Q&A
解決済み

mineoメールにはCosmoSiaが最適(?)

CosmoSia.png

最初にお断りしておきますが、この投稿は質問ではありません。本来ならば掲示板に投稿する内容ですが、キャリアからmineoに乗り換えられた方が躓きやすいメール設定に関する内容のため、そのような方々の目に触れやすいQ&Aに敢えて投稿させていただきました。

「mineoメールの設定方法が分からない」「mineoメールが受信できない」という質問をよく目にします。これに対し、諸先輩方がお勧めのメールアプリと設定方法を丁寧に回答されています。
正確にカウントしたわけではありませんが、CosmoSiaを推されている方が大変多いように思います。一方で、下記のスタッフブログで紹介された、mineoメールが簡単に設定できるSwingmailを推される方もいらっしゃいます。

Swingmailにmineoメールが標準対応されました
https://king.mineo.jp/magazines/special/447

私は諸々の理由からK-9 Mailをメインメールアプリとして使っていますが、CosmoSiaもサブメールアプリとして使っていますので、CosmoSiaの良さは理解しています。CosmoSiaはauのEメールアプリと開発元が同じなので、特にauからmineoに乗り換えられた方には馴染みやすいと思います。
CosmoSiaについては、きゃすたさんが特徴と設定方法を詳しくそして分かりやすく説明してくださっています。

CosmoSiaへのmineoメールの設定(Android版)
https://king.mineo.jp/my/4ca0d89a69786794/reports/15492?page=2

しかしながら、CosmoSiaでアカウントを追加する際の選択肢に、Gmailやドコモメール、UQ mobileメール、その他フリーメールサービスはあるものの、mineoは「その他」を選んでから多くの項目を設定しないといけません。一文字でも設定を誤ると動作しないのです。

そこで、株式会社ACCESSのCosmoSiaサポートに「アカウント設定にmineoも追加してください」とお願いしたところ、「mineoでも簡単にアカウントが設定できるよう、継続的に検討します」と前向きな回答をいただきました。これが実現すると、メールアドレスとパスワードだけでmineoメールの設定ができるようになります。

この機能が実現するまで、本Q&Aは閉じずに(ベストアンサーを選ばずに)残しておきたいと思います。そして実現したことを最初にお知らせいただいた方の回答をベストアンサーにさせていただきます。
長文になりましたが、賛同する意見、反対する意見などございましたら、ぜひお聞かせください。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
zou2000
zou2000さん
レギュラー

ベストアンサー獲得数 2 件

まだ「その他」からの設定になりますが自動でSSL設定対応したようですね。

-----------------------------------------------------
新機能

【2017/09/29 v3.6.5】

-改善・修正-

・mineo.jpアカウントの自動設定をSSLサポートに変更

・その他の不具合の改修
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 25
えでぃ@🔋100%
えでぃ@🔋100%さん・質問者
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

>>25 zou2000さん
久々の書き込みのお知らせが届いたので、「何かな」と思って開いたら、zou2000さんの「CosmoSiaがmineo.jpで自動設定をSSLサポートに変更」のご報告でした\(^-^)/

ありがとうございますm(_ _)m
ベストアンサーにさせていただきます🎵
  • 26
えでぃ@🔋100%
えでぃ@🔋100%さん・質問者
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

最近、このQ&Aを引用していただいた方が居られ、また「お気に入りのQ&A」に登録された方も複数居られますので、続編にあたる掲示板へのリンクを貼っておきます。皆さまのご参考になれば幸いです。

mineoメールにはCosmoSiaが最適!(Android限定)
https://king.mineo.jp/my/eddy/reports/25277
  • 28

R15 Pro SIMフリー(BIGLOBEモバイル) ベストアンサー獲得数 3 件

マイネ王でメールアプリを教えて頂いた3つをインストールしての感想です。
mineoメールとGmailを使用しています。

①Swing Mail
iPhone7 Plus5.5インチでも文字が小さく
40代以上には厳しい。
また、メール内のURLをタッチしても開かない。

②Spark
メールがPDFのように見やすい。
通知も早い。

③Cosmosia
App Storeではレビューが1件も書かれていません。インストールしたけど使いませんでした。

CosmosiaはAndroidユーザーには使い心地が良いのでしょうか?(^^;)
  • 1
あいだの6件を表示

R15 Pro SIMフリー(BIGLOBEモバイル) ベストアンサー獲得数 3 件

IMG_0916.PNG

>>11 Cocoママさん

CosmosiaアプリをiPhoneでGmailを使用しての続編です(^^;)

2日目にしてエラーになり、メールは見れないこともないのですが、一旦消すことにしました。残念です(p_-)
  • 13

>>1 Cocoママさん
2年半ほど前に、auから、mineoに夫婦でMNPしました。その時に、メールソフトが何がいいかを調べて、K-9メールにしたのですが、奥さんが普段やり取りしている友達とのキャリアメールの絵文字が文字化けするとのことで、大不評。という経緯をたどって、当時、文字化けせず、奥さんにもチャット式で使いやすく、同じソフトでSMSも受信できるということで、奥さんは、Cosmosia以外は考えられないようです。私は、メインはK-9、補助でCosmosiaでしたが、最近、スマートウォッチとの連携を考えて、CosmosiaをGmailアプリに変えました。
  • 27

