Q&A
解決済み

auから乗り換え検討中

現在au契約でiPhone8を使用中です。アップグレードEXに加入しており、48回払い中で残り57000円ほど残ってます。
更新月は来年6月なので解約料覚悟でmineoにしようかとも検討中です。

mineoに変更した場合、機種代はauで引き続き分割で払えばいいと思うのですが、現在月々2300円ほどの支払いです。au解約後もこの2300円の機種代は変わらないのでしょうか?

最初は分割で支払うと言って、残高が少なくなった時点で一括に変更は出来るのでしょうか?


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 乗り換え/23569

上記でも回答させていただきましたので、こちらも合わせてご確認ください。

端末残債の支払い義務はauを継続しようが解約しようがあります(当たり前ですが)。
おっしゃるようにauを解約しても、分割継続か一括精算か契約者の判断に委ねられます。
※ただ一括で精算するメリットは購入してからそれだけ経ってるとあまりないので、無理して一括精算する必要もないかと思います。

つまり分かりやすく言うと
auをこのまま続けようが、今違約金払ってMNPしようが、どっちみち端末代は支払わなければならないので、後は
auがいいか、他社がいいのか考えればいいという事ですね。
なので更新月が直近でないなら、早ければ早いほうがいいです。
ただアップグレードプログラムEXを利用してる場合は、auを解約してしまうとプログラムが利用出来なくなってしまうので、その点だけご注意ください。
プログラムを利用して残債免除後、MNPもありだと思いますが、まだiPhone8の残債が結構残ってるので微妙かもです。

>au解約後もこの2300円の機種代は変わらないのでしょうか?

端末代は継続しようが、解約しようが変わりません。

>最初は分割で支払うと言って、残高が少なくなった時点で一括に変更は出来るのでしょうか?

可能ですが、上記記載の通りあまりメリットはないかも。スッキリできるのがメリットくらい?でしょうか。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

※追記
一括精算するメリットありました。
ネットワーク制限が△から○になるので、iPhone8を売却するなら精算しといた方がいいです。
  • 12

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 641 件

mineoには乗換タイミング診断がありますので、ご利用ください。https://mineo.jp/mnpchecker/

>au解約後もこの2300円の機種代は変わらないのでしょうか?
念の為にauに確認してください。

mineoにMNPされると、地味に困りごとがあります。
格安にはそれなりに理由があります...💧

⭐︎キャリアメール(@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、@softbank.ne.jp )が使えないので、相手によっては連絡がとれない事があります。
まだまだ、キャリアメールが必要なケースもあります。

例:mineoメールアドレス、Gmailなどはドコモのガラケーにメールすると、ブロックされる事例が増えています。
例:地域、町内会、学校の保護者用の連絡網 
例:一部銀行のワンタイム認証など

⭐︎LINEのID検索が出来ない事があります。
キャリアと契約中に年齢認証する事で解決する事があります。

⭐︎キャリア決済ができません。『携帯電話の支払いにまとめて合算される決済方法』

例:1日自動車保険のキャリア決済ができません。
例:LINEの有料スタンプなど(Apple Payで決済可能)

⭐︎平日の昼休み、通勤時間帯はデータ通信が遅くなります。
例:YouTubeやニコニコ動画、ゲームなどが快適に利用できない。

📌auと契約中にSIMロック解除の手続きをしてください。
SIMロック解除されると、A/D/Sプランと海外でも利用できます。
  • 1

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 641 件

アップグレードEXについて

こちらを参考に *一部引用しています。
https://sumaho-arekore.com/au-upgradepg-ex
📌これだけだと、かなりお得に見えますが、48回割賦ということは、実質4年契約と同じ。
auにガチガチに縛られてしまうデメリットがあります。まさにドMの極み。
しかも、加入後に機種変更せずauを解約すると、その場合は払った利用料分の損(最大9,360円)が発生します。

複雑すぎて、理解するのが難しいですね..😱
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

auからUQ mobileに乗り換えましたが、機種残金は乗り換え前に一括で支払いました。後腐れ無いですからね。更新月でなければこれに解除料9500円がかかりますから結構な出費にはなりますね。
  • 3
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,021 件

mineoに来てくださるのは大歓迎です。
端末代の支払いについてはご認識の通りでいいと思いますが、念のためauにご確認ください。
あと、「違約金を千円にする」という議論がありますので、この成り行きを待つという考え方もあります。

まずはmineoの使い勝手を知る意味で、端末も借りるmineoのお試しをされてはいかがでしょうか。

mineoプチ体験
https://mineo.jp/sph/prepaid/
  • 4
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

