Q&A
解決済み

eo光、PPPoE接続でインターネットが切れる事がありますか?

さと
さとさん
SGマスタ

eo光の話題良いのかどうかわかりませんが、eo光ユーザーがマイネ王には多そうなので、書かせてもらいます。

12年くらい、eo光の一戸建て用100Mbpsの契約をしています。
ルーターはレンタルではなく自前のYAMAHAの中古ルーターです。

この春くらいから1~2か月おきに2回、インターネット接続が切れる現象が起きました。今日も昼頃に突然起こりました。
いずれも、ルーターの管理画面でPPPoE接続を一旦切断し、再度接続すると直ります。
ルーターの状態を見るとPPPoEの状態は「接続中」でしたが、家の中の複数の端末が「インターネット無し」のステータスになっていました。

この春まで、こんな現象が起きた事は多分無いと思います。
「多分」というのは、2年前にYAMAHAのルーターを導入する前は、BUFFALOの無線LANルーターを使っていて、WiFiが不安定でよく再起動をしていたのでよくわからないのです。
ですがここ2年程、YAMAHAのルーターは安定していて、ほとんど再起動をした事がありません(再起動は年1回程度かな)。

その安定した中で、PPPoEの問題が頻繁に2回も発生したので不思議に思っています。
eo光をお使いの方で、同じような現象が起こっている方はいらっしゃいませんか?

eo光のホームページを見ても、工事の情報など載っていませんでした。
中古の古いルーターなので、ルーターの問題なんでしょうかねえ。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone X SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

僕もYAMAHAのルーターを使っています。
スレ主さんと同じような現象が数ヶ月前から起こっていましたが、
ファームウェアバージョンアップで直りました。

ファームウェアのバージョンアップを試されたらどうですか?
もし解決しない場合はYAMAHAのサポートに連絡すれば解決できるかもしれません。
やはりYAMAHAのルーターは業務器ですので、サポートが充実していますよ、
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 15
あいだの4件を表示
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>15 TK0TAKAさん

プロバイダー側(eo光)の問題ではなく、ルーター側の問題という事が明らかにわかりましたので、ベストアンサーにさせて頂きます。
ありがとうございました。
  • 22
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>21 (なお)さん

ファーム更新で直るそうですので、ソフトウェア的な不具合じゃないかなあと思いました。
Yamahaルーターは本当に堅牢で壊れないですね。
  • 23
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。

セッションが切れたのはどちらの都合かわかりませんが、
(ルーター側の問題か、回線側の都合か)

メンテナンス情報、工事情報などを当たってそれらしいことが無ければ「たまたま」と考えるのが精神的には楽ですね。

YAMAHA(の機種名がわかりませんが)であればたいていはscheduleコマンドが使えると思います。定期的に「使わない時間帯を狙って」再起動かけてはいかがですか?(自動で)

コマンドレファレンスを参照していただければわかると思います(ネットにもあります)。私はYAMAHAを使っていたころは毎朝4時頃自動で再起動するようにしていました(個人的にまず使わない時間帯であったため)。セッション張り直した方がバッファクリアされて速くなった「ような気がした」ためですが、今はYAMAHAを使っていないのでわかりません。
  • 1
あいだの1件を表示
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

>>2 さとさん

毎朝じゃなくてもいいとは思うのですが一つの案としての提示です。

私はPPPoEではない回線になってしまったのと固定IPになってしまったのでDDNSが懐かしい(笑)
  • 4
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>4 電人さん

そうですね。自動再起動のスケジュール設定したら、この問題は起こらない気もしますが、また再現してくれたら、今度はもっと調べたいのに、っていう気持ちもあります(笑)。
  • 14
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

ネットで調べていると、光ケーブルが折れ曲がっていたりすると、セッションそのものが切れたりするそうです。
(今回セッションは切れてういない感じでしたが)
家の中で露出している部分は調べてみましたが、大丈夫でした。
  • 3
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

