Q&A
自己解決済み

母のauガラケーが水没。今後どうする?

kaji
kajiさん
マスター

母のau 3Gガラケー(K012)が水没しました。
電源が入らないとの事。
防水のガラケーを水没で壊すという母のファインプレイに挫けかけています・・・

母はデータ通信専用スマホも使っている2台持ちなので、緊急性はありませんが・・・
外出先で警察や救急車が呼びにくいですし、何よりMNP予約番号がとりにくくなった!
(au 3GガラケーはMNP予約番号取りやすい!引き止め回避できる!)

ガラケーの写真や電話帳はあきらめても良い。
スマホの電話帳や写真があればそれほど問題ではないはず。

母の回線現状
①水没故障したau3Gガラケー(私名義)
②マイネオスマホ(私名義)

今週、実家に帰ってauガラケーの名義変更を考えていたばかりなのに・・・
10月から法律の変更で大きな変化があるのに・・・
なぜこのタイミング・・・

今、考えているのはauで名義変更後、auスマホ1台にまとめる。
(プランは2年縛りなしプラン)
すぐにスマホそのままでUQモバイルにMNP(音声+3GB 1680円)とか考えています。
違約金とかは覚悟の上です。

なんか他に良いアイデアありますかね?


8 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

中古3Gガラケーを購入してauショップ持ち込みで機種変更はできると思いますよ。L2ロック解除で3,240円掛かりますが。
  • 1
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

手数料は2,160円でした。
https://www.au.com/support/faq/view.k1112050657/
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私もえでぃさんと同意見で、緊急性がなければ中古のau 3Gガラケーを買ってauショップでロッククリアしてもらうのがいいと思います。
au 3Gガラケーの中古は比較的安価ですし、ロッククリアはまだ受け付けていると思いますので…
https://www.musbi.net/search/featurephone/easy/kantankeitaik012/au/?order_txt=low_price
例えば同機種だと状態を気にしなければ2000円から買えますので、それとロッククリア手数料2160円プラスされる形ですかね。
  • 3

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

中古の3Gガラケーを見つけて
L2ロック解除が一番です。

あうーの口車に乗せられてはいけませんよ。
  • 4
あいだの2件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>6 えでぃさん
3台買っても2000円✕3=6000円+手数料2160円で計8160円と、解約手数料より安いですね(笑)
  • 7

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

>>7 羽根戸涼狐様
1台2000円のガラケーを3台買って
2160円を払って3台L2ロック解除をします。
1番は現用
2番は予備
3番は5000円で売却です。(笑)

ロック解除した2番3番は
使用するまでSIM入れたらダメですよ。
(ロックされてしまいます。)
  • 8

二年前に3Gガラケー水没経験者です ゲオで中古携帯購入し、au持ち込み機種変更で利用しています。au電話回線は維持したくて月額千円ほどの無料通話付きプランを継続中! 又マイネオのデータプランスマホと二台持ちです。満足していますよ😊
  • 9
779
779さん
ルーキー

参考までですが年齢が60歳以上なららくらくスマホが契約できますが、?
  • 10
kaji
kajiさん・質問者
マスター

AQUOS wish2(mineo(docomo))

みなさん、回答ありがとうございました。
「中古3Gガラケーの持ち込み機種変更」母に提案しましたが却下されました。
ガラケーの停波が近いのでスマホにしたいらしいです。
でも「3キャリアは高い」との事。
でも MVNO(格安SIM)は、「よくわからんから嫌」
でも 「ガラケー壊れてるからどうしよう」

袋小路に迷い込んで迷走しているようです。
「EU離脱に迷う英国か?」
こんな高齢者多いのでしょうね。
相手したら疲れました・・・
名義変更後は、暖かく見守りたいと思います。
たぶんMNPも理解してないと思います。
不安しかない・・・・
15万円の最新型iphoneを売りつけられ月1万円の料金に苦しむとか悪夢ですよね。
年金暮らしの無知な高齢者には厳しい時代になりつつあります。
  • 11
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

>>11 kajiさん
名義変更される理由が良くわかりませんが、kajiさんの名義の方が安心な気がします。シニアプランにするなら名義変更必須ですが。
そう言えばmineoもシニア向けの施策がありましたね。すでにmineoシングルのスマホを使われているなら抵抗はないのでは?

「応急処置としてこれで我慢してね」と言って中古3Gを持たせて放置するのは、親孝行息子にはできませんか(笑)
  • 13
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

自己解決済みですが、ひとこと

3G停波だけがガラケーの持ち込み機種変拒否の理由なら、ガラホはどうてすか?
みなさんが提案されているガラケー持ち込み機種変の、ガラケーをガラホにしただけですが
VKプランSで通話のみなら月額1,000円程度で無料通話1,000円分もついてきますし
データ専用のスマホを別に持っているなら問題ないと思います

2台持ちが面倒で、この機会にどうしても1台で通話もデータ通信もしたい!
というのでない限り
  • 12
あいだの2件を表示
kaji
kajiさん・質問者
マスター

AQUOS wish2(mineo(docomo))

>>15 iron willさん
近くにUQモバイルのショップがあるので、それも勧めたのですが。
とにかく頑固で他人の意見に耳を貸さない人で…
私名義でマイネオにMNPして、その後母に名義変更という事も考えて提案してみます。
  • 16
momojr
momojrさん
Gマスター

iPhone 8 au(DMM mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>16 kajiさん
まだ、料金プランが高いままなので、楽天モバイルが出てくるまで、様子をみようと説得し、中古を持ち込み機種変です。

mvno何が不安なのか?普通にスマホ使えるなら、apnとメール設定してあげれば問題ないと思います。
  • 17
kaji
kajiさん・質問者
マスター

AQUOS wish2(mineo(docomo))

母を説得できそうです!
名義はそのままでauガラケーからマイネオにMNPする事になりそう。
(デュアルスマホ1台)
その後、名義変更なり、クレジットカード変更なり、適切に対処しようと思います。
みなさんありがとうございました。
  • 18
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

>>18 kajiさん
お義母様も納得されて、無事解決ですね。良かったです(^-^)
  • 19