Q&A
解決済み

UQモバイル契約から2年後、mineoに乗り換えたらお得?

tkys
tkysさん
レギュラー

初投稿よろしくお願いします。
現在、彼女がAU7年目なのですが、ボロボロのiphone6 16GB データ使用は3GB程 料金月額9000円~10000円と絶対に損しているのでmineoに乗り換えた私が格安SIMの世界に入れ込もうと説得し、mineoはよくわからないから嫌だ、でもAUの子会社ならと譲歩してもらい来月からUQモバイルに乗り換えすることになりました。プランは

iphone6s 32GB端末同時購入 おしゃべりプランS 3GB 5分内かけ放題 端末込み iphone2年保証込) 月額約3800円

・端末同時購入がUQは一番安い(多分?)
・端末同時購入で現金10000円キャッシュバック対象

ただし、

・13カ月目から1000円アップ(ここがややこしい)
・25カ月目からデータ量3GB→2GB減少(ここもややこしい)

となってしまうデメリットもある事から、
どうせiphone保証も切れるし、SIMも慣れてきた頃、機種こだわりもないので端末料金も払いきった後の更新月の25カ月目にmineoに変更したらどうなんだ!と思い、計算したところ
Aプランデュアルタイプ3GB+10分かけ放題=月額2360円なので、
4800円-2360円=2440円と月に2440円も得するとして、
UQ→mineo MNP転出料(3000円)+mineo登録料(3000円)と更新月の料金4800円=合計10800円
この10800円も5カ月で取り返せるとしたら以降安くない?と欲がでているところなのですが、

果たして考えは合ってるのでしょうか・・?
あと一番大事なのがUQモバイルのiphone6sって、mineoのAプラン対応してるんでしょうか?(してなかったそこで終了)

というか書いてて頭がパニックです。すみません。
ずっと先の話なので、その頃のMVNOの扱いがどうなっているかはわかりませんが、よろしくお願いします。


14 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

まず格安サービスへの不信感をなくすために
2年間UQは正解ですよ。

但し金額は2年目の数字で伝えたほうが良いです。

お勤めが終わったらmineoでしょうね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 16
tkys
tkysさん・質問者
レギュラー

>>16 クリームメロンソーダさん
自分の思っている事を言ってくださって安心できました!ありがとうございます。また、お勤めという表現がとても響いていますw
脱獄した身からすると、逆にキャリアのプランへの不信感があるのですが、
ここを見ているとそれでも安くできる裏技等あり取捨選択を楽しんでいます!
  • 31

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

>>31 tkys様

そうです。
本人が納得出来る事が最優先ですよ。

目先を変えて浮いたお金の使い道を考えましょう。
  • 39
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

iPhone6S 32GBというのは使い方に制約が出てきそうですが、大丈夫ですか?
購入後100日?経てば、無料でロック解除できるので、そうしておけばmineoに限らずどこでも使えますから、その点は大丈夫です。

無理にmineoに誘うのは控えたほうがいいですね。
しっかりデメリットを理解してもらう必要があります。
  • 2
tkys
tkysさん・質問者
レギュラー

>>2 ヨッシーセブンさん
彼女が現在iphone6の16GBなんですが、データ使用域項目不明のその他が大半をしめ消せずに実質2GBほどしか個人用アプリ、データに使用しておらず、容量もないので更新プログラムインストール等を全てキャンセルしていて、(やばいw)そのせいで不具合多発、バックアップができなかったりPCも持っていなかったりと非常に大変だったので、これを機に機種を一新、整理の心構えをもってもらおうと説得を始めました!なので現在よりの制約はないかなと思っています(笑)
  • 8

Reno7 A(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 12 件

>・25カ月目からデータ量3GB→2GB減少(ここもややこしい)

これ勘違いでは?
機種変+増量オプション 2 年間無料キャンペーンやっていますよ
https://www.uqwimax.jp/cp/data_double_free/
  • 5
tkys
tkysさん・質問者
レギュラー

>>5 カポエラさん
25か月目に機種変したとして
メリット
・機種が新しくなる
・500円安くなる
・2GBが3GBになる

に対して、
デメリット
・1000円は上がったまま
・機種代金も払う(上乗せ?)

