Q&A
いつでもOK

SIMロック解除したgalaxynote8でモバイルSuica設定

四国に住んでいます。
JR西日本のSmartICOCAを持っています。
東京とか行った時にはICOCAを使っています。ただJR西日本管内に行くのが最近少なくなって。スマートICOCAはチャージ用のクレジットカードを登録していたら駅改札等のチャージ機でまとめてチャージをしてきたのですが、今、チャージしたいと思った時にチャージできません。
アンドロイドでモバイルSuicaを設定してAndroid pay設定したら、ビューカードでなくても年会費無料でクレジットカードからチャージできると聞きました。
今までICOCA使用してもポイントはなかったのですが最近始まったみたいです。Suicaのポイントは他のポイントに変えたりもできるみたいですし、モバイルSuicaを設定した方がいいでしょうか?
チャージでポイント付くクレジットカードとかの情報あれば教えてください。
スマートICOCAではライフカードをチャージに使っていました。


7 件の回答

Galaxy S8+ SCV35 au(mineo(au))

私は九州ですがJR九州のSUGOCAではなく、モバイルSuicaを使ってます。
なお、チャージは、VIEWカードを持ってないので、Android payでJCBを使ってます。
ちなみに、モバイルSuicaのポイントは、JREポイントになりますが、クレ力はJRE CARDの方が還元率が高いと思います。(詳しくは、JRE CARDを調べてみて下さい。)
  • 1
やくも
やくもさん・質問者
マスター

iPhone XS Max au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>1 てっつわんさん

これ以上新しいクレカ作るのは困難なので多分JREカードは作りません。
Suicaのポイント、変わったんですね。
あまり利用ポイントは考えないことにします。
  • 6
孝
さん
マスターサポートアンバサダー

AQUOS R7 medal ベストアンサー獲得数 119 件

>四国に住んでいます。

>Suicaのポイントは他のポイントに変えたりもできるみたいですし、モバイルSuicaを設定した方がいいでしょうか?

「Suicaのポイント」となるとJRE POINTになるかと思いますが、四国では貯められないかと思います。下記URL先のように関東圏の店や関東圏でのみ対象が多いです。
https://www.jrepoint.jp/point/append/suica/
そもそもSuicaはJR東日本のものであるので関東圏で使うならポイントは貯まり易く、四国では貯まりにくいのは当然かもしれません。

SMART ICOCAを使われていてポイントを貯めたいのでしたら、ICOCAポイントが始まったことですしそのまま使われた方が良いかと思います(クレジットカードの還元もあるかと思いますしね)。
https://www.jr-odekake.net/icoca/guide/point/point.html

ただやくもさんが書かれている通り、チャージしたいと思った時にスマホでサッとチャージできるのは確かにモバイルSuicaのメリットです。
そのメリットをどれだけ感じられるかがポイントかと僕は思います。

後は
>東京とか行った時にはICOCAを使っています。
とも書かれていますので、東京用にモバイルSuicaは作っておいても良いかとは思います。そして四国・関西圏ではSMART ICOCAと棲み分けが良いかと思います。
  • 2
やくも
やくもさん・質問者
マスター

iPhone XS Max au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>2 孝さん

ポイントは ICOCAもSuicaも堪らないことがわかりました。
使い分けしようと思います。
  • 7

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 253 件

モバイルSuica 年末からビューCard以外のクレジット使用するのに年会費1030円取られるようになってから チャージはしていませんが、以前はVISACardからチャージできました。google pay から google pay 登録Cardでのチャージについて無料ですが、 タッチアンドGOで使えるのは、新幹線の一部の自由席だけでグリーン券の購入や在来線では使えないので お買い物や定期券購入ぐらいにしか使えないことになります。

今差し迫って使う機会が薄いので年会費を払ってないのでチャージ出来ないのですが、年会費を払えば、以前登録したcredit cardでチャージは出来るみたいです。google pay 支払いのような制約無しに使えます

ポイントはJRE POINT がJRE POINT サイトでの事前登録が必要です
その際の使ってるモバイルSuicaを登録して紐付きすることが必要です。
google Pay に登録してモバイルSuicaを登録すればgoogle Payでの支払時にもポイントがたまります またポイントでの支払いは可能です
  • 3
あいだの8件を表示

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 253 件

>>22 マツマコさん
定期券購入は有料会員のみですよね ビューカードと会費払った人だけでは ?
  • 23

Xperia 1 V(XQ-DQ44)(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 25 件

>>23 よっちおじさんさん

「モバイルSuicaアプリで利用している場合」「Google Pay側でも手続き出来る」と書いています。
Google Pay単独で利用できるとは書いてません。
モバイルSuicaでの定期券機能は、確かにお金がかかります。
  • 24
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

ポイントは気にしていないので分かりませんが、電車に乗っているときにオンラインチャージが出来るところに魅力を感じて、ガラケー時代からモバイルSuicaを使っています。

クレジットカードは、年会費が無料になるViewカードの中から、クレカの年会費もかからないビックカメラViewカードを使っています。
(年に五万くらい使えば年会費が無料になるので、何かの引き落としをここにあてています)

