Q&A
解決済み

auガラホ通話のみ契約で緊急速報メールは届きますか?

他社の質問ですみません。
現在、auガラホKYF31を通話とSMSのみ(vkプランs)で契約しています。
データ通信はしていないのですが、災害時の緊急速報メール(自治体からの訓練メールも含む)は受信するのでしょうか?
もし出来ない場合の設定方法も教えて下さい。
よろしくお願いします。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
はっしー
ベテランサポートアンバサダー

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 12 件

同機種所有しており通話のみ契約で使っています。
災害時も訓練時も通知は来ました。特に設定変更せず初期設定のままです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
セルボモード
セルボモードさん・質問者
エース

ベストアンサーを先に決定してしまい、すみません。
通話のみでも受信できるようなので安心しました。
ありがとうございました!
  • 5

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

通話のみでも問題ありません
ETWSは通常のデータ通信網とは異なる仕組みです

au「対応機種一覧:緊急速報メール」
https://www.au.com/mobile/anti-disaster/kinkyu-sokuho/enabled-device/

上記のページからKYF31を検索すると以下に対応しています

"緊急地震速報
災害・避難情報(洪水情報/Jアラートからの配信も含む)/津波警報"

なお、自治体からの訓練メールに関しては不明です
有識者の回答をお待ちください
  • 1

LG it (LGV36) au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 4 件

取扱説明書(詳細版)
70ページに記載されてます。
以下に引用
---ここから----
お買い上げ時は 緊急メール(緊急地震速報および災害・避難情報)の
受信設定は「受信する」に設定されています。
--ここまで------
  • 2
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,028 件

今年2月までauガラホSHF32のVKプランSをLTE NETなし(音声のみ)で契約していました。
緊急地震速報は受信したことがあります。自治体からの訓練メールはチャンスがなく、確認できていません。
  • 3

端末は違うけど同じ様な状態です。

災害時の緊急速報メールが届くと言う解釈によって違いが出ますよ。

正確にはメールは届きますけど詳しくは解らないが正しいと思います。
auは全てのSMSの内容をアドレスで送るので、通話だけのプランだと内容は解りませんよ。
  • 6