なので高くなるように思えたのと(間違っていたらすみません)また2年縛りで更新月に怯えるのが嫌だなと思い、その点mineoなら1年使えば2000円で脱出できるしややこしい〇〇カ月後に料金アップ等がなくて楽かなと思いました!
  • 9

Reno7 A(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 12 件

>>9 tkysさん
そこまでご理解できているなら後はご本人次第ですね。
  • 14

ベストアンサー獲得数 8 件

彼女が料金をあまり気にしていないなら、そのままAUでいったほうがいいかなって気がします。

自分の嫁さんはIDOのころから契約をしているAU好き?(かどうかはわからないですが)でして、何度か格安系もすすめてみましたが、何か昔から使っている安心感?的なものがあるようで、結局いまだにAUを継続しています。

個人的には格安に移行してもらったほうが、出費を抑えられるんですが・・

で、ウチでは、嫁さんはAUのiPhoneを5→6→7と使っていて、自分はAUのガラホ&mineo等の格安系で出費をおさえています。

格安系ではキャリアよりどうしてもサービスが控えめなところがあるので、契約を変えたらxxが使えない!とか後でモメないことを考えると、現状維持のほうがいいような気がします。

AUもピタッとプラン等、最近は安くなりつつあるので、ショップでいろいろ聞いてみるのも良いかと思います。
  • 6
tkys
tkysさん・質問者
レギュラー

>>6 nari_nariさん

料金は気にしていないと思いますが、
結婚すると節約しないといけないのでそれを踏まえて

・月9000円で16GBのiphone6 AU現状維持
・月12000円でAUの最新のiphoneに機種変
・月4000円で乗り換えの新品iphone6s 32GB

でどれを選ぶかというところですね!
自分なら月3500円のiphoen SEにしますw
  • 11

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

ご結婚おめでとうございます㊗️

娘も結婚が決まって、仕事を辞める事になった時、最初にしたのが携帯代の見直し だったので
お気持ちわかります。
2人で2万円程だったのが、それぞれ2千円以下になりましたので。(ガラケーとの2台持ち)

ですが、まずは質問者様が色々勉強されて、
メリットはデメリット(人に寄って違います)
理解された上で相談 検討されるのが良いと思います。

彼女さんの中での優先順位を聞いてみて下さい。
料金(維持費)速度 サクサク動く バッテリー おサイフケータイ 防水 カバー(女性には結構重要)ゲームをするか 写真や動画は撮るかなどなど、、

娘の場合ですと ダントツで料金。
iphoneが良い。
あとは子供が産まれたら写真や動画をたくさん 撮りたいから容量の大きいもの。
と、いった感じでした。

例えば 料金や速度など、妥協して頂くかわりに
iphone7以降の物を買って差し上げるのはどうでしょう?
彼女さんなら長く使って下さる気がしますので、そうなると6sより お得な気がします。

料金だけ安くなっても満足は得られません。
自分の中で 料金と釣り合いが取れている。または お値段以上〜 と思えた時に満足感が得られます。(これも人それぞれ)

以上 私の個人的な意見でした🙇♀️

さらに 回答にはなっていなくてすみません💧
  • 7
tkys
tkysさん・質問者
レギュラー

>>7 kokotokoさん
優先順位でいうと 1.iphone 2.電波 3.料金
なのだそうなのですが、iphoneもシリーズにこだわりはないみたいです!
というか友達がiphoneだから、ケースの種類が多いから、androidの使い方を学びなおすのが面倒とかそのぐらいの理由ですw
女性ってテクノロジーには無関心な人多いですしね・・
その点踏まえてまずはauの子会社UQでiphone6sに慣れてもらって、
2年後に、電波心配なし、料金UP無し、脱出しやすい、iphoneもラインナップにあるmineoがいいかなと思っておりました。
  • 27

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>27 tkysさん

彼女さんに聞いて下ったんですね😄ありがとうございます!

UQにお決めになった様ですが、私もそれが良いと思います。
UQなら速度も良いですし、同じauエリアですし、対面で話が出来るショップも多いです。

あと、オプション(月200円)になりますが、
キャリアメール(@ezweb.ne.jp)に代わるアドレスが使用出来ます。(@uqmobile.jp)
アドレスは変更となりますが、今までと使い勝手が変わる点がほぼない為不満が出てくる事はない様に思います😊

iphone6sも新品と同様の物でしたら、問題なく2年は使用出来そうです。
ただ、32Gではなく128Gに🙏と思いますが。

あと利用が13月目から1000円アップする様ですので、、(1000×12=12000円)
キャシャバックは相殺されます。

私でしたら、端末は別途用意して、SIMのみの契約にして一年後からフリーになる方を選択します。(SIMのみ契約の場合の音声プラン最低利用期間1年)

iphone6sは確かに補助がありますが、
実質負担料金が それほど魅力的ではないので
iphone7辺りの中古の【美品】を探します。

最後にカバーですが、iphone6と6sは兼用出来ますが、iphone7や8とはカメラ位置が違う為
【専用】となっている物は使えません。

iphoneはandroidに比べて 旧機種のカバーでもまだまだありますが、それでも〜6sとなると少ないです。

女性にとったら、スマホもアクセサリーの一部の様な物なので(笑)

