Q&A
解決済み

持込み端末安心保証サービスに入るか、いつまで続けるか?

mineoでは持込み端末安心保証サービス月500円があります。
他社でも似たようなサービスがあります。
修理無料で、端末交換が5000~8000円で出来るサービスです。

1.1年保証が付いている3万円程度のスマホを新規で買った場合、月500円だったら、あなただったらこういう補償サービスはつけますか?

2.1年保証が付いている3万円程度のスマホを新規で買った場合、月500円だったら、あなただったらこういう補償サービスはいつまでつけますか?

そもそも入るか入らないかと言う選択がありますよね。壊れたら買い直せば良いのではないかという考えもありますよね。

また1年間ぐらいは入って、その後はもうボロくなっているから買い直せばいいという考えもあるし、逆にボロくなるから必要だという考えもアルでしょう。ほとんどの会社で、後から申し込めない形だとは思います。

個人的な意見でいいので、回答お待ちしております。


14 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

mineoの「持ち込み端末保証サービス」は評判良くありません。

私見ですが「mineoでの契約」はしません。

基本、新品で購入された場合は「メーカ1年保障」があるので
その間でしたら、そちらを使います。
費用発生する場合は、見積もりみて別な機種を調達します。

当然ですが、リスクマネジメント(と言うほどではありませんが)
予備機は常時準備しています。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
お台場っ子
お台場っ子さん・質問者
ベテラン

>>2 かねやんさん

予備機を常に持っているのは素晴らしいですね。

それにしてもmineoの端末補償の評判が良くないですね。どういう点が良くないのでしょうか?

例えば、楽天モバイルのスマホ修理・新機種交換保証月500円はどうでしょうか?機種変更3万円程度のスマホ(例えば、AQUOS sense plus SH-M07 )だと6000円程度で交換できるようですが。楽天モバイルの店舗で交換できるようですが。

https://mobile.rakuten.co.jp/fee/option/smart_device_repair/
  • 4

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

「持ち込み端末保証サービス」をQ&Aの検索で調べるとわかると思いますが、残念ながらmineoの持ち込み端末保証サービスは評判がよくありません。今までいろいろとトラブル、苦情があったりするので、個人的には止めておいたほうがいいです。
 勘違いされていますが、修理はiPhoneの場合であって、Android機は交換のみです。しかも、交換と言っても今持っている機種が故障で交換となった場合、まったく別の機種になる可能性が高いです。iPhoneが交換になった場合も別のAndroid機になってしまいます。iPhoneは修理可能ですが、正規修理ではないのと、修理完了に一ヶ月程かかります。もし修理をキャンセルしたり、不具合があるはずなのに、異常なしと判定された場合にはキャンセル扱いとなり高額なキャンセル料が必要になります。(手数料+送料等で1万円程度)
https://support.mineo.jp/repair/subscriber3.html
 ちなみにmineoでAndroid機を買った場合に加入できる端末安心保証サービスはまだ内容的にはそれほど悪くないので、mineoで端末を買われる場合はメリットがあるかも知れませんが、持ち込み端末保証サービスは止めておいたほうがいいです。
https://mineo.jp/option/devicewarranty/
  • 1
あいだの2件を表示
お台場っ子
お台場っ子さん・質問者
ベテラン

>>5 ジョニー23kさん

楽天モバイルの「スマホ修理・新機種交換保証」はスマホは、基本的に交換のようですね。AQUOS sense plus SH-M07 の場合、6500円程度で交換できるようです。
  • 8
お台場っ子
お台場っ子さん・質問者
ベテラン

>>1 ジョニー23kさん

キャンセル料はちょっとひどい気がします。
  • 9

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 642 件

mineoさんへの営業妨害?に当たるかもですが....
下記の投稿があると個人的には悲しい思いがします...😱

■ iPhone 修理 交換について 
https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 オプション/21119#posts

■ 端末保証について語りたい!】 MNPができない!【消費者契約法違反?】
https://king.mineo.jp/my/06edfb77fb7a57b6/reports/43200

■ 持込み端末安心保証サービスのあくどさ
https://king.mineo.jp/my/19d77321f46b5b69/reports/41017

■ 持込み端末保証は役立つ?
https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 オプション/15053

■ 安心保証してくれないサービス
https://king.mineo.jp/my/976e6654badeca3f/reports/28405

■3万円の請求 代替機 水濡
https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 サービス/14741
  • 6
あいだの2件を表示
孝
さん
マスターサポートアンバサダー

AQUOS R7 medal ベストアンサー獲得数 119 件

>>10 お台場っ子さん

>おそらくどこか下請けに頼んでいるんでしょうが、そちらの対応がイマイチなのかな。
下記URL先を見ればすぐに分かると思いますが、ヤマトロジスティクスに丸投げで、mineoは仲介、紹介といった立場かと思います。
https://support.mineo.jp/repair/subscriber3.html

