Q&A
解決済み

auからau VoLTEへ

SIMをauからauVoLTEへ変更を考えているのですが、変更を申し込みしたら届くまで現在契約しているSiMは使えないのでしょうか?説明下手ですみません。


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

電話番号がそのままなのか変更になるのかで状況が変わってくると思います。

デュアルタイプで電話番号を継続して利用するという条件での SIM 再発行(SIM カードの形状を変更するのみ)であれば、新しい au VoLTE SIM が到着して「回線切替」を行うまでは今までの SIM カードは使えますね。
確か送付から10日目あたりに強制切り替えだった気がします。

昨年ぐらいに au micro から au nano(共に 非VoLTE)へ変更したことがありますが、回線切替手続きまでは古いほうの au micro は使えてました。


シングルとデュアル間などの電話番号が変更になる場合、電話番号を新規取得しての再発行などでの「電話番号が変わる」という場合には「新しい SIM カードの申し込み受付完了」で今までの古いほうは回線停止、新しい SIM カードが到着するまでは利用できない状況になるかと。


以下の図解が参考になるかと思います。

プラン変更(⇒A/D/Sプラン)の流れについて
https://support.mineo.jp/flow/plan_change_details.html

電話番号が変わるかどうかによって不通期間が違ってくる。(図解あり)
電話番号が新しくなる(番号新規取得)の場合、申し込み受付完了時点で今の回線は不通になる。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

>>2 真里亞さん
電話番号もキャリアも同じ場合の単なるSIM変更(非VoLTE⇔VoLTE、SIMサイズ変更)では、10日後の強制切り替えは無いと聞いています。回線切り替えを行うまではずっと前のSIMが有効です。

ただ、他の変更手続きが何もできなくなるのであまり意味はありませんね(^-^;
  • 4

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>1

> デュアルタイプで電話番号を継続して利用

デュアルのみではなくてシングルでも電話番号がそのままなら「回線切替」をするまでは今までの SIM が使える状態なので、ちょっと間違いがありました。

以前 SIM 再発行した時はシングルで同じ番号のままサイズだけ変更しても回線切替までは使えてました。


>>4 えでぃさん

サイズ変更のみ、または 非VoLTE と VoLTE 間だと10日の強制はなかったですか(そういえばどこかでそういうのを見かけたような)。

強制的に切り替わりはしないけど、手続き中(というか契約内容が回線切り替え手続き前に新しい SIM カードの ICCID に切り替わってる状態)になるので、契約内容の情報が一致しないのでエラーになってしまい、なす術がないことになってしまうみたいですね。
  • 5
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

SIMが手元に届いて、回線切り替え手続きを行うまでは今の SIMが使えますよ
  • 1
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

真里亞 さん の書かれている内容が正確な内容ですね。
私の回答は限定的な条件のことで、網羅できていない不正確な内容でした。
場合によってはご質問者に不利益を与えてしまう回答で、大変失礼しました。
申し訳ありませんでした。
  • 3