Q&A
いつでもOK

不正利用について

珠莉
珠莉さん
ルーキー

4月中頃から5月下旬まで家を留守にしていたのですが、その間に空き巣に入られたんですが、娘用のmineo契約の携帯が盗難され、不正利用されていました。。mineoに電話して利用を即停止しましたが、不正利用分の料金は払ってもらうとの回答がありました、、支払いしないといけないですか???
警察は払わなくていいと言っておられます、、


9 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 18 件

とあるサイトからの抜粋です。

まずは明細を出してもらうなどして、どのような使途なのか、いつどういう課金がなされているのか等を確認されてはいかがでしょうか。
仮に警察に相談しても、同じことをいわれると思われますので、まずはこちらの確認をされた方がいいと思います。
窓口で請求すれば、出してもらえると思います。

>この場合の請求金額支払い義務はあるものなのでしょうか?

個別の事情によりますので、調査をしないと判断できかねます。

>不正請求だとすればどこに訴えれば良いものなのでしょうか?

不正な利用がなされているような場合には、警察に直接相談されることをお勧めします。
民事では不正利用者に対して損害賠償請求等をすることが考えられます。

お役にたてましたでしょうか?
  • 1

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

yakkan.png

「mineo通信 サービス契約約款」を見る限りでは、契約者(珠莉さん?)が利用したものとみなされるようです…(T^T)

この内容に同意して契約している訳ですし、mineo側に落ち度があるケースでは無いので難しいかも知れませんが、犯人が捕まるなど 不正利用の証明ができればいいですね!

ちなみに、警察の方が支払わなくていいと言った理由は聞かれましたか?
警察が何らかの証明をして下さるならいいのですが…
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 18 件

>>2 みさきさん

「第三者」の解釈によりますね。単に知人・友人・家族・親類縁者との狭義なのか、全くの他人(不正利用者含む)広義なのか...
明日にでもサポートに確認したいと思います。
  • 3

ベストアンサー獲得数 4 件

Q&Aに
利用料金を含めたサービスの一時休止はご用意しておりません。
盗難、紛失時に不正利用を防ぐための緊急停止(24時間受付)については、対応しております。
「マイページ」上の〔登録情報の変更/サポート〕⇒〔緊急停止/解除〕からお手続きいただくか、下記「お問い合わせ」バナーを選択し、mineoサポートダイヤルまでお問い合わせください。
※ 緊急停止期間中も月額料金、オプション使用料は発生いたします。
とあるので仕方ないと思います。
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 18 件

mineoに確認しました。
要約すると、
①まずは警察に相談し、盗難届等を出したうえで、警察からmineoに連絡してもらう。
②mineoでは、警察からの連絡に対応する専門部署があり、個々に判断するとの事でした。
ですので、まずは警察からmineoに連絡してもらうようご相談されてはいかがでしょうか?
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 17 件

このケースは、過去の事例から見ても原則として契約者に支払い義務があるようです。
※mineo側に過失はないのでもっともな話です

> 警察は払わなくていいと言っておられます

これは対応した警察官の勇み足の可能性がありますので、あてにしない方が良いです。
この手の民事の範疇に関しては警察官は判断をする権限がありません。よって、このような発言をしたのだとしたら過去の事例あるいはmineoの契約を熟知していることになりますが、その可能性が高いとはとても思えません。


なかっぴ さん が確認された

> mineoでは、警察からの連絡に対応する専門部署があり、個々に判断

というのは現時点ではmineoは真摯な対応をしていると思います。


過去の事例ですが

○海外旅行中に盗難にあったスマートフォンの不正利用
http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/201411_1.html
では、盗難連絡をしていたにもかかわらず事業者が速やかに停止しなかったことを要因として契約者に返金されました。

○「iPhone」海外で盗まれ、100万円の利用料請求が来た 契約者が支払わなきゃいけないのだろうか
https://www.j-cast.com/2014/02/27197898.html?p=all
では、
「ソフトバンクに再度相談をした結果、救済処置をとって頂けることになりました」
となっています。


ということで、mineoも同じように救済措置をしてくれることを期待しています。
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>6 しゅうさん

>警察官の勇み足
私もそう思いました。
おまわりさんは、きっとよかれと思ってアドバイスしたのでしょうが、
盗難だから、そうなのかもしれませんが、
でも一方で、mineoが悪いの?(悪くないよね)という思いが・・・
  • 8

medal ベストアンサー獲得数 79 件

珠莉 さんこんにちは。
災難でしたね。お見舞い申し上げます。

Q&Aなのに、回答でないことを書き、ごめんなさい。
ちょっと驚きました。こういうことってあるんですね・・・

何に驚いたかというと、
mineoと警察の、それぞれに言い分についてです。
(警察って、そういう指導までしてくれるの?という驚きもありました。)
どちらがいい、悪い、ということは、私の頭ではわかりませんでした。