ちなみに楽天、DMM、UQ、IIJなどの多くの会社が採用しているつながる端末保証は匠ワランティアンドプロテクション株式会社が提供しているもののようです。
https://takumiwp.co.jp/
  • 15
お台場っ子
お台場っ子さん・質問者
ベテラン

>>15 孝さん

なるほど。下請けもいろいろあるんですね。
  • 17
孝
さん
マスターサポートアンバサダー

AQUOS R7 medal ベストアンサー獲得数 119 件

まずですが、持込み端末安心保証サービスを僕は付けません。
下記の紹介ページは良く読まれましたか?
https://mineo.jp/option/devicewarranty/

お台場っ子さんがAndroid端末かiOS端末かどちらで加入しようとしているのか分かりませんが、交換の場合はmineo指定の端末との交換になります(修理の場合は知りませんが)。交換の場合ですと下手をすると加入した機種より劣化した機種になる可能性があるという事ですが納得できますか?
後は他のQ&Aや掲示板を検索されれば良いかと思いますが、評判が悪いです。

僕は下記URL先のモバイル補償に加入しています。
https://mobile-hoshou.com/
これは端末の修理後に修理報告書を提出すれば、その修理費用分だけが負担されるサービスです。これも勿論月額は掛かりますが、好きな機種を使い続けられます。但し、代替機は出ないので、自分で用意する必要はあります。
どうしても必要でしたら検討されてみてはどうでしょうか?
  • 7
お台場っ子
お台場っ子さん・質問者
ベテラン

>>7 孝さん

独自の保険もおもしろそうですね。参考にさせていただきます。
  • 11
千紫
千紫さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense3 lite(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

約1年前にほぼ同じ状況で検討していました。
(AQUOS sense lite SH-M05をネットで購入)
結果として、補償はつけていません。

キャリア時代はつけていました。
ただ、分割購入であった為、壊れた→買い換えだと月々割がなくなってしまうもいう点だけでの加入でした。
なんだかんだでお世話になり、振り返ってみてもまぁよかったとは思っています。

SIMフリーを購入するにあたり、
・mineoの補償の評判が悪いこと。
・性能面、価格面を考慮した端末選択の自由度があがり、ハイエンド端末を使わなくなったこと。
・壊れたら壊れたで、買い換えの時期と思うことにしたこと。
といった観点からつけていません。

今でもこの判断は正しかったと思っています。
ただ、ライフスタイルによっては必須というかたもいらっしゃると思います。
嫁さんが買い換えるときにはつけるかも(とにかくよく落とす)。
価格と必要度合いを天秤にかけ、よく考えてください。
  • 12

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

1、アップルケア以外は入りません
2、よって加入期間は0日です。

3万円のアンドロイド機に保険を付けるより
1年後に新品を買った方が良いから…
  • 14
お台場っ子
お台場っ子さん・質問者
ベテラン

>>14 クリームメロンソーダさん

確かにそうなのですが、過去に何度もスマホを落とし壊しているんですよね。
  • 19

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

基本的に保証サービスは不要だと思います。

理由としては、カバーを付けて保護を行い、使う際に落としたりしないよう
気を付けて使った方が良いですし、例え月500円であっても長期間支払えば
新しい端末が買えるくらいの金額になってきます。

時間が経てば新しい端末に買い替えたくなるものですから、保証サービスに
お金を支払うなら、その分を買い替えの為の貯金をした方が良いです。
  • 16
あいだの1件を表示

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

>>18 お台場っ子さん
今まで、実際に落としたり割ったりして保証サービスを利用した事があるか
考えてみてください。

実際に利用したことがある場合は、月の料金と交換費用を合計して保証を付けなかった
時より安く済むと考えられるならありだと思いますが、そうでなければただ単に
オプション料金を支払うだけになります。
  • 20
お台場っ子
お台場っ子さん・質問者
ベテラン

>>20 Kanon好きさん

補償サービスはau時代に2回使いました。
格安スマホになってからは補償はつけてなかったのです。
  • 28

はじめまして(*^^*)

私はマイネオの以前はauでした。
そちらで2回利用しました。
1回目は紛失で利用。
連絡入れたら直ぐに宅配でオーバーホール済みの綺麗な中古スマホが届きました。
そのスマホ代は確か3000円位だったような(^_^;)

2回目は落として運悪くガラスがクラッシュして交換。

その2回目が運よく?更新月の1ヶ月前。

だからマイネオにはその交換したスマホでSIM乗り換えしました。

で、マイネオに11月末に乗り換えた時に、持ち込み機種も修理対象とあったので、入りましたが、よくよく考えて故障はなかなかしないし、月に500円の保健代金を払うなら壊れた時にマイネオで新しく買えば良いんじゃない?と思い直し今は保険は外しましたので
3GB契約だから来年から1510円の支払いになりました♪v(*'-^*)^☆

au時代に20GB契約でしたので(5GBの次のプランが20GBだったので)
マイネオでも10GBスタートしましたが、節約設定にしているのであまりパケットが減らないのがわかり、3GBに変更しました。

