Q&A
なるべく早く

Googleからの通知? 「電話番号を更新するには~」


昨夜2時頃パソコンのThunderbirdでGmailからメールを出し、スマホの電源を落としてタイマーを
使って充電しながら就寝。

今朝9時頃スマホを起動させると通知バーにGoogleかららしき通知があり、タップすると、
「電話番号を更新するには」とパスワードを要求する画面が表示されました。


何となく怪しいと思い画面を閉じて、パソコンを開いて、Gmailにログインし、アクティビティを
チェックしましたが、おかしなアクセスログはありません。

念のため二段階認証のところで電話番号を確認してみましたが、覚えのない電話番号は含まれて
いませんでした。


Googleからのメールだったんだろうかとソースを見ようとしましたが、ゴミ箱にもどこにも
上記内容のメールはなく、本当に通知のみだったようです。



念のためスマホを再起動した後、パソコンで検索してみたところ、

スパムや乗っ取りではないと書いていらっしゃる方あり。

http://miyacolog.com/google-telephone-number-update/

不明と書いていらっしゃる方あり。

http://hann3.hatenadiary.jp/entry/20171102/1509576963

(通知バーが消せない場合は『追記』で書かれている通りにGooglePlay開発者サービスの通知を
オフにすればよいようです。

*ずっとオフにしたままでよいかは分かりかねます^^;)



仮に不正アクセスだったとしても、二段階認証を突破してログインする事は出来ていない
ようなので、パスワードは変更していません。



【質問】
「Googleアカウントが変更されました」という警告が出た訳でも、不正アクセスの痕跡がある訳でも
ありませんが、それでもパスワードを変更しなければならないでしょうか?

それとも、これは本当にGoogleからの通知で、気にする必要はありませんか?


マイネ王でならば情報をお持ちの方がいらっしゃるかもしれないと思い、質問してみました。
どうぞよろしくお願いします。



4 件の回答

ALCATEL IDOL 4 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

これ私にも来たのですが、思い当たる節があり何も考えず言われるままに更新しちゃいました。ログ見ると11月1日に処理してますが友人からのクレームもなく今の所SNS系は使えてます。今後は分かりませんが…
経緯としては某スレで盛り上がっているIDOL4を購入してセットアップする際に使い回しのGmailアドレスを使用したので、このアドレスで以前に登録していた端末の電話番号が違うため更新の案内が来たのだと勝手に思った次第です。
この解釈が正しいのか安全なのかは分かりませんが、一応シェア致します。
  • 1
あいだの1件を表示

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>2 ふわふわさん

私自身も Google Playへの機種追加時に同じようなメールが着信しました。その追加した機種が件の IDOL 4ですが。(苦笑)

※確かに Alcatel(TCL)プリインストールのアプリが多すぎて困る端末では
 ありますが、基本性能は価格を考えても十分すぎる端末です。
 Android 7.xへ updateが対応になっていないのは唯一の残念なところ
 ですが。まだ販売されてるようですね(^^)。

ちなみに私の場合はそのまま無視しました。下手に登録している電話番号を変えられてしまっても困りますし。

※ちなみに私の場合は二段階認証を設定していませんが、今のところ
 アカウント乗っ取りされてはいないです。やはり想像しやすい、
 辞書攻撃で引っかかりやすいアカウントを使うとどこでも危ないようです。
  • 7
ふわふわ
ふわふわさん・質問者
Gマスター

iPhone 13 mini(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

>>7 ばななめろんさん

おー、IDOL 4、本当に人気ありますね!でも、分かります。AQUOS sense lite
SH-M05が出なかったら、未だに悩んでいた気がします(笑)。


やはり新端末に変えた時は警告的に出るようですね!

一応Googleのものがメインアドレスなので、辞書攻撃では引っかからない
ようにはしています(^^)。
ガラケーの時に迷惑メールがひどくて一度変更した事があったので、
その経験が生きました^^;


情報シェアコメントをありがとうございました!
  • 8

iPhone 5c docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

最近多いです。
「市役所の方から来ました」
「消防署の方から来ました」
って類いだと思います。
  • 3
ふわふわ
ふわふわさん・質問者
Gマスター

iPhone 13 mini(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

>>3 パルディンさん

コメントありがとうございます。
なんだか物凄く気が楽になるコメントでした(笑)。
  • 5

11月5日に通知きました。
10月7日に新しいスマホにしたので、それできたんだと思いました。
更新してすぐに確認コードがメッセージに届きました。
今の所、トラブルはないです。
  • 4
ふわふわ
ふわふわさん・質問者
Gマスター

iPhone 13 mini(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

>>4 ミキマウスさん

新端末でログインした時に通知してくれるとセキュリティ的に安心ですよね。
情報シェアコメントをありがとうございます(^^)!
  • 6
ふわふわ
ふわふわさん・質問者
Gマスター

iPhone 13 mini(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

【追記】 王国教室ではスレッドの「編集」は出来ないようなので、コメント欄から


コメントをくださった方の情報によると、新端末に変えた時にはGoogleから
通知が来るようです。

では、端末やら電話番号を変更していないのに、唐突に電話番号更新の通知が
来た方はいらっしゃいますか?
  • 9

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 65 件

>>9 ふわふわさん
自分は新しいSIMに交換時に出ました。

あと可能性がありそうなのは、デュアルsim端末でsimスロットを替えたとか
すでに認証された端末で、新しいアプリに権限を与えた時とか?

この辺りは同様のメッセージが出てもおかしくなさそうと思ってます。


勝手な予想の戯言ですが・・・
  • 10
ふわふわ
ふわふわさん・質問者
Gマスター

iPhone 13 mini(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

>>10 かくいちさん

新しい端末だけじゃなく新しいSIMを入れても来るんですね。
なるほどー!!
情報シェアコメントありがとうございます!


私、本当に何もしてないんですけど、何でなんでしょうねぇ???
体重計アプリで位置情報の権限がいると言われて、「なんだとぉ?!」と
更新をスキップした位なので、アプリにも権限を与えていないんですよ^^;。
Arrows M02はデュアルSIMタイプじゃないですし。うーん。。。
  • 11