不正利用分の料金って高いのですか?
何といいますか、金額によっては、払うか払わないか、という問題よりも、
払えるか払えないか、という問題に直面するかも・・・と思いました。
(その金額により、アクションが変わってくるような・・・)
コンテンツとかも使用されてしまったのですか?
  • 7
あいだの2件を表示

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>16 珠莉さん

・・・そうでしたか。。。
お知り合いとのこと、お気の毒に思いました。
こんな理不尽なことってあるの?と思い、つい熱く書いてしまいましたが、
珠莉 さんのお知り合いを、泥棒呼ばわりして申し訳なく思いました。
私はこれ以上あれこれ言うのはやめようと思いました。

いろいろなことが判明して、珠莉 さんを取り巻く事情も変わってくるかもしれませんね・・・
ベストな選択ができるといいですね・・・
  • 18

medal ベストアンサー獲得数 18 件

>>18 nemui99さん

nemui99さんも、珠莉さんの為を思って回答されたのですから、珠莉さんも分かって下さると思いますよ。
回答した私たちも、あとは見守ることくらいしかできません。
  • 19

medal ベストアンサー獲得数 79 件

珠莉 さん、本当に災難だったと思います。
もし私が、珠莉 さんでしたら、自分に非はないわけで、なぜ私が払わなあかんの?と思うでしょう。
生きていて遭遇してしまう「まさか」。
こんな対応もできるかな?と思いました。

(1)保険
(2)確定申告

珠莉 さんは盗難保険に入っていますか?
もしも、入っていらっしゃるのであれば、保険会社へ相談されたらいいと思います。
通話料金やコンテンツ(無形のもの)が保険の対象になるのかどうか。
保険会社の人に相談してみたら、教えてもらえるかもしれません。

(2)の確定申告については、国税庁のタックスアンサーNo.1110が参考になります。
No.1110 災害や盗難などで資産に損害を受けたとき(雑損控除)
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1110.htm

珠莉 さん(または生計を共にするご家族)が所得税を納付していらっしゃる場合、
確定申告で、損害を受けた分の申告をすることにより、所得税が戻ってくる可能性があります。
これは、携帯電話料金というような無形のものであっても、
盗難届を警察に提出していて、損害を受けたことを証明する書類があるのであれば、申告できます。

私の書いたことは、直接的な解決になりませんが、
ただ一方で、本当の解決をするというのは、かなりしんどいように思いました。
本当に悪いのは、泥棒ですよね?
そいつを捕まえて、払ってもらう。
それがスジと思います。
または、珠莉 さんが使ったわけではないのだから(珠莉 さんは被害者)、
mineoには払わなくていい、という警察の方の考えも、間違いではないのかもしれません。
でも、それをやってしまうと、世の中全体が、回っていかなくなるように思います。
(mineoだって、悪いわけではないと思うのです・・・)

そんな時、保険があると思います。保険会社に間に入ってもらい、mineoと交渉してもらうとか、あるいは、国だって、助けてくれます。それが確定申告です。
これからは、こういった無形のものも、盗難に遭った場合に保険に入っておくことが大切と感じました。
珠莉 さん、元気だしてください。心からお見舞い申し上げます。
  • 9
あいだの2件を表示

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>11 なかっぴさん
そのとおりですね。私の回答は、直接的な解決になってないですね。
警察の方が動いてくださるのがベストと思います。
mineoも、考え直してくれますように・・・
いずれにしても、話し合いしないといけませんね。
  • 12

medal ベストアンサー獲得数 18 件

>>12 nemui99さん

nemui99さんのアドバイスは、今後同じような被害に合う方、被害に合った後、どうすれば良いか悩んでいる方に、すごく役立つと思います。
  • 13

medal ベストアンサー獲得数 18 件

珠莉 さん

警察には相談されましたか?
  • 14
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

災難ですね。第三者が正確に答えることは不可能だとは思います。
ところで、具体的に何に使われたのでしょう?(不正利用の部分)

・電話代?(単に個人的な通話?それとも振り込み詐欺等犯罪に関わる電話とか?)

・スマホに記憶されたパスワード等を使って、ショッピングサイトのクレジットカードによる買い物したとか?

盗んだ犯人が何に使ったんだろう?とふと思いました。
良かったら教えてください。
  • 15