Q&A
解決済み

SMSの送信が突然できなくなりました

bogy_papa_m
レギュラー

お世話になります。
Galaxy S7 edgeで以下の質問があります。
たぶんSMSセンター番号を変更してしまったためか思うのですが、突然、SMSの送信ができなくなりました。
ここのQ&Aやネットを探して、SMSセンター番号を戻そうと試みましたが、
電話アプリで *#*#4636#*#* を入力しても何も反応無しです。??
この機種の問題か、OS(v8.0)の問題か、やり方が間違っているのかわかりません。
ちなみに3日前までは問題なかつたのですが、SMS着信時に+81のメッセージが出力されると言ってどこかを変更したようです。
ARROWSでは、問題なくセンター番号は確認できました。
よろしくお願いします。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

Galaxy シリーズは *#*#4636#*#* は使用できませんね。

Galaxy シリーズには専用のサービスモードというのがあり、「Galaxyの電話アプリ」(キャリアの電話アプリではない)から *#0011# で入れますが、表示される項目などは一般的な Android 端末とは違うと思います。

通常の INFO で確認できる携帯電話情報の画面なら

4G LTE Switcher ( no ads )
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kliksob.forgswitch&hl=ja

で直接確認できると思います。


> SMS着信時に+81のメッセージが出力される

これは使われているメッセージアプリの動作だと思われますが、別のアプリだと表示されないとか?
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
あいだの3件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

SMS_image.jpg

>>7 bogy_papa_mさん

前に掲示板のほうで話題にしたことがありますが、SMSセンターアドレスの入力の仕方に、国内番号方式と国際番号方式があります。

国内番号方式の場合は、国内番号をそのまま表記し、カンマで区切って最後に「129」を付けます。

国際番号方式のナンバーは、頭に日本の国際番号である「+81」を付け、その後に先頭の「0」を除いた国内番号を表記し、カンマで区切って最後に「145」を付けます。

お話しによると、「+81」がつくのが嫌だということでどこか設定をいじったそうですが、それによって表記が国内番号方式に変わってしまったようです。しかし、スマホもしくはSMSセンターのほうはそれを受け付けてくれなかったということでしょう。
  • 12
bogy_papa_m
bogy_papa_mさん・質問者
レギュラー

arrows M03(mineo)(mineo(docomo))

>>12 okitaomoteさん

ありがとうございました。
okitaomoteさんの投稿は見ていました。しかし、この現象(SMSが送信できない)が Galaxy S7 edge 特有の問題なのか、SNSセンター番号の問題なのかわからなかったため、まずは SNSセンター番号を確認しようとしました。ところが Galaxy S7 edgeでは電話アプリを利用しても SNSセンター番号を確認することができませんでした。
そのため、SNSセンター番号を電話アプリ以外で他のアプリをインストールせずに確認でき、修正できる方法を探していました。

確かに、ご説明いただいた通り、国内番号+「,129」は受け付けていただけませんでした。国際番号+「、145」では問題なく送信できました。

詳しい説明をしていただきありがとうございました。大変勉強になりました。
  • 13
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

20201026_181642.jpg

Galaxyは*#*#4636#*#*が使えません。

ネットワーク設定をリセットしてみてはいかがですか?Wi-Fi設定もリセットされるので注意してください。
  • 1
あいだの2件を表示
bogy_papa_m
bogy_papa_mさん・質問者
レギュラー

arrows M03(mineo)(mineo(docomo))

>>5 えでぃさん

ありがとうございます。
+メッセージは入っていません。公坊さんからアドバイスを受けて探したのですが、見つけることができませんでした。
やはり一番疑わしき原因はSMSセンター番号と考え、SIMカードをGalaxyからArrowsに入れ替えて確認を取りました。最初からこれに気付けばこんなに大騒ぎしなくて済んだのですが申し訳ありません。
何らかの変更でSMSセンター番号が変わっていました。
正しい番号に書き換えると、SMSは送受信可能となりました。
ありがとうございました。
  • 8
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

>>8 bogy_papa_mさん
ベストアンサー出た後ですが…

申し訳ありません。センター番号が変わった経緯がご質問から読み取れなかったので、センター番号違いの説に私は懐疑的でした。なので、違う対策ばかり提案していました。

過去のQ&Aでは、実際にセンター番号が書き変わっていた例はほとんどありません。
bogy_papa_mさんの場合は、本当にセンター番号が変わっていたのですね。Galaxyでどんな操作をするとセンター番号が書き変わるのか分かるといいのですが。
  • 11
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 220 件

もしかして、+メッセージがONになっていませんか?
  • 2
bogy_papa_m
bogy_papa_mさん・質問者
レギュラー

arrows M03(mineo)(mineo(docomo))

>>2 公坊さん

ありがとうございます。
+メッセージは利用しておりません。
  • 4