端末購入後100日以上経過していれば、SIMロック解除できると思いますので、au契約中にSIMロック解除申請を終了させておくことを強くおすすめします。
ロック解除してもデメリットは全くありません。
auマイページからのオンライン手続きの場合、無料です。
  • 5
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

iPhone8の残債は、そのまま分割終了まで払い続けるのも良いですし、auショップで残債一括払いに変更もできます。
いずれにしろ、結構な額ですし、mineoになった時点でauは解約ですので、利用料金(満額)+本体代金(残債一括、57,000円ほど)+解除料10,260円+転出手数料3,240円=約80,000円となりますから、口座がいつもカツカツだ!という場合は、しっかりと蓄えておいてください。
...それを考えると、月初も月末も大差がありませんので、お近くにmineoショップがあるならば6/30にmineo店頭で契約を、インターネットで手続きするならば、6/30に開通できるようにしましょう。
それまでに、
①SIMロック解除をMy auで行う
詳細はこちら
https://king.mineo.jp/my/wzjm/reports/44580
②エントリーパッケージまたはムック本(在庫僅少ですので、あれば)を購入
③周りにmineoユーザーの方がいらっしゃれば、紹介アンバサダーを利用(いらっしゃらない場合は、マイネ王ユーザーの中で、紹介アンバサダーが「プラチナ」の方を探し、その方の紹介用URLをこっそり踏む)
④MNP予約番号の取得(auショップですと、ついでに残債一括処理もできます...が、必死のパッチで留めにかかってきます)と契約名義の確認
...の4点をしっかりと準備しましょう。

もし、インターネットで手続きする場合、大阪サミットが開かれる期間中は、郵便や物流関係がカナリ制限がかかりますので、6/20までに済ませておくといいかもしれません。
  • 6
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

まあ さっさと au 本家から おさらばすることですね 機器の支払いは、そのままで sim を 変えるのが、いいでしょうね sim プランは、相性のいいところに 今後を考えると docomo が、いいと思います 私が、考える最小コストは、docomo 中古機器 + dプラン シングル smsなし + 楽天050 電話(基本料0)です 不都合は、多少は、あると思いますが、メルアドは、gmail が、圧倒的に いいです もちろん google に まかれます 私の月額基本料は、758円です(sim +税 + ユニバーサル) いわゆる 通信容量は、0.5G  / 月 ですが、家に wifi ありますし フリータンクに お世話になれば、1GB もらえます(毎月 21日~) どうでしょうか 私と環境違えば アレンジもいりますね 050電話も lte なら 問題ありません 用件は、伝わります 長話無用 
  • 7
あいだの1件を表示
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>8 音吉さん

訂正です au のキャリアの 8 なら lock 解除なしで a プラン行けますね 動作確認機種の情報を見たら そうありました
  • 9
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>9 音吉さん

そうそう 050 電話なら lala コールも ありますから 月額 108円 程度ですので mineo に 契約をまとめるのもてですね ただ 理由が、あり mineo lalaコールを出るときに 電話番号が、また 変わるの嫌ですね 私は、長年 単独の050 電話ですので mvno 変えても 手間は、かかりません まあ MNP やれば、もちろん 今の電話番号 使えますが、一生 通話契約からは、逃れられません それに 通話契約ないと 月額やすい 縛りない 解約手数料 ない いいことばっかりなのですが いちど 単独の 050 検討すると いいかと ただ お友達多いと 連絡大変ですよね 
  • 10
どるんが
どるんがさん・質問者
ルーキー

皆さんとても詳しく教えて下さりありがとうございます。
慎重に検討していきたいと思います。
  • 13
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>13 どるんがさん
ベストアンサー 出ていますので 蛇足ですが、電話をどうしますか 電話番号 持ちまわりますか この辺で ずいぶん違います 思い切って  電話だけ契約 を 考えて スマホ データのみ 2台持ちが、今後のためには、いいのかと だらだら電話が、好きなら カケホ 2000円くらいですから やっても おつり来るかと 家に wifi あれば、スマホの契約容量は、最低で 何とかなります とにかく 知恵の出し方で ぐぐんと コスト下がります 程度のいい 中古あさりも キーポイントです
  • 14
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>14 音吉さん

いつも思うのですが、変な間隔を空けているので読みづらいですね。
読む側の立場になって書き込みをされると良いかと思います。
また、データ通信のみの契約にした場合、電話番号を付加しないと050番号を取得するにも認証でSMSが必要だったり、初心者にはやや難しいかもわかりません。
御自身は、満足しているかも知れませんが、半ば押し付けるような嫌悪感を、私は読んでいて受けました。
今後の為にも、ご参考になればと思い、書き込みさせていただきました。
誠に僭越ながら、失礼しました。
  • 15