Q&A
解決済み

パケット使用量(マイネオDプランとau)

Masa
Masaさん
ベテラン

パケットの使用量について、マイネオのDプランから、auのピタッとプランに変更しました。

自宅にはWi-Fi環境あり
端末の設定変更なし
外出時にはインターネットを閲覧する程度で動画視聴はなし

auのピタッとプランにしてますが、パケットの減り方が、マイネオDプランの時と比較して、異常に早く感じます。
同じ様な経験された方、何か原因がわかる方教えてください。

ちなみに前月末日、auのデジラアプリで超過パケットにならない様に管理してましたが、請求では超過となっており開示されている情報と異なっている事に対しauにクレームをあげてます。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

MNOのauですと、mineoに比べて通信速度が速いので、
例えネット閲覧目的だとしても閲覧ペースが上がって結果的に通信量が増える事は
あるでしょうね。

また、mineoだと平日の7:30~8:30, 12:00~13:00, 18:00~19:00に関しては画像圧縮が
掛かるので、パケット消費量が減少します。

このあたりの影響を受けているのではないでしょうか。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

節約モードの無いMNOですから仕方ないのでは?
auに行くぐらいだったらUQの方が良かったのでは無いでしょうか…
  • 1

Moto G6 Plus SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

Dプランも最近減りが早いっす…
  • 2
re_ri_
re_ri_さん
マスター

iPhone 8 au(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 6 件

乗り換えたタイミングでバックグランドでアプリが通信していたんではないでしょうか。

ピタットプランは20GBまで段階に自動で上がっていくのでデジラアプリで管理は出来ないと思いますが?
(制限出来てしまうとau側のピタットプランのメリットがなくなる為)
  • 3

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

たまにキャリアからmineoに移ってこられた方が、mineoではパケットの減りが早いと言っておられますが、逆パターンは珍しいですね。

アプリで管理していたということですが、そもそもアプリで表示される使用パケットには誤差もあるんではないでしょうか?auのマイページではmineoのように使用量や残量は表示されないんですか?表示されるのであればそちらを参考にする方が良さそうに思います。
  • 5
Masa
Masaさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 4 件

>>5 nori@seikapapaさん

マイauはデータが何時間か遅れたデータ。
デジラアプリの方が正しいらしいがリアルタイムでないらしい。

どなたかもおっしゃていますが、
リアルタイムだとau側のメリットが無くなる という事でしょうか。

先程、au側から来月(8月利用分)の料金で▲1,080円すると回答を得ました。

ギリギリまで使わない様にすることが、ピタッとプランの肝心なところです。

また、マイネオに戻ります
  • 6