これで、3つの望みが叶います😁

以上 また長々と書いてしまいました🙇♀️💦
  • 42

Reno5 A(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

ご要望に応えられるか分かりませんが(;^ω^)

まずUQでiPhone端末セット購入の場合コチラで検討です。
https://www.uqwimax.jp/simulation/

iPhone6分割で購入の場合
Sプラン3.218円 2年目4.298円
しかし家族になる予定なら旦那さんも一緒になると
月額から500円引きです。
https://www.uqwimax.jp/lp/kazokuwari/
これ結構大きいんですよね(*´ω`*)

Yモバイルの場合
不定期ですが毎日チェックしてください。
iPhone7がびっくりするぐらいの値段で出て来ます。
MNPの場合 前回一括500円でした。(二年縛りあり)
https://smartphone.yahoo.co.jp/sale/timesale

こちらも同じく家族割りがあります。
MNPが苦にならない人はUQ二年後Yモバとのループしてます。

MNPがメンドクサイ!と思う人は
appleショップからiPhone7一括5万円台で買えます。
もちろんSIMフリーなのでmineoで使えます。

https://www.apple.com/jp/shop/buy-iphone/iphone-7
後はMNPしても安く収めるか高くてもSIMフリー機にするか
ご検討下さい。
  • 12
あいだの3件を表示

Reno5 A(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

>>28 tkysさん

UQ契約が良いならコチラがお得でしょう。

UQ mobile ウェルカムパッケージ
http://amzn.asia/d/fRXLmIL
350円
事務手数料が無料になりキャシュバックもありです。
もちろんiPhoneも選べます。
  • 45
tkys
tkysさん・質問者
レギュラー

>>45 玉ねぎ部隊さん

あ~しまった!
キャッシュバックとウェルカムパッケージは併用できないと書かれていましたが、併用できるパッケージもあったんですね!

UQ公式ではAndroidのみキャッシュバックキャンペーン対象

公式に載ってないiphone選べるキャッシュバックキャンペーンページがある(ただしウェルカムパッケージ併用不可)

ここどまりでした!それより先があるとは・・!

調べれば調べるほど安くできますね!もう少し調べればよかったです。ありがとうございました!
  • 46
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

この業界の2年後ですから、デフォで3GB超になってる可能性も大ですし、基本料金だって今より全然安くなってるかも知れないですよ。

4~5年前に子供のイー・モバイルを2500円/月で契約したとき、2年後には6000円くらいになるって説明されましたが、全くそうはならなかったのは周知の通り。
  • 13
tkys
tkysさん・質問者
レギュラー

>>13 hagetenさん
逆にキャリアの逆襲でMVNO高くなってるんじゃないかというのが心配です!それで脱出経路を確保しておきたいと思ってます!
  • 29
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

私はdocomo(mineoDプラン)→auのMNPなのであまり参考にありませんが…

今月1日にauでiPhone 8を契約しました。端末一括0円にポイント2万円分付、1GBパケット(ピタットプラン)と5分かけ放題契約の2140円/月維持(スマートバリュー500円引含む)で、1年後に解約すると端末代にmineoMNP手数料~au解除料まで含んで総計2万6千円ほどの計算です。
使用パケットが1GBを超えると高いので、Android端末でキャンペーン中のmineoを併用しています。1年経ったらauは解約してmineoにします。

2台まとめてのMNPだとdocomoでも同様案件あるようですよ。
  • 15
あいだの5件を表示
tkys
tkysさん・質問者
レギュラー

>>38 えでぃさん
あぁ、なるほど、スマートバリューですね!そっちでしたか!
現状賃貸で、ネットは無料なので将来的に考えるといいかもですね!
しかし思うのはピタットプランの
「1980円(~1GB)」の(~1GB)の部分がやけに小さいのは悪意を感じます!
しかも2年目からは2980円ですしね!
  • 43
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

>>43 tkysさん
すみません、私の特殊事情を書いていませんでした💦
ピタットプランの1GBの単価はmineoに比べると高すぎですねヽ(`Д´)ノ 自宅と勤務先の両方がWi-Fiなら1GBでも済みそうですが、私の場合は勤務先がWi-Fi使えないので1GBでは収まりません。なのでmineo併用です。Dual SIMのDSDVだと端末1台で済むのだけれど…
1年で解約する予定なので、2年目の費用は気にしていません。
  • 47
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

