  • 6
しろぷりん
しろぷりんさん・質問者
ルーキー

>>6 よっちおじさんさん

2枚を差した状態の時に、それぞれのスロットにAPN設定をしています。
(どちらもmineoドコモを選んでます)
  • 8

ROG Phone 3(y.u mobile) ベストアンサー獲得数 4 件

Screenshot_20191202-110226002.jpg

私、この端末は持っています。
で、ご質問の件ですが、SIM1とSIM2はそれぞれAPNの設定はされましたか?
APNの確認をお願いします。
現在は自分は1枚しか挿していないため、全く同じ状況は再現出来ませんが、

例えば後継のZenFone6なら、この画面のアクセスポイント名のところの設定となります。
  • 7
あいだの1件を表示
しろぷりん
しろぷりんさん・質問者
ルーキー

>>7 麻稲翁(mineokina)さん

スクリーンショットが撮れないのですが、上記回答のようにそれぞれのスロットに対してAPN設定を行っています。
  • 10

ROG Phone 3(y.u mobile) ベストアンサー獲得数 4 件

>>10 しろぷりんさん
なるほど、simカードは2枚ともDプラン デュアルタイプと書かれていますね。
ZenFone5はmineoのAPNは初期設定で既に入っているため選択するだけのはずですものね。
不思議ですね。
そのようなトラブルに遭ったことがありません。
  • 11
しろぷりん
しろぷりんさん・質問者
ルーキー

みなさん、回答いただきありがとうございます。

先ほどデュアルSIM設定から、データ通信を改めてSIM2に選択してみました。
画面左上の通信状態表示が、SIM1アンテナ、4G、SIM2アンテナになりました。
この回答が投稿できれば、問題無くデータ通信出来ている事になります。
SIMカードを抜き差ししてたのが良かったんですかね。
おかげさまで、助かりました。
ありがとうございます。
  • 12
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>しろぷりん様

解決できたのですね。お疲れ様でしたm(_ _)m

閑話休題ですが、、、。

>> スクリーンショットが撮れないのですが、
...ですが、ZenFoneシリーズは、マルチタスクボタン(画面下orディスプレイ右下の「◼️」)長押しで 簡単にスクショが撮れますよん☆♪
詳しくはこちら
◆🔰スクリーンショットの撮り方🔰 まとめてみたよ☆♪◆
https://king.mineo.jp/my/wzjm/reports/53984
  • 14