ZenFone 3 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

私自身もCosmoSia推奨派です。
①CメールとEmailがこのアプリで可能(個人的に重複した機能のアプリは 複数インストールしたくない派です)
②プッシュ通知に対応している
上記2点ですね
メール設定に関しては、専門家なので”その他”でも問題なく設定できるでのあえて聞くことは、ありませんが
先日、私が衝動的に購入し在庫していたZenfone3Laserを友人に販売しました。
Cosmosiaをインストールしておきました。
docomoの契約のままでSIMをセットしてドコモメールを選択して設定したようです。
友人は、出来ませんでしたが子供に聞いて使用できるようになったとの報告をうけました。
やはり一般の方には、mineoの設定もあった方がよろしいですね。
  • 3
えでぃ@🔋100%
えでぃ@🔋100%さん・質問者
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

>>3 miyamonさん
CosmoSiaを推奨していただき、ありがとうございます。…といっても、私は1ユーザに過ぎないんですけどね(^^;
①のSMS にも対応している点は、他にはない(あるかも知れないが、あまり見ない)大きなメリットです。②もメールアプリの選択を誤ると嵌まります。

> やはり一般の方には、mineoの設定もあった方がよろしいですね。
キャリア店舗で設定をお任せしていたような人には、是非欲しい機能です。応援よろしくお願いします🚩😃🚩
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

わたしももちろんCosmoSiaのファンです。
CosmoSiaは決して多機能とはいえないかもしれませんが、個人的にはUIが好きで、とても使いやすいメールアプリだと思っています。

mineoメールがメールアドレスとパスワードだけの入力で暗号化設定まで完了するようになるといいですね。
このプロジェクト(?)が実現することを応援しています。
  • 7
えでぃ@🔋100%
えでぃ@🔋100%さん・質問者
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

>>7 きゃすたさん
無断できゃすたさんのページを引用して申し訳ありません…チップまでいただき、大変恐縮です💦
実は、Android版CosmoSiaのサポートに「mineoメールの設定が簡単にできるように」とお願いしたら、「継続的に検討します」の回答の補足で、きゃすたさんのページを紹介されました(^^;

私の提案を応援いただけるとのこと、強力な後ろ楯ができて嬉しい限りです。今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>8 えでぃさん

みなさんに見ていただくことを目的にたてたスレッドですから、紹介してくださってこちらこそありがとうございます。

そして、CosmoSia公式からも紹介があったなんて、ちょっとびっくりしました。
まさかマイネ王チェックなさってるんでしょうか…
…って、たぶん検索でたまたま引っかかっただけですよね(笑)

微力ながら応援させていただきますよ。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
  • 9
takep
takepさん
レギュラー

Xperia 10 II(mineo(au))

教えて頂いたCosmoSia早速試してみましたが、良い感じですね。

私もK-9 Mailを使っていましたが、これからはコチラに乗り換えます。
mineoのアカウントを追加もメールアドレス+パスワードだけで出来ましたよ。
改善されたのかもしれませんね。

これで自動振り分け機能があればもっと最高だったのですが、使い易いアプリには変わりありません。
有難う御座いました。
  • 14
あいだの5件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>21 えでぃさん

以前mineoメールは、初期設定のサポートページで、暗号化なしの設定方法を掲載していました。
ですので、そのときは「メールアドレスとパスワードの入力だけで使えるアプリ」としてCosmoSiaを堂々と(?)おすすめできていたんです。

しかし、昨秋あたりにmineoメールの初期設定サポートページの記載がSSLに変更になりました(実はずっと以前からSSLを使うことはできていたんですけど…)。

以上のような経緯があって、今は「メールアドレスとパスワードの入力だけで使えるアプリ」としておすすめしにくくなったということです。
  • 22
えでぃ@🔋100%
えでぃ@🔋100%さん・質問者
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

>>22 きゃすたさん
Android 版CosmoSia サポートから回答をいただきました。きゃすたさんのおっしゃるとおり、
・現状は暗号化対応していない設定になっている。
どのことでしたが、
・CosmoSiaで暗号化した設定をするようにしたい。
ということで、検討を進めていただいています。
朗報を待ちましょう(^_^)
  • 23
A2N8ZS
A2N8ZSさん
ベテラン

Reno5 A(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 4 件

現verではわかりませんが
Android 2.3で動作するおかげで
4.x以上じゃないと使えないドコモメールが
使えるメーラーとして使ってました

Mineoメール設定ややこしいので
標準対応してくれると助かります。まる
  • 15
えでぃ@🔋100%
えでぃ@🔋100%さん・質問者
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

>>15 はびあす@mineoさん
なるほど、古いAndroid機でもドコモメールが使えるメリットがあるのですね。

> Mineoメール設定ややこしいので
takep さんのご報告と、私の追試では「その他」選択、メールアドレス&パスワード入力、「IMAP」選択でOKでした。「K-9 Mailでmineoメールを設定済み」ということが関係あるのかもしれませんが、状況確認しますのでもうしばらくお待ちください。
  • 17
えでぃ@🔋100%
えでぃ@🔋100%さん・質問者
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

はびあす@mineoさん
回答No.23に書きましたように、現状の設定では暗号化されていないとのことで、K-9 Mailは関係ありませんでした。設定の暗号化対応を検討いただいているので、もう少しお待ちくださいm(_ _)m
  • 24