Q&A
解決済み

新規契約

一時帰国中の家族の為に、もう一回線2ヶ月(7/23~ 9/15)契約を考えていますが、
①日割り計算ができるのか、②解約時手数料はかからないか、
教えてください。

また電話回線はつけずネットのみにした場合、ライン設定はできないのでしょうか?

回答よろしくお願いします。


3 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

mineoの場合は、日割計算ですから、7月も9月も特に問題ないです。
具体的に使う容量を書き込まれたほうがより良いアドバイスがもらえるかと思います。
7月は日割計算になりますが、付与されるパケットは契約容量全部になります。

LINEについては、極端な話SIMがなくても使えます。問題なのは認証方法です。
現時点でLINEアカウントをお持ちなのでしょうか?
それとも日本にいる間だけ使う前提の新規アカウントでしょうか?
使い方により変わってきますので、このあたりを教えて下さい。
  • 4
あいだの10件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>14 みやねこさん

海外購入端末は、日本に住んでいる日本人が使用するのは違法となるので、動作確認は行われません。
ただし、海外在住の日本人が90日以内で使用することは、認められていますから、使っても問題ないです。
ご利用端末の型番やスペックが分かれば、日本で使うことができるかどうかわかります。
一般的には、海外の端末も、日本でのローミングができることが多いと思いますから、日本でのローミング先と同じキャリアと同じプランであれば使えると思います。
問題は、その端末がSIMフリーかどうかです。

また、イギリスの電話番号を待ち受け維持させたいのであれば、SIMを入れ替えたあと、別途イギリスSIMを入れるための端末も必要になりますね。
今手元に余っている端末がSIMフリーであって、イギリスの会社のローミング先のキャリアで使えるものである必要があります。

もし使えない場合は、今お考えのように日本の端末を別途準備して、そこにmineo 等のSIMを入れて使うことが必要になりますね。

その場合は、SMS付きのシングルプランにしておいた方が無難かと思います。

先ずは、今のイギリス端末を調べられると良いと思います。
でも、7/23は目前ですので、あまり時間がないですね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 16
みやねこ
みやねこさん・質問者
エース

>>16 ヨッシーセブンさん

とてもよくわかりました。詳しい説明、何度もわたり有り難うございました。
今回は恐らく、以前使用していた日本にあるスマホに新規にラインアカウントを作るのが良さそうかなと。シンプルプランで。

次回はイギリス携帯で試してもみたいです。

有り難うございました。
  • 17
あとの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 18 件

1つ目の質問は、私は良くわからないので、他の回答者の回答をお待ちください。
2つ目の質問にお答えします。
シングルプラン(SMS付き)をご契約されれば、LINEは使えます。SMS付きシングルプランの場合、LINEアカウント登録時のSMS認証番号を受け取ることができます。私もシングルプラン(SMS付き)を契約し、LINEを使っています。
  • 1
あいだの2件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>1 なかっぴさん

Q&Aの内容とは直接関係無いのですが今後のために。


mineo の場合は、プランと名のつくものはA・D・Sのプランとなり回線種別の呼称になります(他ではタイプA・Dなどが多い)。

音声通話の有無を示すものは「タイプ」です。
そのため「シングルプラン」は存在せず「シングルタイプ」となります。

初めての方が誤解される可能性がありますので、今後Q&Aにコメントされる際には注意されたほうが良いかと思います。


回線種別
 Aプラン・Dプラン・Sプラン

通信の種類
 デュアルタイプ(音声通話+データ通信)
 シングルタイプ(データ通信のみ)

SMS 基本サービス
 デュアルタイプ:無料(音声通話が出来るので)
 シングルタイプ:オプション料金(Aプランのみ無料)


基本料金
https://mineo.jp/price/

メール・SMS
https://mineo.jp/price/mail-sms/
  • 19

medal ベストアンサー獲得数 18 件

>>19 真里亞さん

ご忠告ありがとうございます。以後、間違わないよう気をつけます<(_ _)>
  • 20

Reno5 A(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 190 件

①mineoは開通月、解約月ともに日割りで請求されます。
容量は満容量付与されます。

②解約にかかる費用は12ヶ月以内にMNPをするのでなければ発生しません。
https://support.mineo.jp/usqa/use/change/quit/4206926_8885.html
  • 3