Q&A
解決済み

機種変について

ibukki
ibukkiさん
レギュラー

現在、iPhone6sでマイネオを利用しています。(au回線)
新しいiPhoneをSIMフリーで購入した場合、特段手続き無しで、SiMカードを入れ替えるだけで、利用できるのでしょうか。

また、話がそれますが、4gから5gへ移行され始めた場合、iPhoneは新型(5g対応)でないと、5gは利用出来ないのでしょうか?こちらに関しては、一般的な話としてご存知であれば、教えて頂きたいです。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 642 件

M_image.jpg

AプランのnanoサイズのSIMカードは2種類あります。
① nanoSIM(非VoLTE)黒色 *2023年3月末以降は利用不可
② VoLTE対応SIM クリーム色 *マルチSIMです
Aプランの場合は端末に適合したSIMカードの選択が必要です。

iPhone6sで① nanoSIMを使われた時は
iPhone8以降の機種は② VoLTE対応のSIM変更が必要です。

SIMカード変更はこちらから
https://support.mineo.jp/setup/guide/reissue.html

mineoのマイページのご契約内容照会にSIMカードの形状が記載されています。

>>4gから5gへ移行され始めた場合...
5Gが本格的に稼働するのには数年かかると言われています。
iPhoneが5Gに対応するのは来年以降だと思われます。
少なくとも今年のiPhone11は5Gに対応していません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 254 件

新しいiPhoneがiPhone8以降で有ればAU系SIMではVoLTE対応SIMが必要不可欠要素になります。
  • 1

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 254 件

5Gが始まっても直ぐに全てが切り替わる訳ではないので
後8~10年ぐらいは4Gは併用期間になります
  • 3
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

20190704_173631.jpg

mineoアプリの上のところから今のSIMを確認しましょう。VoLTEの文字があればSIMはそのまま使えますが、無ければSIM変更が必要です。
5Gサービスが始まっても端末が対応していないと使えませんが、当分な間は4Gと5Gの並行サービスになりますので、あまり気にする必要はありません。
  • 4
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

私からは5Gについて。

規格と導入のプロセスは国際会議で定められています。

①現行の4G LTEを改良した「eLTE」

②新しい無線データ技術を採用した5G規格と「eLTE(4G)」の併用。

現在大手3社が4Gと3Gを併用してサービスを提供していますが、これを5Gと4Gに変更し、3Gは停波となるでしょう。auは2022年3月末3Gを停波させると宣言しています。

この辺りから端末にも影響がでてくるかもしれません。各社が3Gを停波
するのも、2022年頃でしょう。au以外は明確な停波時期を発表しておりません。

③完全な5G規格のみで運用。4G規格との相互運用性はなし。4Gも停波は確実。

③になるのがいつなのか、5年後?10年後?日本国は総務省のおかげで、③になるまで他国よりも時間を要すると見られています。

③になると現在発売されている端末はすべて使用できなくなると予測されています。

私のようなガジェットを趣味にしている者は半年~1年くらいで機種変更したり、買い増ししたりするので、影響は少ないと見積もっています。

焦点はガラケー(3G)をまだ使っている方々です。

3Gを停波されても影響がでないように端末を調達しましょう。

新iPhoneの発表と同時に、iPhone6sまでのApple社のサポートが終了します。(SEを除く)

iPhone5s、6、6Plusはサポート対象外になります。
  • 5