Q&A
解決済み

歩数計ってどうやってカウントされている?

iPhone初代SE
マイネオさんぽ使っています。
歩いた歩数どおりにカウントされず、こうやったらカウントされるかな?とスマホを振ってみてもカウントされません。
朝、バス停まで400m歩いたところ12歩のカウント。
毎日、1日の終わりに見ると、8000〜13000歩くらいです。
マイネオがはかってるわけでなく、iPhoneヘルスケアの方での測定だと思うのですが、
測定される原理を知りたくて、投稿しました。
微妙なゆれと、移動によって??
どうやったら、正確に近くカウントされる??
というところが知りたいです🙏


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

引用文ですが…
iPhoneは足が地面に着地するときの振動を加速度センサーが感知し、歩数をカウントしている。 また、3次元空間の移動を捉える「3軸加速度センサー」に加え、本体の回転も3次元空間でとらえる「3軸ジャイロ」が搭載されているため、バッグやポケットに入れるなど、異なる状態でも正確に歩数をカウントできる。
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO99248320U6A400C1000000/

らしいです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 221 件

質問に対して正確な回答では無いですが

わたしが経験したのは、手に持って階段・坂を登ったり、歩いたり振ったりした時には正確な測定数になりません

着ている服・履いているズボン等、ポケットに入れている時には、特に階段・坂道の階数及び歩数も正確な測定数が表示されています
  • 3
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 221 件

追加で

以前、ヘルスケアの使い方情報で読んだ記憶では

iPhoneの場合には、歩く時に手を振って歩かないと集計されない、その為乳母車を押して歩く時には正しい歩数が表示されな事がある

Apple Watchの場合は、腕にはめている状態で手を振らなくても、センサーが感知する設計にしている

以上のような事が書かれていたと記憶しています
  • 4
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

かいあつさん こんにちは

>>測定される原理を知りたくて、投稿しました。
加速度センサーを使った歩数の推定原理は、こちらがお役に立つかも。

3軸デジタル加速度センサーを使用したフル機能の歩数計の設計 | アナログ・デバイセズ
https://www.analog.com/jp/analog-dialogue/articles/pedometer-design-3-axis-digital-acceler.html#


特許から推測すると、iPhoneは上記より更に高度なテクニックを使ってるようですね。

US20130085677A1 - Techniques for improved pedometer readings - Google Patents
https://patents.google.com/patent/US20130085677A1/en?oq=20130085677

測定場所が胸ポケットなのか腕なのかで調整を変えたしているようです。

>>どうやったら、正確に近くカウントされる??
上の特許からすると、他ヘルスケアデータから暫定値決めてるようなので、性別・身長・体重などなど入力可能な項目は埋めてみてはいかがでしょう。
  • 5
かいあつ
かいあつさん・質問者
マスター

iPhone SE SIMフリー(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

皆さま真摯にありがとうございました😊
ベストアンサーは、質問の要点にベストヒットした方に。

でも、皆さんのご回答で、新たに知ったら知りたくなったりしたこともあって、本当に皆さんに感謝です。
  • 6