Q&A
解決済み

mineoメールデータのバックアップ(エクスポート)

諸事情でmineoを解約することにしました。
mineoメールが使用できなくなるため、送受信データをバックアップ(エクスポート)する方法を探しています。

PC含めアプリやwebサービスなどご存知でしたら教えてください。

よろしくお願いします。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 229 件

GMailアカウントをお持ちでしたら、今回のような一時的な用途ならGMailのインポート機能を使うのが宜しいかと思います。
この機能でmineoの全てのメールをGMailへ取り込む事が出来ます。

但し、パソコンのブラウザから設定する必要がありそうですが…
(自分の環境では、スマートフォンのブラウザから設定可能な標準HTML画面に遷移出来ませんでした)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
あいだの9件を表示

medal ベストアンサー獲得数 229 件

>>22 はるりーさん
度々申し訳ありません、GMailアプリでmineoアカウントの送信済みメールを受信トレイに移動出来ない事を確認してませんでした。
(この辺り、GMailアカウントの仕様と同様だと思い込んでました…)

下記メールアプリでmineoアカウントの送信済みメールを受信トレイに移動する事を確認しましたので、宜しければお試し下さい。
(オフラインでの受信トレイ/送信済みメールの同期期間がデフォルトで[2週間]でしたので、[無制限]に変更して取りこぼしが無いようにお願いします)
・無料のメールアプリ - Blue Mail - Email Calendar カレンダー - Google Play のアプリ https://play.google.com/store/apps/details?id=me.bluemail.mail

また、Windowsパソコンをご利用でしたら、以下のメールソフトで異なるアカウント間(mineo←→GMail)のメール移動がマウス操作で出来ますので、お試し頂けたら幸いです。
・Thunderbird — メールを簡単に。 — Thunderbird https://www.thunderbird.net/ja/
  • 24
はるりー
はるりーさん・質問者
ルーキー

>>24 teloseaさん

Blue Mailで送信トレイ→受信トレイの移動とgmailでのインポート確認できました。
やりたかったことが実現でき嬉しいです。
本当にありがとうございました。
  • 25
孝
さん
マスターサポートアンバサダー

AQUOS R7 medal ベストアンサー獲得数 119 件

一言で書いてしまいますが、まずmineo公式にメールデータをバックアップする方法はありません。

PCにThunderbirdというメールソフトをインストール、そのメールソフトでmineoのメールサーバーの設定をし、ローカル(PC内)のメールボックスにコピーすればパソコンには保存できるかと思います。

後、mineoのメールアドレスを使われていたとの事ですが、今後はoutlook.jp、Gmailを利用するなど格安SIMで提供されているメールアドレスは利用されない事をおすすめします。今回のように解約する、MNPするといった際にいちいちメールのバックアップをすることになってしまいます。

また別途質問をいただければいいですが、Thunderbirdを使えばoutlook.jpなどのメールボックスにmineoのメールボックスの内容を移行できます。
  • 1
あいだの1件を表示
孝
さん
マスターサポートアンバサダー

AQUOS R7 medal ベストアンサー獲得数 119 件

>>2 はるりーさん

Gmailを使われているとの事ですが、outlook.jpが意外とおすすめです。
Gmailではできないメールアドレスの変更(多少ややこしいですが)ができます。

その人に対して一度outlook.jpから送ってみてはどうでしょうか?
outlook.jpからの送付で届くのであれば、そのままoutlook.jpを使用し続ければ良いかと思いますし。
  • 3
はるりー
はるりーさん・質問者
ルーキー

>>3 孝さん

ありがとうございます。
業者を呼んだそうで今は送受信できるのでgmailアドレスを渡したのですが、今後同じ状態の人が現れるかもしれないので取得してみます。
メールアドレスが変えられるのはいいですね。
  • 18
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