マイネオは自分で契約内容を簡単に変更出来るから、保険も様子を見てつけたりはずしたりで良いんじゃないかな?と思います。
  • 21
お台場っ子
お台場っ子さん・質問者
ベテラン

>>21 スパイス-ママさん

状況を見て判断するのもいいですね。
  • 30
Jijing
Jijingさん
Gマスター

A54 5G(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 4 件

中古のミドルクラスのスマホを使っていますから、修理するのは自分で出来る範囲です。古いのも何台かありますので、緊急時の予備は足りてます。
完全に壊れたら、買い換えます。高くとも二万円以下ですかね。
  • 22

個人的見解ですか私なら2年くらい入ると思います。減価償却していくとそれくらいかな
  • 23
お台場っ子
お台場っ子さん・質問者
ベテラン

>>23 マイネオぼんぼんさん

確かに2年ぐらい入るという方法もありますね。
  • 29
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

キャリア時代から家族分の従来型携帯電話もタブレットも含めたら、30~40台くらい(うちApple端末は6台)の端末を購入してきましたが、2年以内に故障したのはシャープ1台とNexus5 1台のみであります。
あとトイレに水没1台\(^o^)/

そんな程度だから、近年は保証サービスには加入してません。
飽きっぽいからバッテリーの寿命とともに買い換える主義なんで。

全て保証サービスに加入していたら、iPhoneが5台以上買えるくらい支払っていたと思います。
  • 24
お台場っ子
お台場っ子さん・質問者
ベテラン

>>24 hagetenさん

大事にスマホなどを扱っているんですね。私はスマホをよく落とすので、何度か壊れてます。最近も買ったばかりのスマホを半月以内に5回ぐらい落としました。幸い、カバーなどをつけているので壊れてないですが。
  • 27

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

言うまでもないんですが「スマートフォンの紛失・破損等に対応した動産総合保険を別途契約し、それの対象機器としてスマートフォンを登録しておく」のが良いのではないかと?。

クレジットカードで購入するのであれば、購入時に動産総合保険の対象となるか否か?、予めクレジットカード会社に確認しておくのが適切です。

例えば以下の場合「スマートフォンが保険の対象外とは記載がない」ので、もしかしたら「カードで購入すれば自動的に動産総合保険の対象になる」と考えられます。
※ただし、事前に対象可否の確認が必要なのは既に書いたとおりです!

●アメリカン・エキスプレス・カード:動産総合保険ー家財総合プロテクション
https://www.americanexpress.com/japan/contents/benefits/insurance/products/kazai.shtml

個別に「モバイル保険で契約する」という考えもあるでしょうけど、逆にクレジットカード購入で動産総合保険に自動加入でき、かつ事案発生時に対応可能ということであればそれが一番手間も省け、かつ「可能な限り広範囲に支援が受けられる」と考えられますね。

※そもそも保証云々を考えるのであれば「製品自体の保証期間や保証
 内容が拡張される(メーカー純正保証の拡張)」のか、それとも「単に
 有償修理時の修理金額補填がターゲット」なのか?でかなり考え方が
 変わってくると思います。
  • 25
お台場っ子
お台場っ子さん・質問者
ベテラン

>>25 ばななめろんさん

メーカー保証や保険もいいのですが、修理期間が長く、代替機もないので、実際は意味が無いのではないかと思っています。

例えば、楽天モバイルの、月額500円の「スマホ修理・新機種交換保証」だと、ほとんどが6500円ぐらいの交換で、実用的ではないかと思います。修理の場合も代替機を貸してくれます。
  • 26

iPhone XR(mineo(au))

私も3万円位のを使っています。
最初に期間を決めて入ればいいと思います。ずばり、1年!
その後に壊れたら、諦めて新機種でしょうか。
私はズルズルと5年もやってしまって
後悔しています。(`へ´*)ノ
  • 31

既に出尽くしている事と思いますが、あえて答えます。
1、メーカー保証があるならマイネオは付けない。
2、マイネオに転入キャンペーンでもあって、ある期間安くなるなら、その安くなっている期間だけなら付けるかも知れない。

良く落とされる様ですが、僕はスマホにスペックと美観を重視しているので、自作ソフトケースに入れて、ストラップを付けて首にぶら下げています。そのおかげで落とした事がないし、4年前のZ5プレミアムですがキレイです。例え今時の人からぶら下げてた格好をどう思われていようとスマホが無傷なら万事OKと考えます。

大事にするあまりマイネオの保証を付けてしまいましたが、良く見れば5,400円新たにかかるだの、キャンセルすれば7,000円かかるだの、交換品の保証は14日間しかないだの、交換品が届くまで2~3週間かかるだの、交換品はスペックが低いだのと、うんざり。
Z5プレミアムの不具合はバッテリーの膨張の様なので楽天でバッテリーを買って自分で交換するつもりです。
主に使う端末はSHARPのSH-06Fなので、エクスペリアは電話をする時くらい。

絶対に付けるべきだ、という人はいなさそうだし、付けない方が良いですよ?
  • 32