Q&A
解決済み

IPv6 IPoE通信で速度が出ない

jun428
jun428さん
Gマスター

SnapCrab_NoName_2019-9-7_1-7-54_No-00.png

固定回線で、OCNのIPv4 PPPoEが夜(21時ぐらい)になると遅くなってくることが多くなったのでエキサイトのIPv6 IPoEサービス https://bb.excite.co.jp/exmec/connect/d/ に申込んでみました。ルーターの設定をしたらIPoEで通信できるようになったのですが、思ったよりも下りの通信速度が遅いです。

ルーターはヤマハのRTX830で以下の通り設定しました。

1.OCNの接続設定をいったん消す
2. https://www.mfeed.ad.jp/transix/dslite/yamaha.html にある、ホームゲートウェイ(ひかり電話ルータ)なしの場合のコマンドを実行
3.Web GUIからIPv6 IPoEを設定

これで通信できるようになったのですが、速度は添付画像の下の結果になります。
追加の設定で、OCN(IPv4 PPPoE)の接続設定を追加し、静的ルーティングの設定を行いOCNで通信できるようにしてから速度測定したのが添付画像の上の結果になります。
どちらも同じ日の午前1時頃に測定したものです。
この結果はまだマシなほうで、酷いときはOCNでは300Mbps近く出ているのにIPoEでは5Mbps程度しか出なかったりすることもありました。上りはどちらも500Mbps以上出ていました。

回線が比較的空いてる時間帯だと思いますが、IPoEの下り速度が伸びません。何か改善策はないでしょうか?

また、IPv6に関しては私の知識が疎いので、何か勘違いでもしているのでしょうか?


よろしくお願いします。


※速度測定は有線接続のPCで行いましたがWi-Fiを使う他の端末でも同じ傾向です


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

ベストアンサー獲得数 1 件

IMG_20190907_233131.jpg

私も先月までexciteMEC光を使用していました。exciteのtransixは遅いですよ。
1Mbpsくらいですかね。
22時台は。
ルーターの故障でも回線故障でも何でもありません。だた単にexciteのtransixが遅いのです。
今はOCNバーチャルコネクトで接続していますが、すごく速いです。
一度DTIのv6を試してみてはいかがでしょうか?
今の所、速いです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 12
jun428
jun428さん・質問者
Gマスター

ROG Phone 7(ahamo) ベストアンサー獲得数 4 件

>>12 ジョリ男さん

つまりエキサイト(transix)が悪い(?)というわけですね。IPv6 IPoEは必ずしも速い訳ではないことが分かり安心しました。

最近RTX830もOCNバーチャルコネクトに対応したみたいなのでDTIも来月以降にやってみようかなと思います。
  • 14
あいだの6件を表示
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 220 件

>>9 jun428さん
そうすると、ルーターの相性?
  • 10
jun428
jun428さん・質問者
Gマスター

ROG Phone 7(ahamo) ベストアンサー獲得数 4 件

speed.png

>>10 公の成さん

INTERNET MULTIFEEDにヤマハの設定例があったのでルーターとの相性が悪いとはあまり考えていなかったのですが、やはりルーターとの相性が良くないのかもしれません。もしくはうちの回線とIPoEとの相性が悪いのかも?

20時にZenFone5Zで測ってみましたがOCN(画像左側)のほうが速かったです。
  • 11

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

8568721277.png

ちょっと気になって今の時間、自宅の OCN(IPv6 PPPoE)から測定してみました。

なんとなくですが ICMP RTT(要は ping)がかなり時間掛かっているように感じます。ISP(プロバイダ)側ではなく、もしかしたら NGNへの接続など他要因でそれだけ RTTが遅くなっているんじゃないでしょうか?。

私がよく使っているのは NTTcom大手町直結扱いの「OPEN Project (via 20G SINET)」ですが、こちらだと OCNの場合はほぼ遅延なく SINET(学術情報ネットワーク)に接続できるので、純粋に回線の実力を見分けることが出来るように感じます。

※SINETはもともと NTTcomなどがそのままピアリングしている
 NSPIXPやら JPNAN、dix-ieなどの商用インターネットエクスチェンジ
 へとゲートウェイを持っているので、かなり回線が太いんです。
 (現在は SINET-5)
 ただ「学情協(現在は国立情報学研究所が引き継ぎ)は商用
 トラフィックをメインに受け入れるものではない」が原則なので、
 そこだけご注意ください。

●学術情報ネットワークとは(SINET)
https://www.sinet.ad.jp/aboutsinet
  • 4
jun428
jun428さん・質問者
Gマスター

ROG Phone 7(ahamo) ベストアンサー獲得数 4 件

>>4 ばななめろんさん

pingは昔(多分10年以上前)から混雑時以外は20msを少し下回るぐらいなのでこんなものだと諦めています。

今ZenFone5Zで測ってみましたが、OCNだと下り216Mbps出ましたが、エキサイトのIPv6 IPoEでは81Mbpsしか出ませんでした。上りの速度とping値はどちらも同じぐらいでした。
  • 7

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

時間帯で遅くなるという事は、単純に混雑しているからの様な気がします。

・OCN IPv6インターネット接続(IPoE)
https://www.ntt.com/personal/services/internet/hikari/ipv6/ipoe.html

OCNもIPoE接続サービスを順次提供している様なので利用できるかどうか
確認されると良いでしょう。
  • 13

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

YBB50.png

あまり参考にはならないかもしれませんがうちのYahoo! 50Mの結果。

奈良で、線路距離長2230m 伝送損失29dBですが、ADSLの割にはPing値は
良好かなという印象です。(^^ゞ
  • 15
jun428
jun428さん・質問者
Gマスター

ROG Phone 7(ahamo) ベストアンサー獲得数 4 件

>>13 Kanon好きさん

OCNのIPoE接続があるのは知っていましたがマイページに入るのが面倒で全然確認できていませんでした。
確か去年確認したときはIPv6接続は未提供になっていた覚えがあります。もしかしたら変わっているかもしれないので今後確認してみます。
  • 16