Q&A
解決済み

メールアプリ spike が設定出来ない

taka_koi
taka_koiさん
ベテラン

FFBCBBFA-C460-45DE-BE3F-671E776653FE.jpeg

現在、iPhoneのメールアプリで yahooメール他を使っています
他の方のQ&Aで、チャット形式で使えるという spike というアプリを利用してみたいと思い、設定してみましたがうまくいきません
設定には、こちらのサイトを参考にしました
https://knowledge.support.yahoo-net.jp/PccMail/s/article/H000011473

何が原因か、お判りになる方、ご教示ください

ちなみに、spikeメールアプリで、yahooメールのセーフティアドレスも受信出来ますか?


5 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 229 件

iPhoneのメールアプリで設定している項目と合ってないとか…
セーフティアドレスの方は知識無いです。
  • 2
あいだの8件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 229 件

Screenshot_2020-07-18_Yahoo_メール_-_海外からのアクセス制限_s.png

>>18 sinsan_mineoさん
あとは、これかも…
添付画像の通りになってるので、アカウント登録出来ています。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 29

medal ベストアンサー獲得数 229 件

Screenshot_2020-07-18_メールソフト_ログイン履歴_-_Yahoo_JAPAN_-_コピー.png

>>29 に補足
こんな感じでアクセスされてました。
ちなみに最新ログイン時間以降に[Yahoo! JAPAN公式サービスを利用したアクセスのみ有効にする]にしたので、これ以降の海外からのアクセスはありません。
☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ
・海外からのアクセス制限|Yahoo!メールヘルプ https://knowledge.support.yahoo-net.jp/PccMail/s/article/H000007323
  • 30
あとの1件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

2020-07-15.png

設定が違うような・・・
  • 1
あいだの5件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

>>24 sinsan_mineoさん

おかしいですね。
私の方では、別にもう一個もっているYahoo!メールアドレスも登録できましたよ。ちなみにですが全て自宅wifi下で設定しました。

普段は「Spark」というメールアプリを使っています。
名前は似てますがもちろん全く違うものです。
個人的感想ですが、iphoneのメールアプリでは最強だと思っています。
  • 26
taka_koi
taka_koiさん・質問者
ベテラン

>>26 nori@seikapapaさん
回答ありがとうございます
別のyahooアドレスでは登録出来たんですよね
何が違うのか…
  • 31
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Screenshot_2020-07-16-00-20-34.png

まず、POP3・IMAPのどちらで設定するのかを決めなくてはいけませんね。
App Storeの説明を読むかぎりでは、SpikeはIMAPのみに対応しているようです。

したがって、各設定項目は上記画像のとおりになります。
なお、「*****@yahoo.co.jp の ***** を入力」とは、メールアドレスの@より前の部分を入力するという意味です。

これでうまくいくといいのですが…


また、セーフティーアドレスについてですが、下記ヘルプページに「セーフティーアドレスあてのメールは、Yahoo!メールアドレスあてのメールと同じメールボックスに届きます」と記載されていますから、Spikeでも受信可能です。

https://knowledge.support.yahoo-net.jp/PccMail/s/article/H000007369
  • 6
あいだの7件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>25 sinsan_mineoさん

シークレットIDは設定していないのですね。

ここまで確認してきたことで、設定するための条件はすべて揃っているように思えます。
それでもダメなら、パスワードが間違っているのではないかと思えてしまいます。

パスワードはマイページで確認できないようですから、再設定(変更)するしか方法がないようです。
ただ、iPhoneの標準メールアプリにすでに設定済みとのことですから、変更すると少々手間ですよね。
そこで、【現在のパスワード→別のパスワード→元の(現在の)パスワード】という具合に2回変更すれば、標準メールアプリは設定を変更する必要がありません。

パスワードが正しいか確認する意味でも、一度再設定なさってみてはいかがでしょうか。

参考ヘルプページ
https://knowledge.support.yahoo-net.jp/PccLogin/s/article/H000004633
  • 27
taka_koi
taka_koiさん・質問者
ベテラン

>>27 きゃすたさん
回答ありがとうございます
パスワードの変え方、そんな方法もあるんですね
一度使用したパスワードは、設定出来ないと思っていました
最終手段で試してみたいと思います
  • 32

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

A667EB00-CBB7-4FF2-9B05-640090C87758.jpeg

回答でなくてすみません。

私もヤフーメールはspikeに設定できないです。
sparkには設定できたので何が違うんだろうと不思議です。

ヤフーメールはワイモバイルメールアプリでチャット形式にできてるから
私の場合はspikeに設定できなくてもそんなに困らないですが、
何故設定できないのかわからないのでモヤモヤします。

英語で問い合わせる気力もないし…


怪しいと思ってるのが、
普段Yahooにログインする時は二段階認証を使っていて、
メアドとパスワードではログインしてないということ。

sparkにヤフーメール設定した時はどうやったんだったか?
と考えたけど
sparkの方は全然苦労した記憶ないから思い出せないです
  • 28
あいだの1件を表示

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>33 taka_koiさん

不思議ですねぇ、

でも解決したみたいでよかったです。

海外アプリだから海外のを許可しとかないとダメということだったんですけねぇ?

ありがとうございました
  • 38
taka_koi
taka_koiさん・質問者
ベテラン

>>38 あけびこのはさん
皆さんのおかげで解決出来ました
一人なら、早々に諦めていました
マイネ王すごいです!
  • 39
taka_koi
taka_koiさん・質問者
ベテラン

みなさま
問題解決にご協力いただき、本当に助かりました
ありがとうございました <(_ _)>
  • 35
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>35 sinsan_mineoさん

解決できてよかったですね。
わたしの回答はすべてまったくの見当違いで、逆にお手間をおかけしただけで失礼しました。
それにもかかわらず、回答のたびにチップをいただきありがとうございました。

海外からのアクセスを制限すると設定できたんですね。
ということは、海外からのログイン履歴があり、Yahoo側で新規設定を一時的に制限していたということなのでしょうかね。
  • 36
taka_koi
taka_koiさん・質問者
ベテラン

>>36 きゃすたさん
そんな事はありません!
知らない事だらけで、教えていただけて勉強になりました😃
貴重な時間を割いて回答くださって、感謝しております😊
チップくらいでしか感謝の気持ちをお伝え出来ず、心苦しいくらいで
海外からのアクセス制限は、確かにした覚えがないので、yahoo側の措置かも知れませんね
このアドレスにしてから長いので
覚えがないだけで、自分で設定した可能性も多いにありますが😅
またよろしくお願い致します!
  • 37