Q&A
いつでもOK

SIMカードが認識されなくなる

yokoyama
yokoyamaさん
ルーキー

Dプラン(docomo電波)・デュアルタイプ(音声通話付き)のSIMカードにて長時間の通信(数十分のブラウジング程度)を行うと、本体が異様に発熱し、SIMカードが認識されなくなってしまいます。(圏外/不正SIM/SIMなし表示になる)
本体が十分冷えるまで待ち、再起動すれば復旧できますが、再度発熱すると再発します。

また、これはデュアルタイプのみで発生しており、シングルタイプ(音声通話なし)のSIMカードでは現象発生しません。
また別機種(FREETEL Priori 3S)でも同様の現象が発生します。

これは本現象が発生するSIMカードの固有障害でしょうか?それともmineoの仕様でしょうか?


3 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

その事例は聞いたことがありませんが、少なくともmineoの仕様ということはありません。
mineoのSIMはdocomoが発行しているもので、電気的な仕様はdocomoのものと同じと考えて問題ないですね。

SIMを交換する必要があるのかもしれませんが、交換手数料は必ず請求されます
  • 1
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

こんな記事を見つけました。一度、問題のあるSIMをじっくり観察して、傷・汚れ、短絡など無いか確認してみてください。
汚れがある場合は無水アルコールなどで拭くと良いです。掃除の際は静電気でSIMにダメージを与えないように注意してください。

スマホの電池持ちが急に悪くなった? SIMカードの接触不良が原因かも。
http://blog.livedoor.jp/yoblo/archives/38308001.html
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 112 件

まずは異常な発熱の原因を調べてみては?

あとシングルのSIMだと同じような条件(異様な発熱状態)では発生せず、デュアルのSIMは異様な発熱をしていない他機種でも認識されなくなるという事でしょうか?
であるなら他機種で認識されなくなるのはどういった契機の時でしょう?(・ω・)
  • 3