Q&A
解決済み

iOS13 デザリングは可能だがインターネット接続できない

iOS 13.1.1にしてからWiFiデザリングがおかしいです。
WiFiデザリング(端末間接続)自体はPCやアンドロイドなどWiFi機器であれば、親機(iPhoneXR )との接続は可能ですが、子機側がインターネット接続ができません。
Bluetooth接続にすればインターネット接続も可能ですが、WiFiデザリングでは出来ません。
mineoのauとdocomo共にインターネット接続ができません。iPhoneXR が当方に2台あるのですが、両方共(auドコモ関係無く)同じ状況です。iOS 12の頃は問題無く出来ておりmineoの動作確認でも○となっている為、他の方で同現象が出ている方はいますでしょうか。
ググって調べましたが、同現象について見つかりませんでした。
解決方法ご存知の方が見えましたらご連絡お待ちしております。


16 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

ベストアンサー獲得数 1 件

こんにちは、最近私も同様の障害が発生しappleサポートと会話しお困りの方が多そうなので共有しておきます。
私もiPhone8を経由(テザリング)してノートPC(Windows7)上のIEでインターネット閲覧、メールを使用していましたがiOS13アップデート後に、WiFi接続は可能ですがその後「インターネットアクセスなし」のメッセージが表示されるようになり、ノートPCからのインターネット閲覧、メール送受信ができなくなりました。まずは、自分なりいろいろ調査した結果以下の条件で接続できない事がわかりました。

 ・iOS12+Windows7+WiFi(無線接続) 問題なし
 ・iOS13+Windows7+WiFi(無線接続) 接続不可
 ・iOS13+Windows10+WiFi(無線接続) 問題なし
 ・iOS13+Windows7+ライトニング接続(有線接続) 問題なし

要は、「iOS13+Windows7+WiFi(無線接続)」だとNGのようでした。
上記、調査結果をもってappleサポート窓内に連絡した所、日本での報告は初だったようですが、報告事例をグローバル検索した所、他国での報告では既に発生しているようです。原因はiOS13とWindows7接続時にVPN(仮想IPアドレス)を使用するのですが、その処理にバグがあり内部接続がうまくいかない事が原因で原因調査までは済んでいるがOSがらみの障害の為、修正リリースには多少の時間がかかるかもしれないとの事です。

長々とかきましたが「iOS13+Windows7+WiFi(無線接続) 接続不可」であれば単なるバグで修正リリースを待つしかないですね。。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 35
あいだの1件を表示
パピコとピノ
パピコとピノさん・質問者
レギュラー

>>35 こぎとさん
貴重な情報ありがとうございます。
私の環境もまさしくiPhoneXR (WiFi親機) Windows7(WiFi子機)でインターネットアクセス無しが起きています。
上記関係でUSB接続ではインターネットに接続可能です。

もう一つはiPhoneXR (WiFi親機)Android5.0.2(WiFi子機)で起きています。
上記関係でBluetooth接続であればインターネット接続が可能です。

サポート迄電話するのは面倒で敬遠しておりました。
バグであればアプデを待ってみます。
こぎとさんありがとうございました😊
  • 43

iPhone 12 SIMフリー(mineo(docomo))

>>35 こぎとさん
質問です。上記アップルのサポートとのやり取りの中で、
VPN(仮想IPアドレス)とありますが、仮想IPアドレスであればVIPではないでしょうか?
  • 65

medal ベストアンサー獲得数 36 件

解決方法ではありませんが以下でテザリング確認できました。
iPhone SE
iOS13.1.1
mineo Dプラン

尚、テザリングにはファミリー共有という機能が追加されています。
ファミリー共有にはテザリングとは異なる問題が出たので別スレで情報提供する予定です。
  • 1
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

デザリングではなく、テザリングです。
間違って覚えている方が多いですね。

私の端末は何故か13.1からアップできないのですが、この状態では特に問題が出ていません。

ネットワーク設定のリセットを試してみてはどうでしょうか?
  • 2
あいだの15件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>53 JOJI_IIBOSHIさん