メールを通常使われるIMAPではなくてPOPで受信すれば、サーバからスマホやPC本体にメールを取り込め、解約後もメールが読めます。ただし、受け取ったメールだけで、送信メールは保存できません。
POPを使うときはメールを送るとき自分自身にもBccしておくと良いです。

mineoのPOP設定は下記にあります。

mineoメールアドレスの設定情報について教えてください。
https://support.mineo.jp/usqa/set/initset/mail/40007893_8870.html

POP設定できるメーアプリは幾つかあります。私が使っているK-9 Mailもその一つです。多少設定が面倒ですが、特にこだわった設定をしなければ難しくはないと思います。
POPで設定するときは「サーバにメールを残す」ようにしないと、他のメールアプリでメールが読めなくなりますので、ご注意ください。

K-9 Mail
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.fsck.k9&hl=ja
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

IMG_20200217_120327.jpg

前の回答のリンク先にあるPOP設定は間違っています。上の画像が正解です。
下記のページを参照ください。

【A・D】メールアカウント設定の推奨変更について
https://support.mineo.jp/news/502/
  • 5
はるりー
はるりーさん・質問者
ルーキー

>>5 えでぃさん

ありがとうございます。
サーバー設定の違いが良く分かっていなかったので参考になりました。
ただK-9メールをDLして設定したのですが、一部取り込めなかったりファイル名などがきちんと反映されませんでした…。
今回は解約に間に合わないので原因を明らかにするのは難しいかと思いますが、高機能なメールアプリのようなので勉強したいと思います。
教えてくださってありがとうございました。
  • 19

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

20200217132018.png

mineoの運営会社のオプテージは、eoユーザーサポートで、メールボックスのメールをパソコンに保存する方法を解説しています。
https://support.eonet.jp/setup/mail/mail_move.html

mineoのメールもeoメールと同じ種類のメールですので、同様にパソコンに保存できます。
Windowsパソコンをお持ちでしたら、Windows Live メールがインストールされていると思いますが、それで簡単に保存できます。実際にやってみました。

まずWindows Live メールにmineoのメールアカウントを新規に設定して、メールを受信します。
  • 13
あいだの2件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

20200217133343.png

その後、mineoのメールアカウントを削除してしまっても、「mineoメール保存」フォルダーにはメールがそのまま保存されていますので、いつでも読むことができます。

なお、受信メールに関してはこうやって保存できるわけですが、送信メールに関してはmineoのサーバーに保存されているわけではないので(通常の設定の場合)、スマホのメールアプリから取り出すしかありません。その方法はお使いのメールアプリによって違ってくると思います。

アプリからうまく送信メールを取り出せなくても、極端なことを言えば、送信したメールを表示させてスクリーンショットを撮っておけば何とか見られるんですけれどね。
  • 16
はるりー
はるりーさん・質問者
ルーキー

>>16 okitaomoteさん

ありがとうございます。
他の方の回答の方法を試しても送信メールの保存が中々できずに困っていたのですがそもそもサーバーにないんですね。
gmailアプリを使ってmineoメールアドレスを利用していましたが、
送信メールは受信メールほどは重要度が高くないのでスクリーンショット等で済ませたいと思います。
ありがとうございました。
  • 21

iPhone SE SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 21 件

横からすみません、ちょっと疑問があります…間違っていましたら、ご指摘下さい m(__)m

皆さん、mineoのIMAPサーバーから(またはPOPに変更して)PCへ
メールをダウンロードして保存する方法を書かれているようにお見受けします。

Androidのアプリで、mineoのIMAPサーバーからGmailのIMAPサーバーへ
メールを一括移動できる手段があれば分かりやすいと思うのですが、無いのでしょうか?


下記は、私がauのメールをGmailへ移動させた時に参考にさせて頂いた掲示板です。
(メールの数が多くなかったので、1通ずつ選択して移動させました)

Co-Piさんの掲示板「乗り換え時の送受信済のキャリアメール引き継ぎ(保存)方法」
https://king.mineo.jp/my/ccea3ae3a0d7e99d/reports/2953
  • 17