Q&A
解決済み

2台目の契約について(SIMなし)

hankoro
hankoroさん
レギュラー

mineo契約歴4年ほどになります。
が、スマホ関連は諸々詳しくなく、いつも必死に検索しています。
今回、mineoで2台目を契約しようと思っているのですが、検索しても出てこないことなどがあり、こちらで勇気を出して質問をさせていただきます。
おわかりになる方がいらしたら、教えていただけたら大変助かります。

現状、1台。HUAWEI P30 liteを3GBプランで使用中。
2台目を、未成年の子供の習い事の送迎時の連絡用に契約したいと思っています。

2台目は友人が使わなくなったスマホをもらったのでそれを利用したいです。
Galaxy S9という機種でSIMフリーのもの。
auで購入したそうですが、今友人は別のスマホをMNPで使っているため、そのGalaxyにはSIMカードが入っていませんので、携帯番号もありません。

この場合、mineoでSIM契約をすると新たに番号をもらえるのでしょうか?
それから、もともとauで買ったものではありますが、今私が使用中のものはDプランなので、こちらもDプランで契約して問題ないでしょうか?(このあたり、検索しても出てきません···)

2台目を持つにあたって気をつけたほうがいいことや、こうするとお得だよ!というアドバイスなどもありましたら、いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。


6 件の回答

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

解説は後程
AプランVolteSIMをデュアル契約しましょう。
  • 1
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

解説です。

>>Galaxy S9という機種でSIMフリーのもの。auで購入した
残念ですがこの機種はauで発売された
SCV38という機種でSIMフリーではありません
「SIMロック解除済み製品」になります。

mineoの動作確認済み端末検索での結果は
https://mineo.jp/device/devicelist/?word=SCV38
なお「SIMロック解除:不要」とは
ロック解除手続きをしなくても指定のSIMなら使用可能の意味です。
ロック解除済みだと使えないわけではありません。

なお今回の機種をSIMロック解除のうえでDプラン運用した場合
バンドの不一致により使用可能エリアが狭くなる可能性があります。

>>SIM契約をすると新たに番号をもらえる
電話番号はSIMに書き込まれており
通常は新規申し込みをすれば
新しい電話番号が書き込まれたSIMが届きます。
(MNPの場合は既存の番号を冬眠させた状態で発行されます)

>>私はDプランなので、こちらもDプランで契約して問題ない
使用デバイスに合わせて最適なプランを選びましょう。
相性の悪い組み合わせは不幸(圏外頻発)の始まりです。
(圏外を理由に雲隠れしたい方には良いでしょうが…)

あと利用者が未成年との事ですので
親権者様名義での申し込みと利用者様登録をお願いします。
質問者様名で申し込んだ場合
自動的に複数回線割引が適用されます。

質問者様がお持ちの
ファンとくエントリーコードはぜひ活用くださいね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
hankoro
hankoroさん・質問者
レギュラー

>>5 クリームメロンソーダさん

ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます。感動しました···
SIMロック解除とSIMフリーすらごっちゃになってしまい···苦戦していました。
アドバイス通りにしたいと思います。
無事に開通できることを祈りつつ···
初めての質問でお礼の方法に不足があったらすみません。ベストアンサーとさせていだきます。
  • 8

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

電話番号は端末ではなく、SIMカードに対して付与されます。
なので、ちゃんと番号はもらえます。
  • 2
hankoro
hankoroさん・質問者
レギュラー

>>2 ふみえもんさん

ご丁寧にお答えいただき、ありがとうございます。
番号が付与されるとのこと、安心しました。
  • 9
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

Screenshot_20210111_183612.jpg

au販売の端末なら、aプランにすべきです。
aプランVoLTE対応SIMを選択してください。

新規申し込みにあたっては、多分付与されていると思われるエントリーコードを利用することと、誰かからの紹介の形を取ることで、初期費用削減、2ヶ月後くらいのキャッシュバックを受けることができます。

エントリーコードを確認するのは、mineoマイページで確認します。
添付画面を参考にしてください。

紹介は、ご友人、もしいなければ適当にマイネ王で探せば見つかります。
  • 3
hankoro
hankoroさん・質問者
レギュラー

>>3 ヨッシーセブンさん

大変わかりやすく教えていただき、ありがとうございます。スクショ、とっても役立ちます。
エントリーコードについては見たこともありませんでした···
今回使ってみます!ありがとうございます。
  • 10

iPhone SE (第3世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 22 件

私はs8を使っていますが、s9は三年前のサムスンのフラッグシップですね・・良い端末だと思います。

さてauで購入したものであればSCV38だと思いますが、ドコモで販売されたSC-02Kとはsimフリーにしたとしても、微妙に対応通信バンドが違うと思いますのでmineoはAプランvolte simにしましょう。その方が安いし(^^;
  • 4
hankoro
hankoroさん・質問者
レギュラー

>>4 tom3035さん

ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます。
プランの違いについていろいろ検索してみたんですがよくわからず、ここでお聞きしなければDプランで加入するところでした。
大変助かりました。ありがとうございました。
  • 11

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 59 件

速度も抑えられていますがTONEモバイルなどは検討されなかったのでしょうか?
今なら端末も0円でついてきますし、連絡手段としてまたフィルタリングなどの設定など含めた場合、あまりそういったことに詳しくなければ逆に検討されてもよいのではないかと思いました。

mineoの回線使用する案ではなくて、申し訳ないです。
  • 6
hankoro
hankoroさん・質問者
レギュラー

>>6 すとらい~ぷさん

アドバイスをいただきましてありがとうございます。
TONEモバイル、少し見てみました。
0円なのにいろいろできるんですね。
今回は友達にもらったものを使いたいと思いますが、同じように2台目を考えている友人に伝えたいと思います。ありがとうございました。
  • 12
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

Screenshot_20210111-203308.png

回答は出尽くした感がありますが、mineoが動作確認していますので、これをエビデンスにご紹介します。
auのGalaxy S9 SCV38は、私が使っているauのGalaxy S9+ SCV39の小型版です。私はmineo AプランVoLTE SIMを使っています。SIMはこれ一択です。

https://mineo.jp/device/devicelist/
で「SCV38」を検索すると上の画像の結果が表示されます。
ここに「Aプラン au VoLTE対応SIM」と書かれています。後ろの「(nanoサイズ)」は気にしなくてもいいです。届くSIMは色んなサイズにできるように切り込みが入っているので、一番小さいサイズに取り外せばOKです。

なお、auなどのキャリア版のスマホはAPN設定を自分で入手しないといけませんが、SIMが届くと一緒に設定ガイドが届くので、そのとおりにすれば難しくはありません。Galaxy S9 SCV38のAPN設定は下記に書かれています。
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/samsung_scv38.html
(以下引用)
名前 任意の名前
APN mineo.jp
ユーザー名 mineo@k-opti.com
パスワード mineo
APNタイプ default,dun

お子さんのために頑張って設定してください。
  • 7
hankoro
hankoroさん・質問者
レギュラー

>>7 えでぃさん

めちゃくちゃ親切にありがとうございます。
とてもわかりやすく書いていただき、とっても感動しています···(涙)
この先のことまで書いていただいて、不安が解消されました。こちらを見ながら設定してみますね!ありがとうございました。
  • 13