Q&A
いつでもOK

ゆずるね。

かぷり
かぷりさん
ルーキー

確実に前日の夜からゆずるねを実行して速度規制をかけているのにゆずるね失敗になるのは何故でしょうか
速度規制をかけていても通信量は消費される可能性があるということでしょうか


7 件の回答

Pixel 3(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

ゆずるねの判定は通信があったかないか(数MBの範囲内に収まった少量の通信か)なので、通信制限をかけても意味がありません。Webページや動画、画像の読み込みを行うとアウトかもしれません
ただ、Lineのスタンプ、メッセージの送信や通知の読み込み等は通信量が少ない(数MBの範囲内)ので、これらくらいの通信なら問題ありません
達成するにはスマホの使用を控えるのが一番手っ取り早いです
あと、ご存知のことだとは思いますが、ゆずるね宣言は前日から行うことができますが、抑えるべき時間帯はお昼の12時から13時にかけてです。
それ以外の時間帯はカウントされないのでご心配なく!
  • 1

Pixel 3(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>1 Dai___さん

基本画面オフの状態でアプリを起動していなければ大容量通信は発生しないので、1時間スマホを触らないということができれば達成できるかと!
  • 9

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

パケットモードは関係ありません
時間中に1MB以上の通信をしたらアウトです。
  • 2

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

時間中はモバイル通信をしない設定にしましょう。
  • 4

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

私の場合
前日13時にゆずるねセット
翌日11時55分ごろから通信切断
同13時00分以降通信復旧のサイクルです。
  • 8

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

mineo スイッチを ON = 節約モードで通信速度の制限を行っていても、スマホにインストールされたアプリのバックグラウンド通信や PUSH 通知などの通信を止める事は出来ないです。

そのため、自分ではスマホを操作していなくても何かのアプリが通信を行ってしまうと「ゆずるね。」を達成できないという事は起きます。

現状では「ゆずるね。」達成には 1MB 程度に通信量を抑える必要がありますので、確実に達成するためには12時~13時の「ゆずるね。」対象時間のモバイルデータ通信をオフにする、電源を切る(電話・SMS も出来ないので連絡不能になる)などを行う必要があります。
  • 3

iPhone SE (第3世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 22 件

みなさんの回答通りですが、
私は該当時間帯1時間はなるべく自宅のwifi環境下にいるようにしているので
ほぼ確実に、ゆずるねは達成できます。

たまに機内モードとかにせずに12時から13時の間に外出したりすると使ってなくてもゆずるね失敗するときがありますね・・
  • 5

ZenFone Max Pro(M2)(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

通信は何のアクセスなら良いとかではなく、12時〜13時の間でどれだけ通信を重ねたかに依ると思いますので、確実に通信をしないのが当選ベストです。

https://king.mineo.jp/my/60ae60c9da3f82a4/yuzurune_reports/82147

お使いの端末がなにか分かりませんが、Androidであればこちらなど如何でしょうか。

またゆずるね。掲示板にはiOS用のお詳しい記事もありますので、もしiPhoneであれぱご参考になさってみて下さい。
  • 6

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 45 件

>速度規制をかけていても通信量は消費される可能性があるということでしょうか

速度制限をかけた状態でモバイル通信をしてもパケット残量は減りませんが、「ゆずるね。」に対する通信量はカウントされます。
つまり、速度制限をかけていても、ゆずるね。時間帯(12~13時)にモバイル通信をした分はゆずるね。の達成・未達成の判定に影響があるということです。

ゆずるね。達成したい場合は、12~13時はスマホにさわらない。などの対策を・・・がんばってください(^o^)丿
  • 7
Capa
Capaさん
Gマスター

iPhone SE (第3世代)(mineo(softbank))

GS HI-BEAT 36,000 さん が
Androidでのデータ通信制御を紹介していますが

端末がiPhoneでしたら
https://king.mineo.jp/my/a7dec418c37e98dd/yuzurune_reports/86214

ゆずるね。の宣言を手動で行えば
オートメーション設定にてデータ通信制御は端末が制御しますよ。
  • 10