Q&A
自己解決済み

ドコモiPhoneでカーナビ

Kim8
Kim8さん
ルーキー

ドコモiPhone6sをマイネオに変更したいと思っています。
車でカーナビとしてよく使っているのですが、マイネオでもちゃんとナビしてくれるのでしょうか?


6 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 152 件

通常のナビゲーション程度のデータ通信であれば,mineoでも大丈夫だと思いますが,お使いのナビアプリなど決まっていれば具体的に名称を挙げていただくと,確実な回答を得られると思います。

私はGoogle Mapsでのナビがメインですが,mineoで困ったことはありません。
  • 1
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>2 Kim8さん

http://mineo.jp/beginner/q3.html

十分情報収集されたと思いますが,上記ページにありますようにmineoではできないこともいくつかあります。(キャリアメール不可は言うまでもないですが…。)

例えば,お昼休みなどのピーク時間帯で,地域によってはデータ通信がかなりスローダウンしてしまって,ナビゲーションに影響が出る可能性も捨てきれません。こればかりは使ってみないとわからないところです。

できればもう少し他ユーザーからの意見をお待ちになってから決断されることをお勧めします。

よろしくお願いします。
  • 4
Kim8
Kim8さん・質問者
ルーキー

>>4 ヒィロさん

なるほど。確かにそうですね。
山間部に住んでいるのでそういうのも影響したりするかも知れません。
色々な方のご意見も聞いてみたいと思います。
ありがとうございました!
  • 6

ベストアンサー獲得数 3 件

ドコモiPhone6で、マイネオ使ってますが、ネット回線がマイネオというだけなので、iPhone6にインストールされたアプリが正常機能するのであれば、問題ないですね

私も、ヤフードライブってアプリでナビ代わりに使ってますよ
  • 3
Kim8
Kim8さん・質問者
ルーキー

>>3 のゆいかたうさん

ありがとうございます!
そうなんですね。実際に使われてる方からコメント頂けると本当に安心できますね〜!マイネオ便利そうですね。
ありがとうございました。
  • 5

iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

車にナビはついていますが、遊んで携帯でGoogleMAPやiPhoneのナビを使った事がありますが、問題なく使用できました。しかも、節約モードONの状態で使用できたので、パケット使用はありません。
mineoでお待ちしております。

尚、yahooナビはインストールしましたが、まだ使用していないので必要なら試してみますよ。
  • 7
Kim8
Kim8さん・質問者
ルーキー

>>7 hiro2416さん

パケット使用なくナビができるなんてすごいです!
Yahoo!ナビのお試しの提案まで…優しすぎます〜(*´ω`*)
他の方からYahoo!ナビのコメントもありましたので大丈夫そうです。本当にお気持ち感謝です。ありがとうございました!
  • 11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

IMG_0141.JPG

道順としてはGoogle Mapの検索が最も使いやすいと思います。
私も今までは事前にPCのGoogle Mapで経路を決めてGarminナビにそのまま転送して使用していましたが、数年前から転送が出来なくなったのでGoogleをそのままナビとして使用する事に…。
結果カーナビとして使用するにはちょっと難点が有りました。

結局、現在はほぼ同じ経路を検索するYahooカーナビを使用しています。
普段はmineo節約スイッチをONの状態(通信速度200Kに制限されるがパケット消費がゼロです)で使っています。
ほとんど問題ありませんが時々ナビ案内が出来なくなる事があったのでそんな時は速度制限しない方が良いでしょうね。

あと、極稀に勝手にナビが終了してしまいます。(mineo・Yahoo・iPadどれのせいか分かりませんが)
目的地の検索からやり直しになるので必ず事前にお気に入り地点に登録していますが、あまり頻繁になる様ならやはりナビ専用機の方が良いかも知れませんね。
  • 8
Kim8
Kim8さん・質問者
ルーキー

>>8 エレモンキーさん

そうなんですね。難点があったんですね。色々なご意見助かります。
Yahoo!ナビも使いやすそうですね。
居住場所等でも節約スイッチでの使用状況も変わりそうですね。色々試してみたいと思います。
ありがとうございました!
  • 12

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

Kim8 さん、お早うございます。

カーナビの話題は下記が参考になるでしょうか?
『カーナビとしてご活用の方』
https://king.mineo.jp/my/9a655ff06d7dd195/reports/20403

mineoの制限時の低速通信速度(200kbps)は、docomoの制限時の通信速度(128kbps)よりも速いので、低速の通信速度でも利用できる地図アプリがあります。
ちなみに私は、低速通信でYahooカーナビを利用しています。

次の記事も参考に!
『我々は200kbpsでいったい何ができるのか?――アプリ「mineoスイッチ」利用術』
https://king.mineo.jp/magazines/special/99
  • 10
Kim8
Kim8さん・質問者
ルーキー

>>10 勝ちゃんさん

読ませていただきました!参考になることがたくさんあったので助かりました。感謝です!
3GBでも結構使えそうですね。
ありがとうございました!
  • 14

iPhone 12 Pro Max(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

アンドロイド端末ですがヤフナビをmineoスイッチが入った状態でも使用できます。最初地図を表示するまでに時間がかかりますのでそれだけはご容赦願えれば
高速道路や首都高などトンネルがある場所や立体交差など入り組んだ場所での使用経験はありません。
  • 15
Kim8
Kim8さん・質問者
ルーキー

>>15 まささん

ご返答ありがとうございます。
参考になりました。
  • 16