彼女さんご結婚され、またこの機会にご自身か他のご家族も一緒に契約される可能性があるようでしたら、docomo with対象機種に複数回線まとめて乗り換えるのもありかと思います。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/docomo_with/
今はiPhone 6sが対象機種に入っています。
今彼女さんがお支払の月額だと、契約内容にもよりますが、恐らく大体お二人分の料金を払える位になるのではと思います。
彼女さんも、docomoへの乗り換えならUQより理解を得やすいのではないでしょうか。
  • 17
tkys
tkysさん・質問者
レギュラー

>>17 さいどうさん
UQはもう決めてしまいました!
理由は
・AUの子会社(電波の心配なし)
・現金10000円キャッシュバック
・端末同時購入でなかなか安い
・iphone6sがある
・深田恭子

です!あとAUとUQのどちらもやっている代理店の方に話だけ聞いて、
今AUのプランにしている意味はまったくないと言わせました!w
それを聞いたら納得していましたので、UQです!

ただUQだと2年縛り、その後の料金UPがあるので、いいのないかな?って感じです!
  • 32

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

mineoキャンペーンがあるうちはお得感はありますが、キャンペーンが終わるとUQなどと料金は大差なくなるのでUQなどと比べて速度が圧倒的に遅いmineoを選択する意味はなくなると思われます。マイネ王などの他の楽しみはもちろんあるのですが。
  • 21
tkys
tkysさん・質問者
レギュラー

>>21 くわたろうさん
mineoにしたのは
脱出のしやすさ、自宅はwifi環境あるので速度は気にならない、
料金UP無し(プランがわかりやすい)、データ繰り越し、ギフトができる
という点でmineoかな?ってとこです!
ただ自分も調べて浅いので他にいいのあるかな?ってところですね!
  • 33

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

mineoで12/17よりiPhone 8/8 Plusの販売が開始されるのでシンプルにそちらを利用されて
はいかがでしょうか。

・【A・D・S】国内版SIMフリーiPhone 8/8 Plus(64GB,256GB)の追加販売について
https://support.mineo.jp/news/778/

月額料金が大幅に安くなって端末もホームボタン付きのiPhoneの最新型になるのなら
結構良いのではないかと思います。

mineoに関しては電力会社の子会社が運営しているので信頼できるという事を
彼女さんにお伝えされれば良いでしょう。
  • 22
tkys
tkysさん・質問者
レギュラー

>>22 Kanon好きさん

おおー!これは良い回答ありがとうございます!
UQはもう登録済で、mineoにするのは2年後の話にはなりますが、
その頃は最悪でもiphone8は使えるので申し分ないってとこですね!
  • 34
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

tkys さん
とりあえずUQ、良いと思いますよ。
その後入籍されてから、キャリアの家族割系で考えるのも手かと
端末代も絡めると、キャリアもいい勝負できます。

いわゆる格安系は、速度面で不利なことが多いので
未来の奥様のご希望も聞いて
使用環境を考えて会社選定をすると良いと思います。
(速度?容量?価格?)
  • 25
あいだの2件を表示
tkys
tkysさん・質問者
レギュラー

>>37 かごめそーすさん

上でもその話題でていますがいい方法ですね!
大体違約金は1年後なら無しなんですね!もっと長いか、
解約したら月割りの残り端末代定価で全払いだったイメージぐらいするかな?と思ったのですが、そうじゃないんですね!
  • 41
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>41 tkysさん
このやり方は一括0円が前提です。
プラン縛りは2年~だと思いますが
実は端末は一括で支払終わってても
1年未満で解約すると、解除金という追い金が発生することがあります。
それが結構な額なので、ご注意ください。
https://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/purchase_support/
docomoの例です。
  • 44

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

いろいろご意見頂いているようですね。
あとあと、こんなはずじゃなかったとならないように、以下の点も理解しておくと良いと思います。
LINE認証ができない
キャリアーメールが使えない(有料UQメールはキャリアー扱いかな)
  • 26
tkys
tkysさん・質問者
レギュラー

>>26 くわたろうさん
ありがとうございます!LINE認証、キャリアメールの件は対応済です!
iphoneの事あるごとに出てくるAPPLE IDとパスワードを入れてくださいにむかついていましたが!笑
  • 40
大徳
大徳さん
ビギナー

通話が多いならジャパネットたかただけのymobileプランを薦めます。!
Mプランだとルールを守れば永久的に
月額3780+税で使えます、
24時間時間制限無し+9GBが付いてます。
本体はP20lite付きです。
以前は3380+税が有りましたか本体か新しくなり値上げです、、

参考まで、、、
  • 35