子機が、Win7、Android5.0.2だと駄目だとなっていますね。
fireのOSバージョンによる差なのかもしれません。
私のfireは、
fire os 5.6.4.0
です。(設定、端末オプション、システムアップデート)

これをバージョンアップすることができれば、使えるようになるのかもしれません。
一度ご確認してみてください。
  • 54

iPhone 12 SIMフリー(mineo(docomo))

>>54 ヨッシーセブンさん
引き続きありがとうございます。
私のFire7(第7世代)のOSも5.6.4.0です。
バージョンが同じですが、
ハードウェアの違いによって、
内部のモジュールが違うとか
ないでしょうか?

分かりませんよね?
  • 55

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

私のXRのiOSは13.1.1になっていますが、mineoのAプランのsimでテザリングし、他のAndroidスマホで普通にネット検索等できましたよ。だから、OSの問題ではないと思います。

mineoの通信障害の関係でネット接続できなかったときの状態がブラウザに保存されているとか、そんなことじゃないですかね?ブラウザのキャッシュクリアをしてみるとか?
  • 3

自分のIphone 6sもiOS 13.1.1にしてから、特定の端末Android タブレットだけ通信が出来なくなりました。 ただ、何度か再起動や再接続をすると繋がった事もありましたが、不安定なのか?今はまたダメで繋がりません。
  • 4

iPhone 12 SIMフリー(mineo(docomo))

>>4 エプロンパパさん
私もiOS13.2の時、不安定で、Fireタブレットをテザリング接続すると、インターネットに接続できる時とできない時がありました。iOS13.3にアップした時は、アップして4日くらいは、問題無く接続できて、5日め以降は接続出来なくなりました。
現状ですがiOS13.3.1にアップして、それまでと違う状態になりました。iPhoneの復元またはリセットをすると、その直後「1回だけ」 FireタブレットからDHCPでインターネット共有に接続できるのです。
一旦接続が切れてしまうと、次からはDHCPは使えず固定IPアドレスでないと接続できません。不便ではありますが、iCloudバックアップを使えば、パソコンを使わずに、iPhone8のみで、バックアップ、リセット、アクティベート、iCloudバックアップからのデータと、設定のリストアと、アプリの再インストールを30分くらいで終えることができるようになりました。これを毎朝やっています。
  • 66

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 642 件

今日、iOS 13.1.2がリリースされました。

アップデートで不具合が改善されると良いですね!
  • 5

iPhone 12 SIMフリー(mineo(docomo))

Jojiです。iOS13.1.2にしましたが、同じ状態です。
  • 17

iPhone 12 SIMフリー(mineo(docomo))

>>5 勝ちゃんさん

iOS13.1.x、13.2、13.3、13.3.1全てテストしましたが、私のテザリングの不具合は
改善していません。ですが、次のiOS13.4では、モデムファームウェアのバージョンが上がるという情報があり、密かに期待しています!
  • 67
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

特に問題なくWi-Fiテザリングできてます。
11PRO 8 です。 
13.12へあっぷしたら良いかもしれませんね。
  • 6

iPhone 12 SIMフリー(mineo(docomo))

Jojiと申します。私も同じ症状です。iPhone8でiOS13.1、SIMはdocomoです。
  • 7

iPhone 12 SIMフリー(mineo(docomo))

失礼しました、SIMはmineoのDプランです。
  • 18

iPhone 14(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

私も、昨日13.1にアップデートしました。それで、今日の昼にandroid 5.0.2の端末をテザリングで繋いでみました。テザリングはできるのですが、wifiのマークの横にバットマークが出るので、もしかしたらと思ってネット検索したら、繋がりませんでした。アップルにも電話してみましたが、分かりませんでした。そこで、帰りにカメラのキタムラに寄って、iphoneをテザリングで繋いでもらったら、繋がりました。キタムラの店員さん曰く、androidがios13に対応していない(古い)のではということでした。実際に繋がったので納得しました。
因みに、wifiテザリングはダメですが、bluetooth テザリングは大丈夫ですよ。ネットに繋がりました。暫くの間、bluetooth テザリングで使います。

