Q&A
解決済み

スポーツジムとその他屋内運動施設の違いって何ですか?

WS000500.JPG

今回大阪府が出した、休業要請の解除基準についてなんですが。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b16f53cc7865bfde541062cd0b98e00d6b82ae59
スポーツジムはクラスターは発生した過去があるということで要請を継続するそうですが、よくわからないのが、休業要請が解除される業種の中の、「スポーツクラブを除く屋内運動施設」というところです。

スポーツクラブはいわゆるスポーツジムのことだからわかるのですが、それ以外の屋内運動施設って具体的にどういうのを言うのでしょうか?その線引きって何なのでしょうか?

要請が継続されてる業種は主に今までにクラスターが発生したことのある業種みたいですが、解除される業種見るともっと3蜜な業種もあるのが納得いきませんね。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

louisianamama さん こんにちは

>>それ以外の屋内運動施設って具体的にどういうのを言うのでしょうか?
ゴルフ練習場
ボウリング場
体育館
テニス場
バッティング・テニス練習場
卓球場、アイススケート場、ローラスケート場


この↓記事がお役に立つかもしれません。

スポーツジムは休業、スポーツクラブは再開 兵庫県(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200523-00000001-kobenext-l28
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

>>その線引きって何なのでしょうか?

日本標準産業分類
https://www.soumu.go.jp/toukei_toukatsu/index/seido/sangyo/02toukatsu01_03000044.html#n

804  スポーツ施設提供業
8041  スポーツ施設提供業(別掲を除く)
8042  体育館
8043  ゴルフ場
8044  ゴルフ練習場
8045  ボウリング場
8046  テニス場
8047  バッティング・テニス練習場
8048  フィットネスクラブ

大分類N-生活関連サービス業,娯楽業
https://www.soumu.go.jp/main_content/000290733.pdf
  • 4
louisianamama
louisianamamaさん・質問者
エース

>>4 amiyyさん

ありがとうございます。
>スポーツジムは休業、スポーツクラブは再開
なんだかよくわからない決定ですよね。
経営者にしてみれば、いい加減にしてほしいと思ってるんじゃないでしょうか。
カラオケとスポーツジムは、クラスターが発生したことがあるから要請継続っていうことなんでしょうけど、発生したのはタマタマのような気がするんですよね。逆に違うところで発生した可能性だってあるわけだし。
でも、実際に発生した業種は慎重を期してということなんでしょうね。
性風○店とか、クラスター発生してもわからないですよね。だって、そこに行ったって言わない人も多いだろうから、完成経路不明ということになってるケース多いように思います。
  • 7

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

私はテニスが趣味なんですが、例えばインドアテニススクールとか、総合体育館(室内テニスも出来ますし、周りではバドミントンや卓球、バスケやフットサルなんかもやってますね)なんかがそれにあたると思いますよ

しかし、都立公園なんかは屋外のグラウンドやテニスコートも閉鎖なんですが、3密にはあたらないし、早く開放して欲しい…
  • 1
louisianamama
louisianamamaさん・質問者
エース

>>1 BENPHONEさん

ありがとうございます。
野外なのに閉鎖って、なぜでしょうね?
性風○店なんかでも自粛要請解除になってるのに、なんとかならないものですかね。
  • 5

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

http://www.sakai-kfp.info/html/use02.html
こんなのとか、スポッチャ(ラウンドワン)なんかでしょうかね?
  • 2
louisianamama
louisianamamaさん・質問者
エース

>>2 nori@seikapapaさん

ありがとうございます。
ラウンドワンって、今はスポッチャっていうんですか?
あれもけっこう3蜜なアミューズメントあったように思いますが、もう解除なんですかね。
スポーツジムとたいして違いがないように思いますね。
  • 6