Q&A
なるべく早く

安心ナビ

しょ
しょさん
ルーキー

今auからマイネオに乗り換えの検討中です。
妻(XPERIAZ3)が子供(ガラケー)の塾の行き帰りの確認にau安心ナビを使ってますが、マイネオでも使えますか?
仮に使えない場合、代わりになるアプリってあるのでしょうか?


6 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

少し古いですが、同様の質問が価格.comに有りました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005222/SortID=12618595/
  • 1

Galaxy S9 SC-02K docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 16 件

>>1
>>しょ さん
こちらに紹介している情報ですが、グーグル・ラチチュードは既に終了しているサービスで、まちぴったんはスマホ同士で位置が分かるアプリです。
ご参考まで。
  • 4
しょ
しょさん・質問者
ルーキー

>>1
早速の回答、ありがとうございます。
調べてみます。
  • 6

Galaxy S9 SC-02K docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 16 件

実際にauの端末をマイネオにMNPしましたが、マイネオからはauIDのアプリやauスマートパスのアプリが使えないので、auスマートパスのアプリであるau安心ナビを使うことは出来ないと思います。
マイネオに乗り換えたスマホからau安心ナビのパソコンの画面を使えば見えるかもしれません。(試したことないので分かりませんが。)

代わりになるアプリですが、ガラケーには勝手に位置情報を探すアプリは入れられないので、スマホからガラケーを探すアプリはないと思います。
子供側もandroidスマホなら、位置を探すアプリはあります。
例えば、Android Managerというアプリを入れるとgoogleアカウントを使って端末を探したり、ロックしたり着信音を鳴らせたりします。
  • 2
しょ
しょさん・質問者
ルーキー

>>2 ベルりんさん

早速の回答、ありがとうございます。
やはり、ないんですね。
ただ、こどものケータイをスマホに摩るにはまだ早いと考えています。
イコール、乗り換えは、まだ早いと言うことでしょうかね。
  • 10

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

  • 3
あいだの3件を表示

Galaxy S9 SC-02K docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 16 件

>>8 okitaomoteさん
ああ、気づいてらっしゃいましたね。入れ違いで突っ込んでしまいました。失礼しました。
  • 9
しょ
しょさん・質問者
ルーキー

>>8 okitaomoteさん

早速の回答ありがとうございます。
やはりガラケーをスマホにするか、auのまましかないんですね。
子供のケータイはまだスマホにすることは考えていませんでした。
妻と相談してみます。
  • 11

iPhone 6 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 10 件

auあんしんGPS契約中です。
ちょっと違いますけど。

契約時は、
iphone+ガラケー+あんしんGPSの3台契約中でした。

その後
iphoneをDocomoにNMP
auは、ガラケー+あんしんGPSのみの契約。

Docomoのiphoneは、
auのiphoneデータをiTunesで復元。
あんしんGPSアプリは、そのまま復元されていて
連絡先のメールアドレスをDocomoメールに変えて使用出来ています。

私の場合、ネット検索で
iphoneの場合、アプリを入れておくと
au契約のiphoneで無くても使えるとの情報があったので
深く考えもせずMNPしました。

来年の6月まで
そのまま使える事を祈りながら。
ちょっと不安は、有ります・・・

Androidどうなんですかね?
ネットで誰か載せて無いかな?

OSが違う為
全く参考にもならないだろうけど回答してみました。
  • 12

iPhone 6 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 10 件

あんしんGPSは、新規一括0円で売られていることがあり
2年間月額2円で使用することが出来ます。
新規手数料は、かかります。

学校に携帯持込禁止ですので子供のカバンに、あんしんGPS入れています。
防犯ブザー付きなので学校で注意される事も無いだろうと。

アンドロイドでmineo使えるみたいでしたので
http://yama-yama-blog.at.webry.info/201504/article_4.html

※注意事項※
デバイスをリセットするとアプリをauSIMでインストールする必要があるようです。
iphoneは、復元でアプリも元通りですが・・・
  • 14

私もそれ悩みましたが、一応解決できました。移動経路通知という機能が使えます。

うちは子供がmamorinoだったり、昔のキッズ携帯です。私のスマホからSMSで「通知開始」を送信すれば、位置を示すURLがついたメールが来ます。位置が確認できたらSMSで「通知終了」と送るのをお忘れなく。

SMSの利用料がかかりますが、そんなに利用頻度が多くなければ問題ないと思います。

ご参考まで。
  • 13
しょ
しょさん・質問者
ルーキー

>>13 たかたんさん
ありがとうございます。
この方法がベストと思って、調べたところ、対応機種ではなく(F001)、使えないようです。
質問にガラケーとしか記載していなく、かえってお手数かけてスミマセンでした。
  • 16

ベストアンサー獲得数 4 件

携帯電話ではありませんがこんなのがあります。
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/356/356374/
購入すれば料金がかからないので便利かなと思います。
  • 15