それと、これをやる前にネットの初期化、サファリのキャッシュの削除もしましたが、ダメでした。
  • 8

iPhone 12 SIMフリー(mineo(docomo))

>>8 hothot595959さん
jojiです。私がテザリング接続したいのは、
アマゾンのFire7なのですが、アップルサポートに電話したら、Fire7側の問題ではないかと言われ、アマゾンのサポートに電話して今、調べてもらっています。Fire7ではBluetoothテザリングに対応していないそうで、外出時には、ダウンロード済みの本を読む事しか出来ない状態です。
  • 19
パピコとピノ
パピコとピノさん・質問者
レギュラー

少し調べて見ましたが、IPアドレスの自動取得ができていないようです。
テザリングしたPCからipconfigで見てみるとIPアドレスは192.168.11.8
サブネットマスクは255.0.0.0
デフォルトゲートウェイ 無し
となっております。
IPアドレスは自動取得にしてあり他のWiFiでは問題無いアドレスを取得しております。
iOS13.1.2にアプデしましたがやはりテザリングできますがインターネット接続ができません。
うーん どうしようか
解決策知っている方がいれば教えて下さい。
  • 9
あいだの8件を表示

iPhone 12 SIMフリー(mineo(docomo))

>>48 パピコとピノさん
iOS13.1.3が出たので、アップデートして試しましたが、残念ながら修正されていないようです。Fire7でテザリング接続した場合、デフォルトのDHCPでは、インターネットサービスがありません。となり、Fire側の設定をパピコとピノさんの情報のようにスタティックにすると、インターネット接続できます。
  • 59

iPhone 12 SIMフリー(mineo(docomo))

>>11 フォースさん
このフォースさんの書き込みの事は知らずに、iOS13.3.1では、iPhoneの復元またはリセットをするとその直後だけ、インターネット共有のDHCP機能が正しく動作することを偶然発見したのですが、フォースさんは、どこからこの情報を得られたのですか?だって、どう考えても復元によってDHCPが正しく動作するようになるとは、
結びつかないと思うのですよね。教えて下さい。
  • 68

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 642 件

下記のブログでiOS 13にして同様な不具合があり、解決方法が記載されている記事があります。

参考になるでしょうか。
http://srcobrap.hatenablog.com/entry/2019/09/30/131900
  • 13
パピコとピノ
パピコとピノさん・質問者
レギュラー

>>13 勝ちゃんさん
ご連絡ありがとうございます。
ネットワーク設定のリセットを行った際に名前が初期化されてしまいましたので名前の変更も3回程度試しましたが、私の場合は症状が変わらずでした。残念
  • 14

iPhone 12 SIMフリー(mineo(docomo))

>>13 勝ちゃんさん
情報ありがとうございます。親機となるiPhoneの名前を変える件試してみましたが、ダメでした 。元の名前iPhone-> iPhone8-> iPhoneAと変えて、パスフレーズを再入力して接続し直しましたが、やはりインターネットサービスがありませんと
子機側に表示されます。
  • 38

iPhone 14(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

何の解決にもなりませんが、一点連絡があります。

先程、たまたま、UQモバイルのお試しSIMを借りていたので、そのSIMをiphoneXRに入れてどうなるか、同じ端末(android5.0.2)でテザリングで繋いだところ、あっさりとテザリング出来て、しかも、ネットにも繋がりました。

マイネオのDプランとの相性がわるいのかどうか分かりませんが、そのような事があったので記載させてもらいました。

何の解決にもならなくてすいません。でも、同じ端末でテザリングができる事が分かったので、買い替えようかと思っていたので、対応を待ちます。
  • 20
あいだの9件を表示

iPhone 14(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

IMG_20191004_160430.jpg

>>49 パピコとピノさん
教えてもらった、IPアドレスに固定したらネットに繋がりました。有難うございました。
本当に助かりました。

ちなみに、参考にしたIPアドレスの固定方法が掲載されているアドレスは以下のとおりです。あくまで、参考です。(古いものです。)

https://www.akakagemaru.info/port/androidstaticipaddress.html
  • 58

iPhone 12 SIMフリー(mineo(docomo))

