Q&A
解決済み

ZenFone 5Q で SIM1 は au Volte 、SIM2 は mineo D シングル?

mymkuno
mymkunoさん
レギュラー

ZenFone 5Q (ZC600KL)購入を考えています。

ただいま、auガラホでLTE netなし、「かけ放題」の契約中です。そのSIM ( au Volte sim )を音声通話専用として Zenfone 5Q の SIM1に。他方、SIM2には、ネット通信専用に mineo D シングルプラン(nano SIM)を3G回線でと考えています。

 本件、mineoのチャットで尋ねましたら、「使えます。」との内容でした。ところが、その前に、ASUSにメールで尋ねていた返答が、先ほど届きました。すると、

「ZenFone 5Q (ZC600KL)はSIMスロットが2つ搭載し、4G+3GのDSDS対応機になりますが、SIMカードを2枚挿入して、LTE回線を同時に使用することはできません。そのため、理論上ではau volte sim(4G)を通話用に、MVNOでdocomo nano sim(3G/4G)をデータ専用に使用することができかねます。」

 との返答でした。

さて、ZenFone 5Q (ZC600KL)で SIM1 は au Volte sim (かけ放題)で音声専用に、そして、SIM2 は mineo D シングルプラン(nano SIM)で3G回線よりデータ専用に使えますか?


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

使えるか使えないかで言えば使えると思いますが、データ側が3Gになり通信速度が遅くなるので、使い勝手が悪いですね
DSDS端末で通話とデータ通信を使い分ける場合は、電話側を3Gにするのが基本の使い方となるので、3G通話ができないau回線は組み合わせとして推奨できないと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
mymkuno
mymkunoさん・質問者
レギュラー

ZenFone5 ZE620KL(mineo(docomo))

>>1 ヨッシーセブンさん

早々にご回答をありがとうございます。ASUSが言う、「物理的」というのは、その意味なのですね。よくわかりました。ありがとうございました。
  • 3

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

ZenFone 5Qでは無理ですね。
au回線を通話側に使用する場合はDSDV対応機種が必須となります。

ZenFone 5無印やZenFone 5ZならDSDV対応なので大丈夫です。

mineoさんは自社で取扱のあるZenFone 5無印と間違えた様な気がします。(^^ゞ
  • 2
mymkuno
mymkunoさん・質問者
レギュラー

ZenFone5 ZE620KL(mineo(docomo))

>>2 Kanon好きさん

早々にご回答有り難うございます。

いや、Zenfone5無印も考えているのですが、SIM2つにすると、SDカードが使えないのがちょっと嫌なんです。

貴重なご意見をありがとうございました。
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

この使い方に関しての便乗質問になってしまうのですが、以前どこかのサイトで、auのガラホで契約したVoLTE対応のSIMは指定端末以外の端末では使えないような制限がかけられているという情報を聞いたことがあります。

2~3年前のことだったので真偽のほどは定かではないのですが、このあたりの制限に関することで詳しい情報をお持ちの方おられたらお願いします。
  • 5
あいだの7件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

こんな記事もあったので、たぶんいけるんでしょうね。

ZenFone 5zのDSDVのauガラホSIM
http://namazudiary.kozotrain.net/2018/07/zenfone-5zのdsdvのauガラホsim/

>simスロット1にauガラホSIM(SHF33のSIM。ガラホでカケホーダイ。ダブル定額スーパーライトで通話のみ利用)、スロット2にocnモバイルoneの通信専用のSIMを刺します。設定は簡単。au側は通話のみなので特別な設定はなし(一応通信事業者を検索してauに設定)、OCNモバイルoneは選択肢があるのでそれに設定・・・というのみ。これで何のトラブルもなく、通話はau、通信はocn(ドコモ系)で使えています。
  • 13
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

と、思えばこんな不穏な情報も

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おこめ 2018/07/12 13:19 より:

7/12の朝、Zenfone5に挿しているauガラホSIMが通話・SMSができなくなったようです。
https://kakuyasu-sim.jp/sns/kuchikomis/topic/7281/#post-10557
Zenfone5zはいかがでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
http://namazudiary.kozotrain.net/2018/07/zenfone-5zのdsdvのauガラホsim/

結局、ようわからん・・・
  • 14
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Zenfone5ZにOCNモバイルONEとUQ mobileを組み合わせたら同時に4Gを掴みました。
私はau本家のSIMは3Gしか持っていないのでパケット漏れ?が怖くて挿せません。
au Volte sim はパケット漏れの心配はありませんか?
LTE netなしと書かれていますが、そのあたりどうなのでしょう?
誰かご存じですか?
  • 15
mymkuno
mymkunoさん・質問者
レギュラー

ZenFone5 ZE620KL(mineo(docomo))

>>15 ウフコック=ペンティーノさん

私からの非常に初歩的な質問に対し、みなさんが丁寧にご回答してくださっています。心から感謝いたします。私の最初の疑問は解けました。

さて、それ以後、非常に興味あるご意見もいただき喜んでいます。ここで、laxseanさんからのご提案をいただきましたので、新しい質問を私から上げさせていただきたいと思います。「Zenfone5に挿しているauガラホSIMで通話・SMSができますか?」といたしますので、みなさんからのご意見、ご回答をよろしくお願いいたします。

なお、この質問/回答の過程を出典先として新しい質問に載せる方法を存じませんので、ご存知の方、恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

以上、ありがとうございました。
  • 16