ご要望の情報ではなくあまり参考にならないかもしれません…
  • 4
やくも
やくもさん・質問者
マスター

iPhone XS Max au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>4 ヨッシーセブンさん
以前ビックカメラビューカードを作っていましてが、陸マイラーなので、解約しました。ビックカメラもないところなんで。
ポイントもマイルになりやすい方がいいなと思っています。
利用ポイントは考えずにチャージしたいときにチャージできること、クレジットカードでチャージしてマイルにしやすいポイントがたまること、を念頭にしています。
  • 9

Xperia 1 V(XQ-DQ44)(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 25 件

Android Payとは随分古い言い方ですね。
今はGoogle Payです。
Suicaにも確かにポイントはありますが、Suicaエリアでないと基本的には付与されないので、基本的に意味はないです。
ICOCAポイントも、現状では貯まる店が少ないので、あまり意味ないですね。
個人的には、Google PayのSuicaにKyashを利用してチャージするのが一番お得だと思います。
Kyashは2%の還元があるので(一応、期間限定ではありますが)、かなりお得に利用出来ます。
ただし、Suicaの場合は制約があって、6000円以上のチャージじゃないと還元されません。
逆に言えば、6000円チャージすると、120円還元されることになります。
ご参考までに。
https://kyash.co/
  • 12
あいだの5件を表示

Xperia 1 V(XQ-DQ44)(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 25 件

>>30 やくもさん

正直、iPhoneは持っていないために詳しくないのですが、iOS版のSuicaアプリは無料で使えるんですね。
その場合、Kyashを利用してのチャージは可能だと思います。
また、iPhone側で登録できるなら、両方にKyashの情報を登録することは可能だと思います。
正直、iPhoneは持ってないので、あくまで推測の範疇でしかないですが、Kyash自体は別に登録数に制限をかけてたりはしませんので。
  • 31
やくも
やくもさん・質問者
マスター

iPhone XS Max au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>31 マツマコさん

kyashのアプリをiPhoneにインストールし
そこでkyashを作りました。
合わせてリアルカードも申し込みました。
フェイスブックアカウントで作ったのですが
アンドロイドの方のアプリで
同じアカウント、番号になるようには
できないみたいです。
でもとりあえず、アンドロイドでは
kyashをQUICPayにも登録しました。
アンドロイドモバイルSuicaにも
チャージしました。6000円分。
kyashにはJALカードvisa東急に設定しています。
JALカードにもポイント、マイルがつけばいいのですが。
リクルートカードだと多分、月30000円がポイントの限度だったと思いますので。
こちらはエディチャージに使っています。
  • 32

Galaxy S8+ SCV35 au(mineo(au))

追伸です。
私はgoogle payとモバイルSuicaの両方入れていて、google payでチャージして、支払いはタッチ&goで、どっちかが払ってくれています。
参考サイト:Google Payの機能一覧https://www.jreast.co.jp/mobilesuica/googlepay/index.html
  • 14
やくも
やくもさん・質問者
マスター

iPhone XS Max au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>14 てっつわんさん

Galaxyのgoogleアカウントからチャージする方法、edyチャージに使っていて、多分そうなると通常使うカードに設定しているクレジットカードからのチャージに、モバイルSuicaもなってしまうのではと思い、GooglePayは見送ろうと思います。Felicaがロックされる危険性も考えてしまうと、躊躇いました。
とりあえずiPhone7plusにSuicaアプリを登録して、Yahoo!カードからチャージしました。
でもその後に気がついたのですが、実は以前JAL東急カードに紐付けていたPASMOがあったことを。。。PASMOチャージではマイルはたまらない、交換できるポイントにするには実質困難でほったらかしてました。JAL小田急カードならチャージでもマイルたまるようですが、WAONチャージ可能でマイルたまるのは東急の方だったので、そちらにしてました。
当面、iPhoneでSuica使ってみます。
  • 16

Galaxy S8+ SCV35 au(mineo(au))

>>16 やくもさん
Google PayでSuicaにチャージする場合、毎回Google Payに登録したクレ力から選択します。
通常使うカードを必ず使うといった仕組みでは、無いように思います。
  • 26
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

クレカ各社→kyash→GooglePay→モバイルSuica
ってことなのでしょうか、、、

自分はいつも クレカ→GooglePay→モバイルSuica でした。

Kyash(プリペイド?)にクレカからチャージしまくると、クレカ更新拒否などの仕打ちはうけないのでしょうか、、、
  • 19
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>20 マツマコさん

AnaVisaプリペイドに30万グルグルとは、同類ではないのですね。

情報ありがとうございました。
特約店(Dショッピングの決済をDカードで行うとポイント2%増し)以外では、
kyashを使った方がよいということを理解しました。

限度額(5、5、12、100)やポイント付与対象外に気をつけて使おうと思います。
  • 25

Xperia 1 V(XQ-DQ44)(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 25 件

>>25 ノートパソコン全力投入さん

限度額がかなり低いので、高額なものを買うのに適したカードではないです。
だからこそ、2%というキャッシュバック率を実現してるのだと思いますが。
クレジットカードから高額のチャージをして、使うカードではないですね。
リアルカードを発行すれば、制限が緩くなりますが、発行に今は時間がかかるようです。
  • 27