>>3 さとさん

バッファクリアの意味を兼ねての再起動でしたのでバッファクリアのみのコマンドがあればそれでイケるかもしれませんね、セッションが切れていないのであれば。

バッファがたまるとコケることがありました。
  • 5
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>5 電人さん

ログを見ると、前回PPPoEの問題があったのは、4月6日の朝のようでした。
その3日前の4月3日に一度再起動したのかな?という感じでよくわかりません。

YAMAHAルーター以外は、PLCがおかしくなったり無線APがおかしくなったり、ちょいちょい再起動していますので、そのタイミングで触ったのかな。(覚えていない)

その前は1年以上、9202時間も連続で安定稼働していたんですけどねえ。ログによると。
  • 8

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

10年ですよね?そろそろ回線終端装置の更新時期だと思います
ケイオプに言って交換させては?
  • 6
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>6 クリームメロンソーダさん

回線終端装置は3年くらい前かな?に交換してもらいましたよ。
まだ新しいです。
  • 9

ベストアンサー獲得数 2 件

私は,eo光でもないし,ADSLによるPPoEなので,お尋ねの件とは,かけ離れているのですが,YAMAHAのNVR550というのを使っています.

自分のところでは,数ヶ月に1度ぐらいは,知らぬ間に,インターネット接続ができなくなっていて,手動で再接続(disconnect, connect )して復帰させています.そうでなくても,IPアドレスが変わっていることがあります.

PPoEがダイヤルアップみたいものだから,先方(プロバイダ)の都合で切られても仕方ないんじゃないかなあと,自分は思っています.切れても,オンデマンドで,自動的につながってくれれば良いと思っています.自動的につながってくれないなら,それは問題だと思います.

プロバイダの都合で自動的に切られるというのは,例えば,IPv4アドレスが不足している場合などかなあと想像しています.
  • 7
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>7 taicchanさん

なるほど。勝手に切られる事もあるのですね。
切断された場合は、自動接続する設定になっています。
ただ、先月と今月の2回とも、切断されておらず接続中なのに、インターネット無し状態になっていました。
なんでしょうね。

その前は2017年3月から2018年4月まで一度も接続切れずに1年以上つなぎっ放しでした(ルーターのログによると)。それもまた凄いと言えば凄いのかも。
  • 10
misaka
misakaさん
ベテラン

ベストアンサー獲得数 5 件

さとさんの示された話からするとRT107eのソフトウェア不具合のような気配もあります。

そうした場合のために、何らかの要因によるPPPoEのセッション断をRT107e自身で検出して、自動的に再接続するコマンドもあります。必要に応じて加えられてみてはいかがでしょうか。

pp keepalive interval
pp keepalive use
pp always-on

詳しいコマンドの利用方法はこちらをご確認下さい。
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/manual/rt-common/Cmdref.pdf

なお、RT107eについては4年以上firmwareが更新されておらず、近年のsecurity fixも行われていないため、事実上のサポート切れじゃないかという印象もあります。(YAMAHAは明確なサポート年限を明示しません)
RTX1200あたりは中古品も豊富で使われている利用者も多く、まだfirmwareのリリースもあるため、そろそろ交換をお勧めしたいところです。
  • 11
あいだの4件を表示

ベストアンサー獲得数 2 件

>>18 さとさん
YAMAHAのルータのCPUとメモリの一覧は,以下にあります.機種選定のご参考になれば.
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/hardware/cpu.html
  • 24
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>24 taicchanさん

おおーこれはわかりやすいです!ありがとうございます。
RTX810にしようかな~と思ったり。まだ悩み中ですが。
恐らく同じYAMAHAなら今の設定コマンドほぼそのまま使えるはずですよね。

YAMAHA使ってみて、安定感が高すぎて、他社を使う気が全く無くなりました。
ネットボランチDDNSサービスも最高だし。
  • 25