Q&A
いつでもOK

グーグルマップ不具合

先日のアップデート以来だと推定されるのですが、グーグルマップを立ち上げると数秒から数十秒して「不具合がありました」と出て、終了してしまいます。同じような方いませんか?解決法わかりませんか?


8 件の回答

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

お使いのスマホと何のアップデート後の不具合なのかの情報をお書きにならないとお答えのしようがないですよ。
ちなみに、わたしのiPhoneSE(sプラン、iOS12.1.2)ではマップの不具合は発生していません。
GoogleMAPの削除、再インストールをされてみては?
  • 1

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

androidだと、ver10.3.1で強制終了が発生する不具合が報告されているようです
https://support.google.com/maps/forum/AAAAkeE796Ee_lFirVeLlc/?hl=ja

しかし、現行verは10.6.1(のはず)なので、スレ主様の場合はまた違う症状でしょうか?まとハズレでしたらすいません。

ダウンデートという方法もなくはないですが
  • 3
あいだの1件を表示

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

>>4 ごくろうさんさん
機種は何をお使いですか?
  • 5
ごくろうさん
ごくろうさんさん・質問者
ルーキー

>>5 ( ˘・з・)チェッさん
やや古いですが富士通MO2です。
  • 6

ZenPad 8.0(Z380KL)SIMフリー (mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

強制終了のトラブルは たくさんの人にでています。
10 6 1 で出ています。復帰するまでは 9 9 0 に戻してつかうしか方法はないようです。
戻しかたは
キャッシュ、デ―タ―の削除してからアンインストールしてください。つぎに有効にすれば 9 9 0 になり マップナビはつかえます。
  • 7

ZenPad 8.0(Z380KL)SIMフリー (mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

追加
10 3 1 10 3 2 10 6 1 でも強制終了はでているようです。
  • 8
ごくろうさん
ごくろうさんさん・質問者
ルーキー

>>8 ハリケ~~~ンさん
みなさんありがとうございました。
マップの「アップデートのアンインストール」を行って出荷時のVer9.9.0に戻し、それから最新のVerに更新したらやはり強制終了してしまいました。仕方がないので新たに修正分が出るまで、もう一度出荷時のVerに戻して当分これで済まそうと思います。
  • 16

ZenPad 8.0(Z380KL)SIMフリー (mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

追加
アプリを更新しましたが 10 6 1 ではトラブルがでています。
  • 9
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

Galaxy S9+ と nova lite2でGoogleマップ 10.6.1ですが、不具合は出ていません。どちらもOS8.0です。OSのバージョンに依存するのでしょうか。
  • 10
あいだの2件を表示

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

C8530B6A-C38E-4BA2-AFAE-1E23C29ADC19.jpeg

>>12 えでぃさん

確認してみましたが、
これで合ってますか?
OS4.2.2は Googleマップバージョン
10.6.1になれない様です💧
5.0.2の方では最新に更新されました。

動作については どちらも問題なしの様です。

では おやすみなさい😴
  • 14
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

>>14 kokotokoさん
おはようございます。ご返事遅れましたm(_ _)m
OS4.2.2は Googleマップ10.6.1にできず、5.0.2の方では10.6.1で問題なしですか。レポートありがとうございました。
OSバージョンとの関係の有無は、まだはっきりしませんね。機種依存なのかな?
  • 15

同僚が同じ症状で悩んでましたが、スマホを再起動したら直りました。
原因は、不明です。
  • 13
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私もarrowsM02(5.1)なんですが、一週間ほど前のアップデート以来、GoogleMapを使用しようとすると強制終了になり困っていました。
Google Playのレビューでも同様の症状が多数報告されていましたね。

今朝方新たなアップデートが適用されていて、
早速試してみたところ正常に作動するようになっていました!

ここの過去レスをみるとアンドロイドのバージョン新しい人は大丈夫みたいですね。
少し前のGoogle開発者サービスの暴走問題といい、
こういう問題が増えていって、だんだんアンドロイド5世代も使えなくなっていくのでしょうかね。
  • 17