Q&A
なるべく早く

au現在更新期間中で機種変更→1か月以内にMNP→mineo 乗り換え

tfo_0121
tfo_0121さん
レギュラー

知人がauからmineo(Aプラン)へのMNPでの乗り換えを検討中です。
8月1日から10月31日までが更新期間中なので、違約金なしで乗り換えが出来るチャンスだからです。

ところで、知人は3年以上前機種交換したスマホを使用中で、壊れかけているので、機種交換もする予定です。
しかし、「ワンセグ」&「おサイフケータイ」にこだわりがあり、mineoには該当機種がなく、auのXperia XZ3 SOV39が価格的にも機能的にも気に入っているようです。

そこで、次のようなことが違約金等の問題なく可能なのかをご教示願います。

・9月中にXperia XZ3 SOV39に機種変更(分割24回払い)
・10月中にMNP予約番号をもらい、mineoに乗り換え
・11月以降、auにはSOV39の分割払いの残金だけを支払い続ける

似たような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、その経験談をお知らせ頂ければ助かります。

宜しくお願い致します。


8 件の回答
弾丸
弾丸さん
ベテラン

TORQUE G06(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

分割支払金残額はそのまま分割できるようですね。
ただし、毎月割とかが当然なくなるのでいくらになるかよく確認してください。

https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/contract/cancel/
  • 1
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

アップグレードプログラムDXを使うと、au契約なしでもau端末が2年毎にお得に機種変更できます。ただし、毎月390円掛かるのと、100日間はSIMロック解除できません(Aプランなら使用可)。
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1909/12/news100.html

10月から色々ルールが変わるので、これまでの経験談は役に立ちません。アップグレードプログラムDXもデメリットがありますので、その辺りも含めてauショップに言って相談されると良いと思います。
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

問題ないです。
分割払いという事でSIMロック解除がau解約後(なので有料)になってしまうのが唯一の懸念点でしょうか。
ただSIMロック解除したところで対応BANDの関係でau系でお使いになるとは思いますし、3240円の手数料払えばロック解除自体は可能なのでそれほどデメリットでもないですね。
もし家の固定回線がau系なら、機種変でも使えるクーポンあるかもなのでググってみてください。
うちはケーブルテレビの光回線ですが、機種変クーポン(乗換にも使える)届いてましたよ。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

該当のSOV39なら問題ないですが、端末購入サポートで安くなってる機種に機種変しちゃうと1年縛られてしまう(高額な解除料発生)ので、そこだけご注意ください。
  • 10

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

端末は一括購入して即時ロック解除をした方が
後々シンプルになりますが…
  • 4

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

機種変更前にauに電話して引き留めポイント貰えましょう。
引き留めポイントを新端末に充当して購入完了したらこっちの物なので
改めてauに電話して「やっぱりMNPする」でOKですよ。
  • 6
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

この週末、家電量販店に偵察に行ってきました。

auコーナーも、XRERIA XZ3はその性能に見合った価格帯に値下がりしていました。

XRERIA XZsも全色在庫一掃だとか、iPhoneはほっといっても売れるだろうとの雰囲気でした。

10月から様々なことが変わってしまうので、9月中に機種変更してしまいましょう。

auは10月以降、定期契約の料金プランの解除料金が一律千円になります。

MNPは10月になってからですね。XRERIA XZ3はSIMロック解除なしでmineoのau VoLTE用SIMが使えます。

分割で購入した端末代金は、そのまま分割支払いできます。

ご友人の方がauに取って良い顧客なら、MNP転出阻止の特別対応を提案してくるかもしれません。

整理します。

機種変更は必ず9月中に行う。当該XRERIA XZ3はSIMロック解除なしで、mineoのau VoLTE用SIMが使用できる。

mineoへの転入は10月になって料金プランの解除料金が一律千円に変更になってから行う。

auから転出阻止の特別対応を提案されるかもしれないので、mineoと契約するほうが得なのか、auにどどまるのが良策なのか見極めが必要。


私もXRERIAユーザーなので、故障が心配です。モバイル端末保険に加入することをお勧めします。

https://mobile-hoken.com/
  • 5

iPhone 13(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

初めまして。
早速ですが、おサイフケータイ機能はどちらを利用するようにお聞きされてるんでしょうか。
ドコモさんのiDはハードルが高い感じがしますし、auさんのauウォレットはauから離脱すると使えなくなります。(契約の最終月はポイント分は使えた気がします)ソフトバンクさんは、すみませんよく知りません。

また格安SIMの場合、ガラケーからあったおサイフケータイ機能が全て使えるかは不明です。メリットも各社ユーザーの場合に大きいのであって、mineoさんなどに移行したあとはかなり小さくなることも覚悟しなくてはならないでしょう。
なので、御友人にはしっかりと下調べをした後でよく考えた方がいいことを教えてあげてください。
  • 7
弾丸
弾丸さん
ベテラン

TORQUE G06(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>7 鳥じじいさん
auウォレットはキャリアフリーになってますよ
 https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1908/28/news053.html

また、QRコード決済なのでお財布携帯(Felica)とも厳密には違うのかと
  • 9

iPhone 13(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>9 弾丸さん

フォロー?ありがとうございます。
確かにauユーザーでなくとも使えるようになってますね。
改めて、皆さんすみません。
  • 12

ベストアンサー獲得数 5 件

MNPですが auは日割りにならないです 誰割も適用されませんので通話料に注意してください 月末に移動できるように準備を進めましょう
  • 8
tfo_0121
tfo_0121さん・質問者
レギュラー

皆様、ご回答ありがとうございます!!
個別の返信は改めて。
取り急ぎ、お礼申し上げます。
  • 11