>>25 パピコとピノさん
確認ですが、この回答No25でパピコとピノさんが試されたのは、親機がmineo dプランSIMのiPhoneXRで、子機がPCや、AndroidなどのWiFi接続端末の時、テザリング接続で、子機がインターネットに接続できず、親機のSIMをmineo aプランのSIMに変えてみても、同じく子機がインターネット接続できなかったということですよね?
  • 70

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

親機がルーター等とwifi接続している時は子機とのテザリングはできない事はご存知の通りです。

私の環境下でテザリングテストしましたのでご参考になれば。

親機: iPhone SE/mineo au iOS13.1.2
子機: iPad ipadOS13.1.2
結果: 家庭のルーターと親機をwifi接続している状態で親機のインターネット接続オンにすると自動的に4G接続となり、子機側にSSIDが見えて親機ー子機間はwifi接続できました。子機のインターネットは可能でした。
  • 37

iPhone 12 SIMフリー(mineo(docomo))

>>37 くわたろうさん
確認と指摘ありがとうございます。もちろん、この辺りが分かっていない方もいるでしょうが、テザリングといえば、一般的には外出先でフリーWiFi等もない環境で、スマホのモバイル通信を使って、他のWiFi接続のみの端末をインターネットに接続するための機能のことを指していると思います。
  • 45

私はiPhone11proを使ってますが、iOS13とdocomo回線に問題がありそうで、通信が切れることが頻発しています。
今日は少しマシになっているようにも感じますので、もう少し待つしかないと思ってます。
  • 51

ここの回答のおかげで助かったので感謝致します。
私もios13.1.3とwin7でwifiテザリングでiphone8には繋がるがネットはGoogleにしか繋がらず、検索は出来るけどHPには飛べないと言う症状でした。
ネットワークの接続からIPを固定にする事で解決しました。
IP 172.20.10.2
サブ 255.255.0.0
デフォ 172.20.10.1
上記で取り敢えず解決致しました。
有難う御座いました。
  • 60

iPhone 12 SIMフリー(mineo(docomo))

jojiです。
久々にコメントします。
2020.03.25 本日、アップルより、iOS13.4がリリースされました。どうせ、また、ダメだろうとか思いましたが、今回は、モデムファームウェアのバージョンが上がるとの噂があったので、密かに期待していました。今朝、さっそく、設定/一般/
ソフトウェア・アップデートで今すぐダウンロードしてインストールを行いました。
設定/一般/情報/名前をこれまで使っていない新しい名前(iphone_ios134)に変更して、いつものようにFire7タブレットで
WiFi接続しました。この場合、デフォルトでDHCPとなりますが、パスワードを入力して、[接続]ボタンを押すと、接続済みになりました!でも、ここで安心してはいけません。以前、iOS13.2.3の時、アップデート直後から4日間は、正常にDHCPで接続できていたのに、4日目の夕方に接続できず、固定IPアドレスでないと接続できない状態に戻ってしまいました。そこで、今日から1週間様子を見てみることにしました。アップデートしてから、2時間近く経ちましたが、今のところ、接続を切って、再接続してもパスワードを求められることもなく接続でき大丈夫です。1週間後にまた、報告します。
  • 71
あいだの1件を表示

iPhone 12 SIMフリー(mineo(docomo))

>>71 JOJI_IIBOSHIさん
乗り掛かった船なので、iOS13.4.1についてもテストしました。大丈夫です。テザリングでFire7タブレットに接続し、ブラウザで、インターネットにアクセスできました。私からのコメントは、これで最後にします。
  • 73
パピコとピノ
パピコとピノさん・質問者
レギュラー

>>73 JOJI_IIBOSHIさん

検証お疲れ様でした。
ありがとうございます😊
  • 74