Q&A
いつでもOK

NXメールを入れてます。最近、受信時間がものすごく長くなりました。

サリー
サリーさん
ルーキー

NXメールを入れて約10ヶ月ですが、最近、受信時間がものすごく長くなりました。10分感覚で受信するように設定していますが、最近は、10分でも終わらず、二重で起動していたります。
それで、いて、受信件数がゼロ件とか。

プロトコルは、imapsで、SSL設定です。これは変えてもおはじみたいです。

先行Q/Aをみると、他のメールに切り替えたりしているのようですが、やっと慣れたので、できれば使いたいのですが。
とくに、フォルダを新規に作って、発信元などで振り分けられるようになっているのが、すごく良い点です。


2 件の回答

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

>10分でも終わらず、二重で起動していた.....
Googleメールアカウント、mineoメールアカウントでの受信のトラブルでしょうか?

Googleメールについては下記のサイトで不具合のアナウンスがあります。
*現在、一部の機種において、Googleメールアカウントが利用出来ません。
http://www.fmworld.net/product/phone/topics/20190409.html

mineoメールについては、NX!メールとの相性はイマイチのようです。

下記のメーラーを一度試されては如何でしょうか。
メールアドレスとパスワードだけで楽に設定ができます

☆『CosmoSia』(Android版)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.access_company.android.nfcommunicator&hl=ja

☆「Spark」
https://enjoypclife.net/2019/04/07/android-readdle-spark-free-mail-app-release/
  • 1
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

勝ちゃんさんが書かれておられるように、NX!メールには既知の問題があります。富士通が対応してくれるのを待つか、他のメールアプリに替えるしか解決できなさそうです。

CosmoSiaは振り分け機能はありませんが、「発信元などで振り分け」なら、LINE風に相手ごとにチャット形式の表示ができます。
IMAPならNX!メールを入れたままでも使えますので、一度試してみてください。

mineoメールにはCosmoSiaが最適!(Android限定)
https://king.mineo.jp/my/eddy/reports/25277
  • 2
あいだの2件を表示
サリー
サリーさん・質問者
ルーキー

>POPで設定されましたか?もしそうなら、今後はmyMailが先に受信してし>まうとNX!メールで受信できなくなってしまうのでご注意ください。

実は、mymailのメール設定は、何故か、自動で設定されていて、しかも、どこで設定しているかが見当たりません。
なので、IMAPなのか、popなのかがわかりません。

IMAPで設定されていることを希望して、とりあえず、使って様子をみてみます。
  • 5
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

>>5 サリーさん
スマホのメールアプリで自動設定なら、たいていはIMAPで設定されるので多分大丈夫です。
念のため、しばらくは様子を見てください。
  • 6