Q&A
解決済み

トヨタカーナビ Tコネクト接続について

IMG_20170625_140712.jpg

トヨタカーナビのTコネクトの接続が出来なくて困っております。

今までAUスマホで問題なく接続を出来ていましたが、先日マイネオdocomoに
変更して一部機能の接続が出来なくなってしまいました。

ナビへはBluetooth接続をしています。
ナビとスマホ間のペアリングはOKでカーマルチメディアを認識しスマホ側でも表示されています。

ハンズフリー電話機能は問題なく使用出来ています。

問題は、センターに接続出来ません! アプリのアップデートや保守点検などもセンター経由のため繋がらずに上記の画面表示になってしまいます。

Tコネクトをdocomoでコントロール出来ている方がおられましたら良きアドバイスをお願いします。

宜しくお願いします。 <m(__)m>


2 件の回答

Pixel 6(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 20 件

OSのVERはAndroid 7.0でしょうか?

Android 6のときは問題なく、7.0になったらBluetoothで、できなくなりましたか?
7.0で出来ないのは、OS側らしいですね。
  • 3
あいだの10件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

>>14 うなっぺさん
無事、接続できたようでおめでとうございます🎊
Android7.0でBluetooth接続にトラブルが出ていることは、私も知りませんので勉強になりました。
当面の対処療法にはなりますが、Bluetooth接続のトラブルが解消されるまではWi-Fi接続で乗り切ってください。

多少なりとも、同じウサギ好きのうなっぺさんのお役に立てたようで、嬉しい限りです。ではまたどこかでお会いしましょう(@^^)/~~~
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 15
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

下記を見ると、Wi-FiテザリングかBluetoothテザリング(DUN)が必要みたいです。カーマルチメディアはBliuetoothでもA2DP、ハンズフリーはHFP(またはHSP)のプロファイルが使われますので、別物です。

T-Connectをはじめるために必要な機器・ご利用までの流れをご確認
http://tconnect.jp/howto/use/

取説に書かれていると思いますが、まずはスマホでWi-FiテザリングかBluetoothテザリングができるように設定して、ナビがインターネットに接続できるようにしてみてください。
  • 1
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

下記 (PDF)の4~6ページに書かれていますね。

スマホ「Android」 - T-Connect
https://tconnect.jp/pages/pdf/Userguide_17.pdf
  • 2
うなっぺ
うなっぺさん・質問者
ベテラン

>>2 えでぃさん
ご丁寧にありがとうございます。
ナビの初期化をしてからやってみようかなと・・・
  • 4